« つけ麺 洋ちゃん@長崎 | トップページ | つけ麺 椿@池袋 »

2010年2月16日 (火)

ラーメン家 政@長崎

ラーメン家 政@長崎
洋ちゃんで腹八分目まで食べたにも関わらず、連食で政。

理由は最後のアポ終了から帰りの飛行場行きバスに乗るまでの待ち時間に夕食を取れない可能性があったため。

満腹中枢出る前ならイケる、と踏んで「あえそばつけ麺600円+おにぎり」。

あえそば×つけめん。だから、あえそばつけ麺。とっても安直だが、わかりやすいネーミング。

味は醤油、塩から選べる。自分は醤油を選択。

この店で何よりもビックリしたのはコストパフォーマンスの高さ。
麺は目測200〜250g、具はチャーシュー、味玉、もやし、のり、さらにはサービスおにぎり(ごはんも選択可能)。
これだけついて600円というのが驚き。

あえそば状態はジャンキーさを漂わせつつもサラっと食べられる薄めの味付けがいい感じ。

この薄めの味があえそばオンリーの物足りなさを演出し、麺を家系スープインへと誘う。

そんな作りなものだから、ペロッと平らげるのもわけない仕事だった。

長崎で行きたい店は洋ちゃん、政のみだったので今回の遠征は8杯でオーダーストップ。

心残りがあるとすれば、あらかぶ@長崎。元・経堂 虎の店主にして現・ラーメン家 政の店主の店。(要するに二毛作)

昨年12月31日に我武者羅の厨房を借り、一日限りの東京店を出していた店でもある。

我武者羅といえば、我がヘビーロテつけめん、どっかんの1stブランド店。(どっかんは3rdブランド)
もちろん、あらかぶが来ることは知っていた。
けど、本気度が足りず、当日13:00にいったら既に閉店していた、という苦い思い出のある店でもある。

長崎出張ということで狙ってはいたのだが、日曜日のみという高いハードルに行く手を阻まれてしまった。

お客さんの都合あっての出張だから仕方ない。

何としても食べたい一杯のひとつ。

◆店舗情報
所在地:長崎県長崎市大黒町
営業時間:11:30〜翌1:00
定休日:日

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:5点 +α:4点
合計:18点(25点満点)

|

« つけ麺 洋ちゃん@長崎 | トップページ | つけ麺 椿@池袋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/34232798

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン家 政@長崎:

« つけ麺 洋ちゃん@長崎 | トップページ | つけ麺 椿@池袋 »