« とまと家@呉服町 | トップページ | ラーメン家 政@長崎 »

2010年2月16日 (火)

つけ麺 洋ちゃん@長崎

つけ麺 洋ちゃん@長崎
昨晩、福岡から長崎に移動。全く観光は楽しまず、午前中から卸団地(長崎駅前からバスで30分くらい先の山の上)で仕事。

帰りもバスのつもりだったが、お客さんが車で長崎駅前まで送ってくれた。

帰り道、お客さんとの話題は今が旬の坂本龍馬。
お客さんによると龍馬伝みてないと、話しについてけないのだとか。

大袈裟な気もするが、福岡の本屋で長崎Walkerなるものを見かけたし、街中のランタンも坂本龍馬のものがあったから、皆で盛り上げていこう、て郷土愛があるのかもしれない。

本当は宝町方面で仕事なのだが、昼食をとるため駅前で降ろしてもらった。

2日連続でつけめん3杯食べてるため胃もたれ気味。カロリー消費もあんまりしてないし、腹まわりの膨らみが気になる。
それでも客先では腹筋に力を入れて弛んだ体型を隠し、飯は長崎市内のつけめんを食べるのがツケメニスト。

訪問先は、自分が探した中で唯一店名につけ麺の冠名をつけた洋ちゃん。

食べたのは「洋ちゃん流つけ麺750円+辛汁+一口ライス」。

ここのラーメン・つけめんは東京ラーメン×長崎産素材な一杯とのこと。

確かにあっさりしてて、かつ、完成度の高い味わい。

次に辛汁。無料サービス、ってんで頼んでしまったが、コレ、韓国産唐辛子を粉にしドカッと入れた辛い汁。
辛いの苦手なので、最初はちょいづけ&中の豚バラ肉しか食べてなかったが、スープに旨味を見出だすことができたので、しっかり浸けて食べてみる。
桃天花ぶりに辛くておいしいものに出会った。
…と思った矢先、汗が尋常じゅないほど噴き出てきた。
やはり辛いものは体が拒絶反応を示すようだ。

味いいし量あるし全体的にみて満足いく一杯だと思う。

◆店舗情報
所在地:長崎県長崎市大黒町9-6
営業時間:11:30〜14:30/18:00〜22:00(スープ終了時閉店)
定休日:水

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:4点 +α:4点
合計:17点(25点満点)

|

« とまと家@呉服町 | トップページ | ラーメン家 政@長崎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/34232801

この記事へのトラックバック一覧です: つけ麺 洋ちゃん@長崎:

« とまと家@呉服町 | トップページ | ラーメン家 政@長崎 »