« 鯛だしとんこつ 我武者羅@幡ヶ谷(5) | トップページ | 麺好@中野富士見町(2) »

2010年2月 6日 (土)

一風堂 COLLECTION MISO@代々木

一風堂 COLLECTION MISO@代々木
代々木のたけちゃんにぼしらーめん跡地にできた一風堂の味噌専門店で昼飯。

2/1に回転したばかりらしい。店内はカウンター+テーブル席、数えてないけどラーメン屋としてはかなり広い。

店員に活気があり、来店者へのいらっしゃいませ、店員同士のオーダーのやりとり、全て威勢がよい。

ここのつけめん、あつもりしかない。
あつもりが好きでないので、自らすすんで食べることはないのだが、麺焼いてたり(四代目けいすけ)、まぜそばだったり(麺屋宗)、煮込んでたり()、している変化球つけめんは食べることにしている。

ここの「味噌つけ麺(大盛り)980円」は、昆布ダシのきいたお湯に麺が入った変化球タイプだったので、訪問してみた。

スープは赤味噌の濃い味が強烈。このため、麺が浸っている昆布ダシ湯をレンゲですくって飲んでみると何だかホッとする。
この狙いはよいと思う。

さらに、スープに昆布ダシ湯を入れるスープ割りも自分好みの味に調整できてよい。

昆布ダシ湯内の麺もコシあって旨い。かつ、熱々の一歩手前ぐらいの熱さなので舌を火傷する心配もなく食べやすい。

具は少しさみしく、短冊切りチャーシュー3〜4本程度、味玉半分のみ。

旨さ、という面では平均以上だが、コストパフォーマンスが悪いのが残念。

◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区代々木1-45-4 山陽ビル1F
営業時間:11:00〜翌1:00  日祝11:00〜24:00
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:3点 CP:1点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

|

« 鯛だしとんこつ 我武者羅@幡ヶ谷(5) | トップページ | 麺好@中野富士見町(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/33822102

この記事へのトラックバック一覧です: 一風堂 COLLECTION MISO@代々木:

« 鯛だしとんこつ 我武者羅@幡ヶ谷(5) | トップページ | 麺好@中野富士見町(2) »