« つけそば屋 北かま@神保町(30) | トップページ | 小麦と豚 桃の木@新宿御苑前 »

2009年11月22日 (日)

博多 新風@西鉄平尾

博多 新風@西鉄平尾
20〜22日にかけてフットサルチームの先輩方と九州旅行。

熊本→宮崎→佐賀→福岡の名所&名物をピンポイントで巡る旅。

つけめんの旅ではないので、いかに諸先輩方がラーメンを食べるタイミングでつけめん出すラーメン屋に行けるかがポイントになる。

一日目…福岡の料亭の和食ランチ、太宰府の梅ヶ枝餅、黒川温泉の旅館の飯。付け入る隙なし。

二日目…旅館で朝飯、高千穂峡で高千穂バーガー、熊本で馬肉コース。夜食で熊本ラーメン!
きました、チャンスが。
ここは下通りの外れにある大金豚に行くっきゃない。
と、思っていたが先輩がチョイスしてたので×。しかも、トラブルにより自分だけ熊本ラーメン食えず。。おいしくなかったらしいが。

三日目…朝マック、呼子でイカ刺し、博多ラーメン!
再びチャンス到来!
しかも先輩から店の決定権を託された。

博多市内、豚骨、つけめんというキーワードを兼ね備える店を脳内検索。

最初に頭に浮かんだのは、約三年の間、訪問の機をうかがい続けていた新風。

大つけ麺博で食べているが、やはりオリジナルへの興味は薄れることはなかった。

ということで、迷わず提案。

博多市内の大渋滞を抜け、席についてから30分待ちという苦難の道を乗り越え、とうとう「つけ麺(並盛)700円+白いごはん100円」に辿り着く。

並盛は200g(大盛は+100円で300g)というだけあって気持ち少ない。

2時間前にイカ刺し定食をガッツリ食べてる胃袋にはちょうどよい。

麺を茹でるのに10〜15分かかります、という表記があったため極太麺かと思いきや、それほどでもない。(太いにこしたことはないが)

若干の肩透かしを受けたが、麺自体はもっちりした歯ごたえでなかなかうまい。

スープはド豚骨With塩っ気。
濃厚な豚骨スープで、まさに博多ラーメンの街のつけめん、という感じなのだが、いかんせんしょっぱ過ぎる。
大つけ麺博で食べたものの方が完成度が高いスープだったように思える。

ただ、つけライス、ライス割には、合う。

◆店舗情報
所在地:福岡県福岡市南区高宮1-4-13 パルム高宮
営業時間:12:00〜14:00/18:00〜23:00
定休日:火

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:4点
合計:16点(25点満点)

|

« つけそば屋 北かま@神保町(30) | トップページ | 小麦と豚 桃の木@新宿御苑前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/32576044

この記事へのトラックバック一覧です: 博多 新風@西鉄平尾:

« つけそば屋 北かま@神保町(30) | トップページ | 小麦と豚 桃の木@新宿御苑前 »