« 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(20) | トップページ | 鶏皮煮込みつけそば専門店 常吉@野方 »

2009年10月 8日 (木)

新橋 おらが@新橋

新橋 おらが@新橋
おらがと長介。

新橋で特に行きたいラーメン屋。

しかし、他店にもリスペクトされる程の最強蕎麦屋・港屋や、美人店員がいて味も確かなラーメン屋・愛宕があるため、なかなか行くことができていなかった。

本日はどちらかに行く、と心に決めており、14:30までに店の前まで行けたらおらが、行けなかったら長介と決めていた。

で、タイトルからもわかるとおり、おらがを訪問。

並180g、中360g、どちらも同額だったので、「盛りそば(中)750円」をオーダー。

360gは、かなりヤバイ。というか歳を重ねるにつれ胃が小さくなったため、キツイ。
いつもどっかんで300g食べてるから自信あったが、炭水化物の手強さを改めて認識させられた。

さて、肝心の麺・スープの評価だが、どちらも素晴らしい。

太めの平打ち麺は、プチップチッと歯切れのよい食感で、小麦の味も感じられおいしい。

スープは若干クリーミーな豚骨魚介。スープ内の玉葱が薬味としていいアクセントになっている。

こってりさを感じないが、よく麺に絡む。
手につくとかなりベトベトするので、隠れこってりと言えるかもしれない。

ただ個人的にチャーシューは好みでない。かたく少し肉くさいタイプのものだったためだ。(豚骨ラーメン屋の博多天神みたいなチャーシュー)

好みの問題なのでご参考までに。

◆店舗情報
所在地:東京都港区新橋4-14-4
営業時間:11:00〜21:00(スープなくなり次第終了)
定休日:日祝

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:2点 CP:4点 +α:3点
合計:17点(25点満点)

|

« 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(20) | トップページ | 鶏皮煮込みつけそば専門店 常吉@野方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/31711037

この記事へのトラックバック一覧です: 新橋 おらが@新橋:

« 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(20) | トップページ | 鶏皮煮込みつけそば専門店 常吉@野方 »