« 新橋 おらが@新橋 | トップページ | つけ麺 温屋@代田橋 »

2009年10月 9日 (金)

鶏皮煮込みつけそば専門店 常吉@野方

高円寺の串焼き屋Dizzにて好評だったつけめんが、野方の地にてにつけめん屋としてスピンオフ。

中野の最南端から最北端へ自転車移動。

野方の商店街にある、新しいんだけど何か安っぽい店構えの常吉の暖簾をくぐり、「鶏皮煮込みつけそば700円」をオーダー。

200910092314

麺は大300g、中250g、小200g全て同額。
さらに、麺出来上がり時に店員さんが、何をトッピングするか尋ねてくるので、輪ねぎ、もやし、タマネギ、魚粉、ニンニクを自由に選べる。
もちろん、全部もOK!

で、自分は中・全部でオーダー。

さて、ここのつけめん。
メニュー名からもわかるとおり、普通でない。
何が普通でないかというと、味噌煮込み×鶏白湯という、魅惑のスープだということ。

スープ内には鶏皮、大根、にんじん、こんにゃく。

内容も味はまさに味噌煮込み。
お酒の後orお酒と一緒に食べたくなる味。

これにあわせるのは、こしの強いうどんと見紛うほどのガチムチ麺。

麺上のニンニク、タマネギ、輪ネギ、どれも辛みが強いので、全部は入れない方がいいかも。

中野の北側にいる頃にこの店あったら、定期券内だったのでヘビーローテーションであったであろう一杯。

 

◆店舗情報
所在地:東京都中野区野方5-30-9
営業時間:12:00~14:00/17:00~23:30
定休日:不定休

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:2点 CP:3点 +α:4点
合計:17点(25点満点)

|

« 新橋 おらが@新橋 | トップページ | つけ麺 温屋@代田橋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/32132614

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏皮煮込みつけそば専門店 常吉@野方:

« 新橋 おらが@新橋 | トップページ | つけ麺 温屋@代田橋 »