« つけそば屋 北かま@神保町(27) | トップページ | 大一製麺処 つけ麺屋 ちっちょ極@渋谷 »

2009年9月27日 (日)

ラーメンと甘味処 九月堂@渋谷

渋谷の新店連食ツアー。

まずはラーメン+甘味を出す、ラーメン屋なのにゆっくりくつろげるという面白い店、九月堂で「つけ麺750円」を。

甘味処というだけあって、先客は母娘1組とおばちゃん達1組。
普通のラーメン屋さんの客層ではない。

店内はかなり広く、ゆったり感がある作り。

カウンターの目の前は盛り付け専用スペースで、火を使う厨房は客席と一枚の壁で隔たれている。
恐らく、客の前でラーメンを仕上げることでラーメン屋としてのアイデンティティを保ちつつ、湯気を客席にいかせないようにする配慮だろう。

カウンター以外には、テーブル席が4つある。
窓際の4人席は、近くの公園を一望できる。
BEAMSやらなんやらの側にあるので、お茶するにはかなり隠れ家的な良店だと思う。

さて、本題の「つけ麺750円」。

200909271608

見た目の印象は、
1.麺&スープ少なっ!
2.店内に負けてないオシャレ・ツケメン

内容は、
1.心地よい弾力のある麺
2.黒大豆を使った味噌の甘辛さがオリジナリティ感溢れてるスープ
3.カリッとした食感が楽しいスープ表面に散りばめられたアラレ
4.味噌の甘辛さでコーティングされたチャーシュー&メンマ

量は少ないが、一食する価値あり。

◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区神南1-15-12 佐藤ビル2F
営業時間:11:30〜15:00/17:00〜22:00  土日11:00〜22:00
定休日:水

◆評価
麺:3点 汁:4点 具:3点 CP:1点 +α:4点
合計:15点(25点満点)

|

« つけそば屋 北かま@神保町(27) | トップページ | 大一製麺処 つけ麺屋 ちっちょ極@渋谷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/31902656

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンと甘味処 九月堂@渋谷:

« つけそば屋 北かま@神保町(27) | トップページ | 大一製麺処 つけ麺屋 ちっちょ極@渋谷 »