« 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(17) | トップページ | 味噌屋 八郎商店@西武新宿 »

2009年9月 3日 (木)

中国手打拉麺 馬賊@浅草

中国手打拉麺 馬賊@浅草
ビジネスアワーに浅草。

特に目を付けてる店はなかったのだが、何となしにラーナビを見てたら、馬賊という店が手打ち麺を出していることに気付いたので、訪問してみることにした。

時間が時間だけに、客は疎ら。着席して「つけ麺600円」をオーダーし、待つこと3分、つけめんが配膳されてきた。(出て来るの早っ!)

スープは中華料理屋のシンプルな醤油スープを塩気強めにしたもの。具は小さいサイコロチャーシューのみ。

凡庸なはずなのだが、味が複雑化した最近のつけめんとは異なる味わいで、むしろ新鮮だった。

そしてお目当ての麺。

水に浸っているのはどうかと思ったけれど、しっかりとした弾力がありおいしかった。
手打ちだけに麺の太さがバラバラで喉越し、食感の違いも楽しめた。

また、やたらと長いのも特徴。箸で掴み、思い切り上に持ち上げてもなお麺は皿から離れないマーベラスな長さ。
麺の皿とスープの器を連結、麺を掴んだら真横にスライド、麺をスープに浸し、啜る。ひたすら啜る。
こう食べるのが正解。

◆店舗情報
所在地:東京都台東区雷門2-7-6 豊田ビル1F
営業時間:11:00〜20:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

|

« 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(17) | トップページ | 味噌屋 八郎商店@西武新宿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/31230840

この記事へのトラックバック一覧です: 中国手打拉麺 馬賊@浅草:

« 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(17) | トップページ | 味噌屋 八郎商店@西武新宿 »