« 我武者羅@幡ヶ谷(4) | トップページ | 中華そば つし馬@浅草 »

2009年8月 8日 (土)

らーめんダイニング ど♪みそ@京橋

らーめんダイニング ど♪みそ@京橋
2006年の年末。つけめんが夏限定と知らずに訪問し、食券機の前に立ったものの、つけめんがないことに気づき店を後にした、ど♪みそ。

当時は銀座にお客さんがいたのだが、担当から外れたため、2年半の間、行く機会がなかった。

訪問しない間に味噌では有名店として名を馳せ、数々のラーメン屋とコラボレーションしていた。
自分が食したのは、つけ麺大臣とのコラボメニューのみだが、とてもおいしく、ど♪みそオリジナルのつけめんへの思いが強くなっていた。

そして、今年こそ、という思い一心で京橋途中下車。(目的地は東京湾花火大会を見るためにお邪魔するセレブタワーに住む先輩宅のある築地。途中下車というか、完全に遠回りしての寄り道。)

前に3人並んでたが、タイミングよく先客が完食したところだったので、5分も待たずに席に着けた。

オーダーしたのは「特みそつけめん1000円」の普通の味噌。(他にカレー味噌、辛味噌もあり、オーダー時に選んで伝える仕組み)

麺は平打ちで200g弱とかなり少なめ。いたって普通。

味噌スープは期待し過ぎた分、物足りなさを感じたが合格点な出来。

バラロールチャーシューは丁寧ないい仕事してる。しかも、ペラペラでなく気持ち厚め(目測5mm)にカットしてくれているのも嬉しい。

ただ、個人的にはチャーシュー上の豆板醤的なものは不要。辛いもの苦手なので。
一般的には味の変化を楽しめる&彩り鮮やかになり視覚的にもおいしさアップ、という効果があってよいと思う。

もやしは茹でたてシャキシャキで味噌スープによくあう。
玉子は残念ながらゆでたまご。味噌だからあえてそうしているのだろうが、もう一工夫欲しかった。折角チャーシュー、もやしでいい仕事しているのだから。

スープ割はせず、「半ライス50円」でフィニッシュ。味噌×ご飯は日本人の心。あわない訳がない。

カレー味噌も気になるものの、コストパフォーマンス考えると再訪は…

◆店舗情報
所在地:東京都中央区京橋3-4-3
営業時間:11:00〜22:30  土11:00〜21:00  日祝12:00〜21:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:1点 +α:4点
合計:14点(25点満点)

|

« 我武者羅@幡ヶ谷(4) | トップページ | 中華そば つし馬@浅草 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/31163680

この記事へのトラックバック一覧です: らーめんダイニング ど♪みそ@京橋:

« 我武者羅@幡ヶ谷(4) | トップページ | 中華そば つし馬@浅草 »