« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の17件の記事

2009年8月31日 (月)

大勝軒まるいち 新宿歌舞伎町店@新宿

大勝軒まるいち 新宿歌舞伎町店@新宿
7月末にケータイの壊れた基盤を修理したが、一ヶ月経たず二度目の死を迎えた。。

前回は書き溜めた記事が消えて涙を飲んだが、今回は書き溜めてなかったので助かった。

ということで代替機から投稿。

北赤羽にある大勝軒まるいちの新宿歌舞伎町店で「塩つけめん800円」をラーナビクーポン・ゆで玉子付きで。

自家製麺を豪快に350gも提供してくれるのは嬉しい。味・茹で加減・水切りすべてよし。

スープは塩気の強い動物系スープ。大勝軒でありながら甘辛酸でないのが面白い。

スープには厚めに一口サイズに切ったチャーシュー、メンマ、ナルト。これらはうまいんだけど、おまけでつけたゆで玉子に味がなく残念な感じだった。クーポン生卵にした方がよかったかも!?

◆店舗情報
所在地:東京都新宿区新宿3-23-12 パンドラビルB1F
営業時間:11:00〜23:00
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:3点 CP:4点 +α:3点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月30日 (日)

めん徳二代目つじ田 飯田橋店@飯田橋(3)

飯田橋のつじ田が待ちなしで入れたので、久々に訪問。

「つけめん880円+すだち飯220円」をオーダー。

やはり、つじ田は旨い!支店といえども、旨いものは旨い。

福岡つけめん後の初つけめんだったので、東京の実力をまざまざと見せつけられた感じ。

こしのあるツルツルシコシコの太麺に、とろみがあるため麺との絡みがよく味のバランスがGJなスープ、噛み締めてわかるハイレベルなチャーシューとメンマ、味を可変させるすだち。

まさに洗練された一杯。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区飯田橋4-8-14 1F
営業時間:11:00〜22:00  土日祝11:00〜21:00(スープなくなり次第終了)
定休日:不定休

◆評価
麺:4点  汁:4点  具:4点  量:1点  +α:4点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一兆堂@幡ヶ谷

酒飲んだ帰りにいっちょーどー。

つけめんくったけどねだんわすれた。まじー。

◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区幡ケ谷2-19-3
営業時間:11:00〜翌5:00定休日:無休

◆評価
麺:2点 汁:2点 具:2点 CP:点 +α:2点
合計:10点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

元祖 博多元助@薬院大通

博多発のラーメン屋が東京風つけめんを出してることに、福岡のつけめんフィーバー到来を予感させた。

博多元助の「つけ麺850円」はいわゆる豚骨魚介系。この系統は間違いなく現在のつけめんスタンダードと言って過言ではないはず。
自分の感覚的には、この味の広まりとともに爆発的につけめんを出す店が増えたように思う。

200908251317

で、この店。正直な話し、極めて普通。
こしがあまりない極太麺。唇がベトつくほど濃厚な豚骨魚介スープ、味と量がやや残念なサイコロチャーシューという内容。

恐らく、東京都内のツケメニストならデジャヴュを感じるハズ。それぐらいありふれた味。

しかし、冒頭にも書いたとおり福岡でこの味を出していることに意義がある。称賛したい。応援したい。

この味が広がる→福岡でつけめんフィーバー→福岡で独自進化したご当地つけめん誕生、という未来を期待できるからだ。

絶えず客が入ってきてたし、キャナルシティ福岡にも出店しているとのことで、福岡でもこの味が受け入れられているということだろう。
キャナルシティには、期間限定で六厘舎も出店していたらしいから、確実に博多っ子の舌は肥えてきているハズ。

ご当地つけめんという我が妄想も、妄想に終わず近未来に実現するかもしれない。

◆店舗情報
所在地:福岡市中央区薬院2丁目2-2薬院ビル
営業時間:11:30~23:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:4点 具:2点 CP:2点 +α:4点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺劇場 玄瑛@薬院大通

本日は福岡&下関出張。

めぼしいラーメン屋のない下関のことは一切考えず、福岡で連食を試みる。
2007年の福岡出張にて無念の未訪に終わった、まるげん、新風あたりも考えていたが、微妙に移動しなければならなかったり、定休日だったりで断念。

2年半も経つといろいろ状況も変わるもので、客先から徒歩でいける場所に魅惑的なお店が二店あったので、その二店を本日の昼食とすることにした。

まず一件目は福岡ではメディア露出も多く、2008年11月に5周年を迎えた人気ラーメン店、玄瑛。

この店、全てにおいて強いこだわりを感じる。

まず入店してビックリするのが、入って目に入るのは、人がすれ違えるぐらいの幅の通路、待ってるお客さん、中一階ぐらいの高さのところでラーメンを食べているお客さんのみ。
全く店の全貌が見えない。

席に案内されると、そこはまるで劇場のよう。厨房というステージを客席から鑑賞しつつ、ラーメン・つけめんを待つという店の作り。客席も段差があり、どのせきからでも厨房を見ることができる。だから、一番上の席は中一階の高さにあるというわけ。

たぶんTVとかでこの店を知ったのであろう、自分の後ろに並んでたオバちゃんに、何がおいしいのか尋ねられ、自分も初訪問であることを前置きしつつ、ネット上ではラーメン系のメニューが人気であることを伝えた。
でも、自分はつけめん「かもたま1200円」をオーダー。
この様子をみてたら、たぶんオバチャンは自分に不信感を抱いていただろう。

200908251244

天然素材使った無化調のラーメンを出しているとのことなので、この値段からして、相当こだわっていることは、想像に難しくなかった。

このメニューの麺は博多ラーメン用のそれ。地方ならではの発想を期待してる食い手としては、嬉しい限り。かために茹で上げられており、水ではしめず、温かいまま。

まずはじめに、山椒、温泉玉、温かい麺を混ぜ、カルボナーラ風でいただくのがこの店の流儀。麺だけでつけめんにいきたいところだが、ここは我慢。

一口啜り、その流儀の意図を理解。なるほど、薄味に仕上げているため、はじめにカルボナーラにする必要があるのか。

次は鴨すきスープでつけめん。麺を浸す量・時間により、絡まっている卵のそぎ落とされ方が変わり味に若干の変化をつけられ楽しめ旨い。
しかしそれ以上に、具材の鴨・葱が旨い!久々に具材の評価5に見合ったものにめぐり合った気がする。いい素材を使い・いい仕事していることを、かみ締める度に感じ取れるほどの旨さ。日本料理屋で鴨すきを食べているよう。

最後は鴨のすき焼き割り下で割りスープ。上品な味でおいしくいただける。
麺の丼に残った醤油ダレを投入しWスープ割りにして完食。

関東圏外ではなかなか兵に出会うことができないが、間違いなくこの店は猛者。

値が張り、かつ、量も少ないという贅沢メニューだが、試してみる価値のある一杯。

◆店舗情報
所在地:福岡県福岡市中央区薬院2-16-3
営業時間:11:30〜14:30/18:00〜24:30  日祝11:30〜22:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:4点 具:5点 CP:1点 +α:4点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

麺武 虎龍@西武新宿

麺武 虎龍@西武新宿
フットサル→ホルモン→ツケメン。

新宿の虎龍で「味噌つけめん850円」。

鰹と海老の粉末入り。スープ自体、ほんのり海老味。

麺は太くオイシイが水切り悪い。

チャーシューは、リアル・サイコロ・チャーシューで物足りない。

というか、全体的に物足りない。

◆店舗情報
所在地:東京都新宿区歌舞伎町1-8-5
英業時間:11:00〜翌5:00
定休日:日

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:1点 +α:3点
合計:13点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(16)

魔性の一杯、どっかんの「つけめん(300g)800円」。

それが本日の晩飯。

旨い。

超旨いってわけではないんだけど、凄くハマる味。

一年も通ってないどっかんの訪問回数が、数年通っている櫻坂の訪問回数を超えてしまった。

最近めっきり足が遠退いた北かまを超える日も近い。

◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5 弓ビル1F
営業時間:21:00〜24:00(スープなくなり次第終了)
定休日:土日

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:4点 +α:4点
合計:20点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

麺祥来@神保町

麺祥来@神保町
六角家出身の店主が開いた家系らーめんの店、麺祥来。

一週間ほど前に、つけ麺はじめました、というポップを見て気になっていたが、15:00より限定20食というハードルがあるため、未訪問のままだった。

今日はたまたま昼飯が15:00過ぎになったため、この店に訪問し、「つけ麺750円」とラーナビクーポンで「ライス」を食す。

麺240g、玉子、大きめチャーシュー×2、ほうれん草、メンマ、海苔×3枚、大きめの茶碗に盛られたライス、漬け物と、ボリュームは満天。

しかし、悲しいことに味がいまひとつ。

スープは甘酸っぱく、麺の絡みがイマイチな上、スープ割すると薄味過ぎて微妙極まりなくなる。
チャーシューにいたっては、ほぼ味なし。

まだできたばかりの店なので、これからの頑張りに期待したい。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町1-17-3
営業時間:11:00〜22:00
定休日:日

◆評価
麺:2点 汁:2点 具:2点 CP:5点 +α:2点
合計:13点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

旭川らあめん 大谷商店@新中野

今年オープンした澤神行く予定だったが、17日までお盆休みのため、近くにあるオープン10周年の大谷商店へ。

中太麺、極太平打ち麺のいずれかを選べる「つけめん750円」を後者でオーダー。

200908151418

麺は薄く固い。味は普通。

スープは魚介強めの醤油味。若干酸味を効かせているが、個人的には不要に感じた。なんか、酢によってスープの味が崩れるというか、何というか…。
さっぱりさせたいのなら味薄めのスープで酢を入れ、今の濃いめの味でいくなら入れない方がいい気がする。
あくまで個人的な好みだけど。

具はよく味のしみたチャーシュー、味玉、もやし、メンマ。チャーシューがもっと大きかったら嬉しかった。

◆店舗情報
所在地:東京都中野区中央5-10-3
営業時間:11:30〜15:00/17:00〜翌2:00  土11:30〜翌2:00  日11:30〜24:00
定休日:水

◆評価
麺:2点 汁:2点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:13点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(15)

ケータイが壊れ、書き溜めていた5、6月の記事が消え、更新する気力が全くない状況だったが、久々に訪問したどっかんを期に更新再開。

消えた記事は記憶を頼りに少しずつ更新予定。

本日は奮発して「つけめん(300g)800円+ごはん100円」。

死ねる。

満腹過ぎて死ねる。

過食死。

ちなみに、過去に遡って7/28の記事としてアップするどっかん(14)はかなり詳細なレビューになる予定。
14回行っときながら今更感すら感じる長文。

食い過ぎて死んだ、っていう中身が全くない今回とは大違い。

さらにちなみに、明日は澤神@新中野に訪問予定。(澤神と自分の胃が休みじゃなかったら)

◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5 弓ビル1F
営業時間:21:00〜24:00(スープなくなり次第終了)
定休日:土日

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 CP:4点 +α:4点
合計:20点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

中華そば つし馬@浅草

中華そば つし馬@浅草
浅草ROXでフットサル→魚民で飲み→つし馬。

豚骨強めの豚骨魚介スープだったころに一度訪問していたが、青森煮干し中華に変えてからは初。

以前はスープ×キャベツ×ライスのコラボレーションが最高だったが、今はどうなのだろう、と結構興味を抱いていた。

「つけめん750円」

白い中太麺はほどよい喉越しでスルスルいける。

スープはさほど煮干しは感じない。シンプルで濃口な味わい。

つけめん経験値、味の好みの違いもあるけど、昔の方が好きだったな。といったところで何か起きる訳でもないが。

◆店舗情報
所在地:東京都台東区浅草1-1-8
営業時間:11:00〜21:30  土日祝11:30〜21:30(スープ終了時閉店)
定休日:

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

らーめんダイニング ど♪みそ@京橋

らーめんダイニング ど♪みそ@京橋
2006年の年末。つけめんが夏限定と知らずに訪問し、食券機の前に立ったものの、つけめんがないことに気づき店を後にした、ど♪みそ。

当時は銀座にお客さんがいたのだが、担当から外れたため、2年半の間、行く機会がなかった。

訪問しない間に味噌では有名店として名を馳せ、数々のラーメン屋とコラボレーションしていた。
自分が食したのは、つけ麺大臣とのコラボメニューのみだが、とてもおいしく、ど♪みそオリジナルのつけめんへの思いが強くなっていた。

そして、今年こそ、という思い一心で京橋途中下車。(目的地は東京湾花火大会を見るためにお邪魔するセレブタワーに住む先輩宅のある築地。途中下車というか、完全に遠回りしての寄り道。)

前に3人並んでたが、タイミングよく先客が完食したところだったので、5分も待たずに席に着けた。

オーダーしたのは「特みそつけめん1000円」の普通の味噌。(他にカレー味噌、辛味噌もあり、オーダー時に選んで伝える仕組み)

麺は平打ちで200g弱とかなり少なめ。いたって普通。

味噌スープは期待し過ぎた分、物足りなさを感じたが合格点な出来。

バラロールチャーシューは丁寧ないい仕事してる。しかも、ペラペラでなく気持ち厚め(目測5mm)にカットしてくれているのも嬉しい。

ただ、個人的にはチャーシュー上の豆板醤的なものは不要。辛いもの苦手なので。
一般的には味の変化を楽しめる&彩り鮮やかになり視覚的にもおいしさアップ、という効果があってよいと思う。

もやしは茹でたてシャキシャキで味噌スープによくあう。
玉子は残念ながらゆでたまご。味噌だからあえてそうしているのだろうが、もう一工夫欲しかった。折角チャーシュー、もやしでいい仕事しているのだから。

スープ割はせず、「半ライス50円」でフィニッシュ。味噌×ご飯は日本人の心。あわない訳がない。

カレー味噌も気になるものの、コストパフォーマンス考えると再訪は…

◆店舗情報
所在地:東京都中央区京橋3-4-3
営業時間:11:00〜22:30  土11:00〜21:00  日祝12:00〜21:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:1点 +α:4点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

我武者羅@幡ヶ谷(4)

今日は久々に早く帰れた。このため、晩飯も早い時間にとることになるので、どっかんでなく我武者羅になる。

これまた久々、人生で三度目の我武者羅の「塩つけめん(300g)800円」。

塩気の強いつけめん、と記憶していたが、鯛だしを感じられる上品でどことなくアジアン料理テイスト。

肉はチャーシューというよりスパムっぽかった。
いや、スパムより俄然旨いし、挽き肉固めた加工食品でもないけど。

スープ割したあとの鯛だしスープは一度飲むべし。

◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5 弓ビル1F
営業時間:11:30〜15:00/18:00〜20:30(売り切れ次第終了)
定休日:土日、不定休(主に月曜)

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:3点 CP:3点 +α:5点
合計:16点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

中華ソバ 櫻坂@渋谷(16)

中華そば 櫻坂@渋谷
マイ・ケータイの基盤が天に召されてから初の櫻坂。ケータイのバックアップは絶対しておくべきだと痛感。電話帳だけでなく、書きかけブログ記事も消えるシネ。

取り敢えず櫻坂の「つけめん750円+ライス50円」の写真をケータイにおさめるべく訪問。

それだけ。

◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区桜丘町17-10吉野ビル1F
営業時間:11:30〜22:30 土祝11:30〜22:00
定休日:日・第1月

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:3点 CP:3点 +α:5点
合計:16点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

百歩ラーメン@神保町

百歩ラーメン@神保町
北浦和の百歩の神保町店なのかしら?と思い訪問。
百歩は、北浦和本店が開店して間もない頃に友達と行ったきりなので全く味の記憶がない。
しかも、つけめんなかったのでラーメンを食べたはず。

「旨塩つけめん(大盛り)780円」

11:00〜15:00は半ライス無料らしい。
晩飯でなく昼飯に訪問すべきだったな。。

塩とんこつに酢は入れない方がいいと思うな。。。

チープなラーメン用の麺はつけめんの麺にしない方がいいと思うな。。。。

この内容で大盛り(400g級)は飽きるな。。。。。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町2-16-1
営業時間:11:00~22:00
定休日:日

◆評価
麺:1点 汁:2点 具:3点 CP:4点 +α:2点
合計:12点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

らーめん一@東中野

雨の中、チャリを漕いで東中野まで。

お目当ては駅前にある二郎的なジャンキーラーメンを出す一の「塩つけ麺780円」。

200908021848

塩気の強い塩豚骨。

麺はツルシコな食感。量はかなりある。(ラーナビによると400g、自分の腹は300g強とジャッジ)

飲んだあとに食べたくなる味。

◆店舗情報
所在地:東京都中野区東中野1-56-4
営業時間:11:30〜15:00/17:30〜23:00  土日11:30〜15:00、17:30〜21:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:4点 +α:3点
合計:16点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

AIHARAYA つけめんの部@新高円寺

青梅街道沿いにある、あいはらやのセカンドブランド。

はやりのベジポタ出す店ってことで、試しに訪問。

「つけめん790円+半ライス100円」

200908012312aiharaya

魔粉なる魅力的なネーミングの調合スパイスがサイドメニューにあったが、辛そうな色してたので自重。
でも、店内の貼紙によると実際は辛くないらしい。

ドロッとしたスープは麺によく絡むが、味にあともうワンパンチほしい。

たぶん、それが魔粉なんだろうな。
ダウンロードコンテンツを切り売りする最近のゲーム的なDL商法みたいな。

◆店舗情報
所在地:東京都杉並区高円寺南3-3-3
営業時間:水土18:00〜翌1:00
定休日:日月火木金

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:4点
合計:16点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »