« 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(13) | トップページ | 藤丸@中野 »

2009年7月19日 (日)

らーめん 麺好@中野富士見町

皆、夏こそつけめんと思っているかもしれないが騙されてはいけない。

夏といえば、つけめんが最もイマイチになる季節。

夏は水道水が温い=麺がキュッとしまらない=麺のおいしさ2割引、という等式が成り立つためだ。

もちろんわざわざ冷水でしめてくれたり、器を冷やして清涼感出したりと、一手間掛けてる店もある。

けど、一人二人で切り盛りしてるような店が多い中でそれを求めるのは酷。

よって、7月に入ってからは未訪問店を開拓せず、ごはんとみそ汁感覚の三本柱(どっかん、櫻坂、北かま)+ぽっぽ屋にしか行ってない。

しかし、さすがにブログ書いてて、どっかん、どっかん、北かま、どっかん、じゃつまらなくなってきたので、怠けて?実行してなかったご近所のつけめん屋さん巡りを再開することに。

いつでも見直し訪問できるし、もしかしたら、どっかんよりヘビーローテになる店が見つかるかもしれないし。

その再開第一弾は、無化調らーめんを売りにする麺好。

麺が少ないという情報を得ていたが、敢えて大盛りにせず「つけめん650円」をオーダー。

200907191425

麺は黄色い加水率低めのカタメの平打ち麺。やはり量は少なく200g弱。

訪問前、勝手にあっさり系スープをイメージしていたが、醤油ダレ濃いめの動物系スープ。

和風つけめんってふれこみだったけど、和風ではないな。

具は下味がしっかりついてる短冊切りチャーシュー、ふつうのメンマ、黄身トロッ白身ブルルンな味玉半分。

スープ割りも含め、全体的に平均点。

いちばんの売りはこの味をU700で食べられることかな。

◆店舗情報
所在地:東京都中野区弥生町2-52-8
営業時間:11:30~16:00 
定休日:木

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:3点
合計:15点(25点満点)

|

« 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(13) | トップページ | 藤丸@中野 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/31165101

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 麺好@中野富士見町:

« 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(13) | トップページ | 藤丸@中野 »