« 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(9) | トップページ | 中華ソバ 櫻坂@渋谷(14) »

2009年6月23日 (火)

麺家いろは@射水

今年の新入社員の女子と富山出張。

研修の一環で、昼食含めスケジュールを組ませようと思ったところ、新入社員が「いいつけめん屋さん探しますよ!」と言うので、昼食は図らずしてつけめんに決定。
つけめんの“つ”の字も発してないので決してパワハラではない。決してパワハラではない。(大事なことなので二回言いました)

なんだかんだで自分がつけめん屋を選ぶことになった。射水市のお客さんのところから富山市のお客さんのところに行くまでの間に余裕を持っていける場所、と考えると、麺家いろはがベストの店舗だった。

この店、富山(2店舗)、石川(1店舗)、京都(1店舗)、神奈川(1店舗)にフランチャイズ展開しているが、訪問した店が本店。

小杉市役所の近くにあるので、そこを目指すといいと思う。(タクシーにしろレンタカーにしろ徒歩にしろ)

店内は座敷4席+カウンターの、まさに地方のラーメン屋さん。とても席数が多い。

座席でくつろぎつつ、「ブラックつけめん880円+ランチセット140円」を待つ。新入社員には無難そうな富山ブラックをおすすめしておいた。
なぜなら地方遠征でアタリだった確率が極めて低いから。新潟で痛恨の失態もしでかしてるし、鉄板を頼んでおけば問題ないだろうという考え。

うーん、ナイス判断。

このつけめんは自分は受け付けない一杯だった。
麺は明らかにラーメンのものを流用している。つけめん向きであればOKだが、つけめんに不向きな麺であったため、これが最大の不満点。
スープは超鰹(フレーク状のものが入ってた)の超濃い醤油スープ。残念ながら富山ブラックを食べたことがないため、このスープがいいのか悪いのか判断つかなかった。

ひとついえることは、自分は苦手だったということ。つけライスはほとんどせず、本日のランチのおかずであったメンチとおからと一緒に食べた。冷凍食品と思われるが、メンチが意外においしかった。

◆店舗情報
所在地:富山県射水市戸破1555-1
営業時間:11:30~15:00/17:30~24:00  土日祝11:30~24:00
定休日:無休

◆評価
麺:1点 汁:2点 具:3点 CP:2点 +α:2点
合計:10点(25点満点)

|

« 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(9) | トップページ | 中華ソバ 櫻坂@渋谷(14) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/31166031

この記事へのトラックバック一覧です: 麺家いろは@射水:

« 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(9) | トップページ | 中華ソバ 櫻坂@渋谷(14) »