« めん徳二代目つじ田 飯田橋店@飯田橋(2) | トップページ | つけめんTETSU@品川 »

2009年6月17日 (水)

背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(8)

23:00。

もう、どっかん以外考えられない。

「つけめん(300g)800円」
ごはんは抜き。膨張し続けるコノ体を抑え切れないため。

でも、つけめんは食う。胃袋がつけめんを渇望してやまないため。

たぶん食べなかったら死んでしまう。
そう思うくらい、食べたいってこと。

今日はスープを掻き交ぜずにつけつけしてみる。

見た目でわかりきっていたことだが、脂味。
写真ないので文で説明すると、上層が脂、下層が醤油ダレ&スープという構成だということ。上層にしか浸けなければ、当然脂の味しかしない。

そこでピカッとひらめいた。

麺を箸で掴んだまま丼の底まで潜らせ、サッと引き上げることで新味を引き出せのではないか、と。

直ぐさま実践。

下層で麺に絡んだ最高に濃いスープが上層の脂に削ぎ落とされ、スープを掻き交ぜたときよりも薄味で楽しめる。

どっかんのつけめんは奥深さに感嘆。

ますますヘビーローテーションになりそうな予感。

◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5 弓ビル1F
営業時間:21:00〜24:00(スープなくなり次第終了)
定休日:土日

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:4点 CP:3点 +α:4点
合計:18点(25点満点)

|

« めん徳二代目つじ田 飯田橋店@飯田橋(2) | トップページ | つけめんTETSU@品川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/30143026

この記事へのトラックバック一覧です: 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷(8):

« めん徳二代目つじ田 飯田橋店@飯田橋(2) | トップページ | つけめんTETSU@品川 »