« つけ麺や 辰盛@高島平 | トップページ | 鯛だしとんこつ 我武者羅@幡ヶ谷(3) »

2009年5月 6日 (水)

大宮 門ぱち@大宮

大宮に行ったついでにつけめん開拓。

東口にある門ぱちで「つけ麺680円+チャーシューご飯280円」。

200905061539

ほどよい濃度の動物魚介スープにタピオカ入り中太麺という内容。

タピオカを練り込んだ麺は紅葉以来だったが、共通して言えることは小麦の味わいはあまり感じられないものの、麺にとても強い弾力があるということ。
麺には味でなく食感を求め、味はスープで楽しませるという意図があるのだろう。

そのスープは濃いことは濃いのだが比較的ライトに仕上げられている。

具はジャンキーなほぐしチャーシュー、メンマ。

チャーシューご飯はそのほぐしチャーシューを甘辛いタレで味付けし、小口葱、卵の黄身をのせたメニュー。旨いが280円は出したくないかな。
あと、ご飯の焚き具合がベリー・グッド。

あと、つけライス、スープ割どちらもいいと思う。

帰り道、同じ通りの大宮駅近くに宗庵って店があることに気づいた。ごはん食べてなけりゃ連食してたけど、さすがに容量不足でスルー。
豚骨つけめんってことで結構惹かれるものがある。動物魚介のWスープは旨いけど、どこもかしこもやっててつまらないから他のをいろいろ試したい今日この頃。というか試してるけどね。そして失敗が多いけどね。。

◆店舗情報
所在地:埼玉県さいたま市大宮区大門町2-68
営業時間:11:30〜24:00(スープなくなり次第終了)
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:3点 CP:3点 +α:4点
合計:17点(25点満点)

|

« つけ麺や 辰盛@高島平 | トップページ | 鯛だしとんこつ 我武者羅@幡ヶ谷(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/29473385

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮 門ぱち@大宮:

« つけ麺や 辰盛@高島平 | トップページ | 鯛だしとんこつ 我武者羅@幡ヶ谷(3) »