« 麺の坊 砦@渋谷 | トップページ | 拉麺 阿修羅@船橋 »

2009年4月19日 (日)

麺屋あらき 竃の番人@船橋

中山競馬場には年に2回(皐月賞と有馬記念。スプリンターズSはいかない。)しかいかない。このときに千葉遠征せずしていつするのか?
ってことで、とみ田ぶりの千葉つけめん。

千葉ウォーカーにて船橋エリア一位の麺屋あらき。

ワンロット目をのがしたので、少し並ぶことに。

連食の予定だったので「つけ麺700円」のみ。ライスやらスープ割りはハナから自重予定でいた。

200904191205

麺は縮れ中太麺で、加水低めで硬い。弾力のない、喉にガツッとぶつかってくるような喉越し。そのまま飲み込もうとするとむせるのでよく噛んだ方がよい。

あと、案外スープを引っ張ってこないので、しっかり浸けて食べることをオススメする。
ちなみに量は220g。

そのスープだが、魚介強めでかなり味濃いめ。スープすすると口がべとつく。濃いけど前述のとおり麺との絡みはよくない。

具はスープ内に炒めた玉葱、メンマ、サイコロチャーシュー。玉葱の苦みを消し甘み出すために炒める配慮や、具そのものの味自体は合格点なのだが、チャーシューの数が少なかったのが残念でならない。

少し満足感にかける一杯だった。

◆店舗情報
所在地:千葉県船橋市本町2-3-3
営業時間:11:30〜23:30
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:2点 +α:3点
合計:14点(25点満点)

|

« 麺の坊 砦@渋谷 | トップページ | 拉麺 阿修羅@船橋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/29422056

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋あらき 竃の番人@船橋:

« 麺の坊 砦@渋谷 | トップページ | 拉麺 阿修羅@船橋 »