« 特麺 コツ一丁ラーメン@幡ヶ谷(3) | トップページ | 北狼@西早稲田 »

2009年3月28日 (土)

麺屋 宗@西早稲田(13)

かなり久々に宗。2007年は12回訪問、2007年のMYつけめんオブ・ザ・イヤーだったのに2008年は1回と急ブレーキ。

そして、実に10ヶ月ぶりに訪問。ほんとは、2月に限定でやってた001(味噌カレーつけ麺)で今年の初宗のはずだったが、うっかり食べ逃し。

今回の限定は食べ逃せない、と思い、重い腰をあげ、自転車を漕ぎ、高田馬場へ。

そして、「春一番980円」を注文。

200903281747

なんと、麺がスープに浸っている。…と思いきやお湯!?味はなかった。ただ、麺上の昆布餡を溶かすと、わずかに味が広がった。薄い昆布茶みたい。

こちらはメイン・スープでないので、そんなに騒ぐことではない。

メイン・スープ(写真・左)は、茶×梅スープ。濃いお茶漬けスープと言うとイメージ沸くかもしれない。

麺は中太麺。ダルッてしてんじゃないかと、一瞬最悪のケースを想定していたが、何気にこしあってよかった。

具はワンタン、桜・梅を練り込んで桜型にした麺、宗のメニューには欠かせないお野菜達。特筆するならば、ワンタンが旨い。昨日、特麺コツ一丁ラーメンで食べたワンタンより上品でおいしい。(お店のタイプが違うから当たり前か)

最後に〆のご飯。
ご飯に昆布餡、梅、抹茶。茶碗半分くらいの量なのだが、ここの米が美味!炊き加減最高でラーメン屋でこんなにおいしいご飯を出す店を知らない。この一切妥協しない姿勢が素晴らし過ぎる。

ちなみに、ご飯×お茶漬けスープ風スープなので、つけライスは間違いない味。

価格・量を考えるとちょっと大人の一杯かもしれない。横で食べてた高校生達には物足りなかったと思う。一方で、左隣で食べてたオバチャンは、食べてる最中うっとおしいくらい、ウン、ウンいいながら食べてた。
グルメ気取りだったけど、あんまコメントに内容はなかった(笑)

◆店舗情報
所在地:東京都新宿区高田馬場1-4-21 サンパークマンション高田馬場B102
営業時間:11:30~15:00/17:00~23:00
定休日:第2日

◆評価
麺:3点  汁:3点  具:4点  量:1点  +α:4点
合計:15点(25点満点)

|

« 特麺 コツ一丁ラーメン@幡ヶ谷(3) | トップページ | 北狼@西早稲田 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/28851314

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 宗@西早稲田(13):

« 特麺 コツ一丁ラーメン@幡ヶ谷(3) | トップページ | 北狼@西早稲田 »