« 特麺 コツ一丁ラーメン@幡ヶ谷 | トップページ | 元祖脂そば 背脂醤油 のあ@神保町 »

2009年1月18日 (日)

中華蕎麦 とみ田@松戸

ラーメンDBで通算ランキングNo.1ながら今だに訪問してない中華蕎麦とみ田。

T氏から訪問レポートが届いて以来、敗北感を感じていた。

そして今回、一念発起して松戸遠征。店には迷わず到着。

常軌を逸した超行列、最長待ち時間の自己ワーストを更新。

寒風吹く中、2時間、外で並びました。

ここでは先に食券を買うルール。「つけめん800円」をオーダー。

200901181538


このつけめん、味的にもサービス的にも、かなり濃い内容。

濃厚な豚骨魚介フルボディ・スープ、まさに流行りのスープの中でも至高の一杯といえる。じゃなかったら、ラーメンDBでつけめん部門一位にならんでしょ。
この一位ってイメージの刷り込みで脳内補正されてるかもしれないけど、そういうのもそのつけめん屋の力だと思う。

次に麺。味だけを他店と比較すると、格上はまだまだ存在するが、仕事っぷり&脳内補正を含めると十分満点に値する内容。
冬だからってこともあるけど、キンキンに冷えた水でキュッと引き締められた素晴らしい麺。

冷水に臆すことなく水切りされてるのも好感が持てる。

麺300g、厚めのチャーシュー2枚と、量的にも満足できる。
ちなみに200gに減らすと半玉子になる。

ごはん売り切れが非常に残念だったが、代わりにしたスープ割りが手厚いサービスでよかった。
こってり/あっさりを選択でき、スープ温めてもらえ、細かく切ったチャーシューまで入れてくれる。

自分は変化を楽しみたかったので、あっさりを選択。ほんとにあっさりした、まったく別スープになるのだから面白い。

15時ぐらいに並んだ方々で売り切れだったので、この店目当てで遠征する場合、余裕をもって訪問する必要あり。

しかし、待ち時間:2時間待ち、食事:10分はなぁ。。。知名度ここに極まれりな店。うろおぼえだけれど、確か30分とか40分とかが料理の旨さを倍増させる待ち時間だった気がする。この待ち時間はさすがにその領域をとおり越してしまう。

このため、待ち時間を待ち時間としない対策(話しのつきない友達と訪問orPSPとかDSとか本とか持参)を打つことをオススメする。

◆店舗情報
所在地:千葉県松戸市松戸1339 高橋ビル1F
営業時間:11:00〜19:00(スープ売り切れ次第終了)
定休日:水

◆評価
麺:5点 汁:5点 具:4点 CP:3点 +α:4点
合計:21点(25点満点)

|

« 特麺 コツ一丁ラーメン@幡ヶ谷 | トップページ | 元祖脂そば 背脂醤油 のあ@神保町 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/28115047

この記事へのトラックバック一覧です: 中華蕎麦 とみ田@松戸:

« 特麺 コツ一丁ラーメン@幡ヶ谷 | トップページ | 元祖脂そば 背脂醤油 のあ@神保町 »