« つけ麺 紅葉@国分寺 | トップページ | めん徳 二代目 つじ田@飯田橋 »

2008年12月 8日 (月)

めん徳 二代目 つじ田@麹町

めん徳二代目つじ田@麹町

神田神保町店(実際は小川町が最寄り駅)には数度足を運んでいるが、本店は今回が初。

ここは並ぶ前に食券を買うルール。「つけ麺880円」

すだちを絞らずそのまま食べる。
うーむ、神田神保町店な時と同じく、大してグッとくる味わいではない。。

そこで、すだち。

今まではスープに絞り入れてたが、郷に入れば郷に従え、ってことで つじ田つけ麺流儀に従い、麺に絞りかける。

…間違っていた。

今までのつじ田は偽モノだった。麺をすだちの果汁でコーティングすることで、ほどよい酸味がつけめんにプラスされ、サッパリした口当たりになり、やたら箸がすすむ用になる。

ということは、浦和の匠も同じようにレモンを麺に絞りかければ凄くおいしいのかも、って考えが頭に浮かんだ。これは年末の帰省に合わせて匠訪問を考えねば。

…と話しが本線からそれたが、そういう事を考えてしまうくらい、この変化が素晴らしかったってこと。

具もレベル高めなので、皆様に是非オススメしたい。・・・とか言わなくても有名店ですけどね。(先に自分でつっこんでおきます)

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区平河町1-4-11
営業時間:11:00~15:30/17:00~21:30  土祝11:00~20:00
定休日:日

◆評価
麺:4点  汁:4点  具:4点  量:1点  +α:5点
合計:18点(25点満点)

 

|

« つけ麺 紅葉@国分寺 | トップページ | めん徳 二代目 つじ田@飯田橋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/26626311

この記事へのトラックバック一覧です: めん徳 二代目 つじ田@麹町:

« つけ麺 紅葉@国分寺 | トップページ | めん徳 二代目 つじ田@飯田橋 »