« ラーメン亭我聞@新潟 | トップページ | 中華ソバ 櫻坂@渋谷(12) »

2008年12月15日 (月)

ラーメン東横@新潟

ラーメン東横@新潟
新潟出張帰りに最後のつけめん。最後に残しておいたラーメン東横に合流した上司と二人で訪問。

店構え、昭和の食堂。「引」「押」の字が消え、「いて下さい」「して下さい」ってなってるドアが笑える。

笑えたのもつかの間、店内には店員のおばちゃん&客のにーちゅん一人。…笑えない展開を予感。

メニュー見て予感はほぼ確信に変わり、顔も引きつる。味噌の店なのに和風ダシの醤油スープのつけめん。何故?

これはやばい、と思い上司には強く味噌ラーメンをすすめる。店にくる前に「腹減ってる」って言ってたからマズいものは食べさせられない。さりげなく、かつ何度も味噌を猛プッシュ。食う前だがメニューの写真から間違いなく、おいしくはないことが感じとれる。だが、上司は自分と同じ「つけめん700円」を注文。

やあ無情。

一口目でオワタ、と心の中で叫んだ。

過去最低のマズさ。

つけめんなのに麺食べるのが苦痛という今日最後の孔明の罠。

ラーメンの麺使ってるのは大目に見よう、メニューの写真でわかったから。
でも、明らかに茹ですぎフニャフニャな麺出すのは飲食店やってるものとしてどうなのよ?

スープは説明書きどおり和風ダシの醤油スープだけど、微妙かつ辛み強すぎ。

具はスープに茹でたコマ切れ豚肉が入っており、メンマ、葱、炒りタマゴが別皿。
全て家庭的な味、プロの味ではない。なかでも炒りタマゴは微妙すぎる。つけめんに合わない上に、タマゴ同士がくっついてる素人料理…。

店出てすぐ上司に弁明。
チクショウ、ラーメンデータベース、ラーナビで新潟市中央区No.1の店である東横は、どうやら味噌ラーメン食べないと意味がない。
特に観光、出張で新潟いったついでにこの店行く人はお気をつけください。書き込みで支持されてる味噌にいくのが王道です。

◆店舗情報
所在地:新潟県新潟市中央区南笹口1-1-38 コープオリンピアア笹口1F

営業時間:11:00~22:00   日祝11:00~21:00  火11:00~15:00
定休日:無休

◆評価
麺:1点 汁:2点 具:1点 量:2点 +α:1点
合計:7点(25点満点)

|

« ラーメン亭我聞@新潟 | トップページ | 中華ソバ 櫻坂@渋谷(12) »

コメント

分店である紫竹山店と愛宕店には、
味噌ダレの「味噌つけ麺」があります。
(どちらも駅から遠いですが)

つけ麺に関しては、この店が最後発です。
しかし、味噌ダレではない上にゲロマズ。

早くメニューから消去して欲しいものです。

投稿: nigt | 2009年1月 6日 (火) 01時01分

なるほど。分店には味噌のつけ麺があるんですね。新潟に行く機会がなかなかないのですが、試してみようと思います。

情報ありがとうございました!

投稿: つけ男 | 2009年1月 7日 (水) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/26644513

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン東横@新潟:

« ラーメン亭我聞@新潟 | トップページ | 中華ソバ 櫻坂@渋谷(12) »