« らーめん小江戸@西武新宿 | トップページ | つけ麺専門店 三田製麺所@新宿 »

2008年12月29日 (月)

つけ麺 Apple Basic@東中野(2)

年の瀬。2008年つけめんの旅もいよいよ終わりに近づいてきた。

とかなんとかいいながら、本日選んだ店は訪問済みのApple Basic。
前回、風邪ひいての訪問だったので、今年中に本来の味を確かめたいという理由があったから。

チャリで10分、あっという間に到着。

店に入り、入り口の右手にある発券機の前に立つ。そして思わずニヤリとしてしまった。
まさかの、サイドメニューご飯追加。わかってらっしゃる。

ということで、「つけ麺(地鶏の味玉付き)900円+美味しいご飯100円」をオーダー。

200812291903applebasic

前回と違って、流行の豚骨魚介な感じになっててちょっと残念。
でも、試行錯誤でスープを調整しているあらわれなのだから、今後に期待しよしとしよう。

味的には十分合格点なので、さらなる飛躍を期待したい。

しかし、この店は凄いよ。
何が凄いって、2008年12月31日19:00〜Midnight、年越しつけ麺営業という素晴らしい営業姿勢。

12月31日の再訪は確定的だな。

□□追記□□

結局、12月31日は埼玉の実家に帰ってしまったので再訪せず。
昨年に引き続き、今年の私的なつけめん新規開拓ランキング改めマイ・ツケメン・オブ・ザ・イヤー2008を発表しようと思います。

3位.そば処 港屋@内幸町
つけめんでなくつけ蕎麦だが、ホントにおいしい。そばつゆ×ラー油があんなにあうなんて目からうろこ。


2位.らーめん弥七@中津
自分が関東圏以外で食べた中で一番おいしいつけめん。東京最強を確信させてくれたつけめんでもある。

1位.つけめん102@大宮
鶏×魚介スープの破壊力が尋常じゃない。脳からいろんなものが溢れ出すほど感動した。麺とスープだけで楽しみたい至高のつけめん。

今年は2007年に比べ食べ歩くことができなかったが、上述3店舗との出会い、吉左右、つじ田といった超有名店訪問(どっちもやっぱり旨い!)と中身は濃かった。
来年は訪問店舗数増やし、かつ中身のある食べ歩きをしたい。

つけめん最高!!

◆店舗情報
所在地:東京都中野区東中野1-31-8 井上ビル1F
営業時間:17:00〜21:00
定休日:日

 

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:4点 量:2点 +α:4点
合計:17点(25点満点)

|

« らーめん小江戸@西武新宿 | トップページ | つけ麺専門店 三田製麺所@新宿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/26644563

この記事へのトラックバック一覧です: つけ麺 Apple Basic@東中野(2):

« らーめん小江戸@西武新宿 | トップページ | つけ麺専門店 三田製麺所@新宿 »