« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の5件の記事

2008年11月30日 (日)

つけ麺 紅葉@国分寺

スクリーンヒーローに旨いもの食って帰るという野望を打ち砕かれ、傷心のJC帰り。(※競馬の大レースのひとつ、ジャパンカップのこと)

M氏と負けたときプラン、つけめんin国分寺を実行。生まれは日野市で割と近めながら、生まれてはじめてJR国分寺駅下車。

商店街を歩き、店に到着。商店街の道沿いにあるのでまったく迷わなかった。

「つけ麺680円+ご飯150円」。ご飯は高いが、つけ麺は良心的な値段設定。このご時世にU700円だなんて!

200811301647

ここの麺のラインナップは、太麺(多加水でコシあり、一番のオススメ)、細麺(低下水)、平打麺、変り麺。とのこと。

そして本日の変わり麺はタピオカ麺。

初訪なだけに太麺にいきたいところだが、タピオカ麺にかなり惹かれる。
一緒にいったM氏が太麺をセレクトしたので、少しもらうことにしタピオカ麺を選ぶ。複数人でいったときの利点。

結果、もちもち感は断然タピオカ麺だが、味わいは太麺に軍配。麺打ち職人のもとで修行したというだけあっていい仕事している。たぶん、普通の太麺食べてたら5つけてたかも。

スープは流行の動物魚介。悪くない。けどインパクトは薄い。

しかし、チリトマト麺、魚粉麺、かつお強麺などなど…すごく気になる!通いたい!近くに住んでたら。。

なお、11/1から研究&人材育成のため昼の部休みとのこと。この店のために国分寺駅下車する人は要注意。

◆店舗情報
所在地:東京都国分寺市本町2-2-15
営業時間:火~土17:30~23:30 日11:45~18:30
定休日:月

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:3点 量:4点 +α:3点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

支那そば きび@小川町

来たる決戦の日に備え、小川町でランニングシューズを購入。

29日に10km38分で走る先輩との勝負。
まともに走っても勝てないので5分ハンデもらってる。
しかし、ベストタイム45分の自分ではまだ届かない。

ということで、より速く走るためのランニングシューズ購入、って発想に至った。まあ、まともというか何の捻りもない無難でスタンダードな道具で能力を補う対策。

それを購入したあと飯が食いたくなり、超久々に きび を訪問。たぶん4年ぶり。

好んで食べてた「梅しおつけ麺(中)800円」をオーダー。

長い月日をかけて劣化した模様。

麺、こんな細かったっけ?スープは…うーん、もとの味思い出せないけど、こんな無難すぎるスープでなく油っぽかったよーな…いや、油なくなっただけなのか??

ちょっと残念、人にオススメできなくなったかなぁ。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田小川町1-7 神田小川町ハイツ108号
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜22:00
定休日:日祝

 

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:2点 +α:3点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

中華そば旋@北浦和(2)

T氏と戸田のスノーボードのショップに行った。
注文した板のチューン頼むためだ。
と、いうもののワックスお願いしただけ。しかも、ほぼT氏の意見に従う形で。

で。そのあとはつけめん。攻めでなく守りに徹し、熱い!ヤバい!間違いない!な旋へ。

11.19のXデー(この日から値上げ)前に行きたかったという理由もある。

専用駐車場に停めて、店へ。
なんと満席、一人待ち。前回が先客ゼロだったので少々面食らった。

「つけ麺(大盛)700円+ご飯100円」

200811152027

前回と違いベストコンディションでの勝負。
しかし、敵は強大であった。麺多過ぎ。このため、つけライスがやっつけになる。。

麺、スープは前回同様の旨さ。

T氏が以前、常連らしきオッサンと店長の話しを聞き耳立てて(たかは知らないけど)聞いてたところ、鶏×魚介のWスープとのことらしい。
どおりで掴みどころがないわけだ。試行錯誤してたら尚更なはず。

でも、麺にもライスにも合うし、いい感じのスープではあると思う。

具は相変わらずメンマ旨い。

しかし、しかし、チャーシューに前回の感動はなく、むしろその逆。チャーシューを噛み締める度に口の中に肉臭さ?焦げた味?が広がり、頭には?(ハテナ)が広がった。なぜ、ここまで違う?と。

T氏が言うには、ここのチャーシューはクオリティが一定でなく、マズイ日は残念な味とのこと。

ということは、特製(チャーシュー3枚!)はギャンブルになるってこと。要注意。

◆店舗情報
所在地:埼玉県さいたま市中央区新中里1丁目1-6
営業時間:11:30~15:00/18:00~22:00
定休日:月、第3火

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:2点 CP:5点 +α:4点
合計:18点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

支那そば 華屋@中野富士見町

近所にある平日+土曜の昼しかやってない店。

店内はアットホームな感じ。おばちゃん二人で切り盛りしてるからだろうか。

「つけ麺830円」をオーダー。

200811081347

メニューには、さっぱりした味がお好みの方に…。って書いてある。

確かにさっぱり系。シンプルな醤油スープにほどよく入っている酢がさっぱり感を演出。

麺は細麺。おそらくラーメンで使っているものと同じ。しかし、こしがあるので、つけめんといしてもいける。悪くないが、2、3パンチ足りない。。

具はチャーシュー、鶏の揚げ物、チンゲンサイ?。これらはおいしい。

量が少なく、価格高めなので、次回は残念ながら。。

◆店舗情報
所在地:東京都中野区南台2-52-9
営業時間:11:00~15:00
定休日:日祝

◆評価
麺:2点 汁:2点 具:3点 CP:1点 +α:3点
合計:11点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

中華そば 大海軒@九段下

中華そば 大海軒@九段下
15時に遅めのランチ。

魚食いたかったものの、この時間だとどこも空いてない。

あてもなく歩いていたら、和三盆(和三房?忘れた…)があった場所が大海軒って店になってたので入店。

「つけ麺780円」。

麺は細麺。たぶんラーメン用の麺を流用してる。

オススメはつけ麺って貼紙してるわりにはあまりこだわりを感じなかった。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区飯田橋2-7-4 オオムラビル1F
営業時間:11:30~21:00
定休日:日

◆評価
麺:1点  汁:2点  具:2点  量:2点  +α:1点
合計:8点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »