« 麺屋武蔵@新宿 | トップページ | つけ麺屋銀四郎@蒲田 »

2008年6月 4日 (水)

蕎麦作 つじ田@小川町

淡路町交差点付近にある蕎麦屋。

「肉そば880円」

辛いの苦手なら言え!的な貼紙があった。

敢えて?辛いの苦手なこと隠したら、忠告どおりな辛さのつゆが出てきた。

ラー油&七味唐辛子。

見るだけで汗ばむ。

半分も食べ終わらないうちに汗ダラダラ。危険信号出たので、蕎麦をつゆに浸ける割合を、一掴みした蕎麦の約20%程度に変更。

それでも辛い。辛いものは辛い。

辛みの奥の奥の方に感じられる、つゆの旨み。蒙古タンメン中本のつけめんを思い出した。辛さ控えめならかなりいけるのかもしれない。

ちなみに蕎麦は小200g、中300g、大400gどれも同額。

牛肉しゃぶっぽい、焼き葱、小松菜、半熟タマゴ、椎茸。

蕎麦の上には、のり、ねぎ。

かつ、生卵、あげたま、鬼かす、七味唐辛子入れ放題。

鬼かすっていうのは、辛みを倍増させるカスらしい。見るからに辛そうだった&自分には縁がないと確信した。

具がバラエティに富んでいるため、400gでも飽きずに楽しめる。ただし、自分には辛過ぎで辛い一杯だった。

次回は辛み控えめなヤツをオーダーしようと思う。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田小川町1-1
営業時間:11:00~15:30/17:00~21:30  土祝11:00~20:00
定休日:日

◆評価
麺:4点  汁:2点  具:4点  量:3点  +α:3点
合計:16点(25点満点)

|

« 麺屋武蔵@新宿 | トップページ | つけ麺屋銀四郎@蒲田 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/26643985

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦作 つじ田@小川町:

« 麺屋武蔵@新宿 | トップページ | つけ麺屋銀四郎@蒲田 »