« 麺屋 宗@高田馬場(12) | トップページ | 麺屋 吉左右@木場(2) »

2008年5月29日 (木)

そば処 港屋@虎ノ門

最近流行ってきた、つけ蕎麦の聖地。

お客さんのビルのはす向かいの黒い建物が、有名店だったとは…

まさに灯台もと暗し。

お客さんが、訪問時間何時でもいいよー、て言ってたのでお言葉に甘えて13時アポ。
で、14時ちょい前に港屋へ。

「冷たい肉そば850円」の食券をレジで買い、列に並んで待つ。

内装オシャレな立ち食い蕎麦屋。奥に厨房で蕎麦を受け取り、真ん中にドデカイテーブルで食べる。

ひかりや安土とは違う、ホンモノのニュー・ジェネレーション・ソバを堪能。

蕎麦、そばつゆ、肉、全て旨い!

蕎麦通のアビリティーポイントが無きに等しい自分だが、それでも旨いって事実は認識できる。ちょい値が張るが、女房を質に入れてでも食べたくなる旨さ。(注:B級グルメとして)

港屋インスパイア系のひかり@神保町のつゆはラー油辛いし、つゆそのものがイマイチだが、ここはさすが本家、だしが違う。間違いない。

◆店舗情報
所在地:東京都港区西新橋3-1-10
営業時間:11:30~17:00/17:30~20:00
定休日:土日祝

◆評価
麺:4点 汁:5点 具:4点 CP:3点 +α:4点
合計:20点(25点満点)
※取り敢えず、ひかりを基準に採点。数こなして経験積んだら補正予定。

|

« 麺屋 宗@高田馬場(12) | トップページ | 麺屋 吉左右@木場(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/26643959

この記事へのトラックバック一覧です: そば処 港屋@虎ノ門:

« 麺屋 宗@高田馬場(12) | トップページ | 麺屋 吉左右@木場(2) »