« つけそば屋 北かま@神保町(13) | トップページ | そば処 港屋@虎ノ門 »

2008年5月25日 (日)

麺屋 宗@高田馬場(12)

遅ればせながら宗の限定メニュー「トマト王子950円」

200805251152

今回の限定は、麺&スープにトマトを使ったまぜ麺。同じ野菜シリーズ?ではカボチャの王様が大ヒットだったので期待してた一杯。

去年はなかなかのペースで訪問していたが、今年はこれが初の宗。限定終了一週間前という状況になって今週行っとかないとまずい、と思い訪問。

紅白の平打ち麺(赤はトマトを練り込んだ麺、白はつけめんで使っているノーマル麺)が色鮮やかで、さすが宗の限定メニュー、と感心した。

まぜ麺としては薄めに味付けされている。トマト麺の味を楽しめるようにした配慮and/or後述するスープが強烈だからだと思われる。

ただ、麺があつもり?なのが残念。
つけめん=冷たい麺+熱々スープが最強と考えてる自分としては温かい麺はダルッとしてて好きじゃない。
やはり、冷水でキュッと締められた麺がいい。
まあ、このメニューはまぜ麺なのでつけめんじゃないと言えばそれまでなのだが。

次にスープ。辛みがちょい感じられるトマトスープ。濃厚魚介らしいのだが、味というフィールドをプリンス・オブ・トマトが完全に支配している。

最後に具。麺上にはここの定番といえる水菜、針唐辛子。合わせて、ほうれん草、鶏そぼろ。これらは特徴ないが、スープ内に潜んでいた肉はテームズ川で喧嘩マンを待っていたビッグザ武道の如く、まさに完璧超人。
ここの限定メニューの肉は自分の知るつけめん屋・ラーメン屋の中ではイチバーン。

値段など含めた総合評価でいうと、正直、同じトマト使ったメニューだと、ajito@大森のつけ麺ロッソには敵わない。けど、限定でこういう挑戦的でいて意欲的なメニューを出してくれることは大歓迎。

◆店舗情報
所在地:東京都新宿区高田馬場1-4-21 サンパークマンション高田馬場B102

営業時間:11:30~15:00/17:00~23:00
定休日:第2日

◆評価
麺:3点  汁:3点  具:5点  量:1点  +α:3点
合計:15点(25点満点)

|

« つけそば屋 北かま@神保町(13) | トップページ | そば処 港屋@虎ノ門 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/26643954

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 宗@高田馬場(12):

« つけそば屋 北かま@神保町(13) | トップページ | そば処 港屋@虎ノ門 »