« 麺彩房@沼袋 | トップページ | つけ蕎麦 安土@高田馬場 »

2008年4月28日 (月)

牛すじ・野菜つけそば 竜馬@神保町

まんてんカレー(神保町にある老舗B級カレー屋)でコロッケ・

シューマイ・大盛りが食べたい。

そう思い続け早二週間。カレー激戦区にあってテレビで紹介されるほどの有名店、新社会人&新入生で人工密度倍増してるこの時期は毎日行列。
毎日白山通りから路地をチラ見し人山の黒だかりを目の当たりにして断念し続けていた。が、ゴールデンウイーク真っ只中の今こそ食べ時と思って行ってみたら大行列。
断念して北かま…と思ったらこっちも大行列。並んでも2、3名の店に長時間並ぶのはバカバカしいので、こちらもスルー。

あてもなくさ迷っていると、北かまの近くにつけめん屋があることに気付く。

それなりに人も入っているので試しに入ってみる。

「牛すじ野菜つけそばライス付き900円」

牛すじ、角煮、半味玉、もやし、ニラ、メンマ、玉ねぎ、と具沢山。牛すじは◎。赤味噌で煮込んだ甘辛い味付け。酒のつまみにしたい。

鯛、昆布、鶏ガラ、豚骨少々、野菜7種で作ったスープ。らしい。うまい・・・くはない。。
微妙な酸味あり、捕え所のない味。具がインパクトあったのでちょっともったいない。

麺はニュルニュルしてる、ラーメンによく合いそうなタイプのもの。(=つけめん向きとは言い難い)さらにもったいない。

なんか、野菜炒めのスープ浸し定食として食べるのが一番よかった。訳すと、ごはんで具を食べるのが一番おいしかった、ということ。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町1-22
営業時間:未調査
定休日:未調査

◆評価
麺:2点  汁:2点  具:3点  量:3点  +α:3点
合計:13点(25点満点)

|

« 麺彩房@沼袋 | トップページ | つけ蕎麦 安土@高田馬場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/23715167

この記事へのトラックバック一覧です: 牛すじ・野菜つけそば 竜馬@神保町:

« 麺彩房@沼袋 | トップページ | つけ蕎麦 安土@高田馬場 »