« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の5件の記事

2008年4月28日 (月)

牛すじ・野菜つけそば 竜馬@神保町

まんてんカレー(神保町にある老舗B級カレー屋)でコロッケ・

シューマイ・大盛りが食べたい。

そう思い続け早二週間。カレー激戦区にあってテレビで紹介されるほどの有名店、新社会人&新入生で人工密度倍増してるこの時期は毎日行列。
毎日白山通りから路地をチラ見し人山の黒だかりを目の当たりにして断念し続けていた。が、ゴールデンウイーク真っ只中の今こそ食べ時と思って行ってみたら大行列。
断念して北かま…と思ったらこっちも大行列。並んでも2、3名の店に長時間並ぶのはバカバカしいので、こちらもスルー。

あてもなくさ迷っていると、北かまの近くにつけめん屋があることに気付く。

それなりに人も入っているので試しに入ってみる。

「牛すじ野菜つけそばライス付き900円」

牛すじ、角煮、半味玉、もやし、ニラ、メンマ、玉ねぎ、と具沢山。牛すじは◎。赤味噌で煮込んだ甘辛い味付け。酒のつまみにしたい。

鯛、昆布、鶏ガラ、豚骨少々、野菜7種で作ったスープ。らしい。うまい・・・くはない。。
微妙な酸味あり、捕え所のない味。具がインパクトあったのでちょっともったいない。

麺はニュルニュルしてる、ラーメンによく合いそうなタイプのもの。(=つけめん向きとは言い難い)さらにもったいない。

なんか、野菜炒めのスープ浸し定食として食べるのが一番よかった。訳すと、ごはんで具を食べるのが一番おいしかった、ということ。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町1-22
営業時間:未調査
定休日:未調査

◆評価
麺:2点  汁:2点  具:3点  量:3点  +α:3点
合計:13点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

麺彩房@沼袋

今日は地元に帰る元同僚にソファー&テーブルを貰いに行った。

家は近い(中野→幡ヶ谷)が、残念ながらカーがないので埼玉の実家にある平成初期のライトエースで取りに行く。外装は当然のことながら、窓を手動でクルクルやって開けるとか、後部座席が回転シートってとこに時代を感じる。

今年初運転。ペーパードライバーなので、危なっかしさは折り紙つき。

埼玉の国道17号の渋滞に苦戦し、東京の道の路駐の多さ、車道に攻めてくる本格的チャリ&ママチャリに「ここに法はないのかっ!?」と憤慨しながら2時間半程度到着。

駐車場が近くにないので、やむを得ずブルータスおまえもか的に甲州街道の左車線に路駐。

インザルームで購入したらしい赤い合成皮革のソファーとガラス製のテーブルを雨の中迅速に車に積み込む。

そして、我が家に移動し積み荷を降ろしTV前に設置。

お礼に酒でも、といきたいところだったが車&今日中に埼玉戻る必要あり、という理由と、元同僚の旨いつけめんが食いたい発言により、麺屋宗に行くことに。

が、渋滞に巻き込まれたため、目的地を大勝軒系の旨いつけめんが食べられる麺彩房に変更。

店の向かいにあるサミットに駐車し、入店。

「つけめん(大盛り)700円+味玉100円+メンマ100円」とかなり奮発。元同僚は大盛り+味玉。

200804261848

コップを持つ元同僚の右手に水を注ぐという奇跡(嫌がらせ?)を起こしたりしてるうちにつけめんが到着。

具で溢れかえったスープに麺を浸けるスペースを確保するため、メンマ、チャーシューをワシワシ食べる。
ウッウッーウマウマ!!

麺を0.5秒くらいスープに潜らせてズルズルっといただく。
ウッウッーウマウマ!!

製麺所直営の麺だけに旨い。スープも主張し過ぎない甘辛酸がイイ。(隣に座ってたオッサンは物足りなかったのか胡椒をこれでもかっ!てくらい振り入れてたけど。。)

久々に一昔前に一世を風靡した味のつけめんを食べたが、その旨さが再確認できた。

完食し店をあとにし、サミットで駐車料代わりに買い物(水+ガム)をし元同僚を家まで送る。

今度は飲もう!と約束し自分は埼玉へと帰り、元同僚は生活感が更になくなったがらんどうの部屋の中へ。

元同僚には名古屋で生き生きと頑張ってほしいものだ。

◆店舗情報
所在地:東京都中野区新井3-6-7
営業時間:11:00〜15:00/17:30〜20:00  日11:00〜16:00(スープなくなり次第閉店)
定休日:月

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:3点 量:3点 +α:4点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

麺屋我龍@北坂戸

麺屋我龍@北坂戸
今シーズンのスノボ納めの帰りにつけめん。

日曜の20時過ぎ&東松山近辺or鴻巣〜桶川間という制約の中、イケてそうな店をラーナビで探す。
が、めぼしい店がなかったため少し足を延ばし川越にある近喜屋に行くことになった。

店を決めたものの、本当に訪問したことある近喜屋?というモヤモヤした気持ちが残っている。
その気持ちを払拭するべく検索し続けたところ坂戸にある我龍を発見。
そして、そのモヤモヤは「こういう時にしか行けない店に行くべきだ!」という意見に形を変えた。
川越はそれなりに栄えているので、つけめん以外にも用事が作りやすい。それに比べ坂戸はベッドタウンなので、つけめん食べるためだけに訪問することになり、なかなか行きづらい。
この(自分勝手な)理由により、目的地を我龍に変更。

カーナビに若干遠回りさせられながら20時半頃に到着。

外装を見る限りはまあまあやってくれそうな雰囲気を醸し出している。

入店し食券を購入。
つけめんはとんこつ和風、魚だし和風塩、みそ、坦々、とバリエーション豊富だったが、ラーナビで塩の評判が良かったので「魚だし和風塩つけめん800円」をセレクト。ついでに「餃子350円」もオーダー。
他メンバはそれぞれ、とんこつ(大盛り)、塩(大盛り)、らーめん(大盛り)。
自家製の麺はうどんに近しい食べ応え。少しパサついてる感じが残念だったが味はグゥ〜。

スープは塩にして正解。とんこつ和風はありきたりな豚骨醤油だったため。しょっぱくなく薄すぎない絶妙のバランス。

麺上のグゥもチャーシューを筆頭にレベル高い。

再訪できたらしてみたい。

◆店舗情報
所在地:埼玉県坂戸市末広町5-1
営業時間:11:00~14:30  17:30~23:00  土日祝11:00~23:00
定休日:火

◆評価
麺:3点 汁:4点 具:4点 量:3点 +α:3点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

つけそば屋 北かま@神保町(12)

4/14に退職し地元の愛知に戻る同僚のラスかま(LAST北かまの略)に付き合う。

前回訪問時に九条ねぎの素晴らしさに魅せられてしまったので、今回も追加オプションで付けることにしていた。前々からぐるなびのクーポンが存在していること知ってたので、それを使う。

自分は「つけそば+九条ねぎ+穂先メンマ900円」、同僚は「つけそば(大盛り)+九条ねぎ850円」。

二人ともメタボってるのでごはんは自重。

ほのかに感じられる葱の自然な甘味がスープの尖ったスパイシーな辛みを和らげる。やっぱり九条ねぎトッピングはいい感じ。

穂先メンマもいうことなしに旨い。けど、+150円してる割には量が少ないよーな…。原価高騰の煽りを受けてる感は否めない。

隣の同僚のつけそば大盛りに目を向けると、相変わらずの盛りっぷり。この辺は妥当なコストパフォーマンスだと思う。

自分は当然のことながら、ラスかまの同僚もガツガツ、ペロッと平らげる。愛知は旨いつけめんがない、と嘆きながらの最後の一杯。
ただ、やっぱり旨かったそうだ。

満足して、そして食い過ぎで腹を摩っているのを見て、梅もと好きの同僚に違うベクトルの味わいのつけめんのこの店を紹介してホントによかったな、と思った。

有終の美。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町1-24
営業時間:11:30〜19:00(売切れ次第終了)
定休日:日

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:3点 量:3点 +α:4点
合計:17点(25点満点)
20080411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

つけそば屋 北かま@神保町(11)

「味玉つけそば+穂先メンマ1,000円」

今はメンマが旬な季節、と北かまの壁の貼紙に書いてあった気がしたのでオーダーしたが、葱の間違いに気付く。


次回は葱だな。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町1-24
営業時間:11:30〜19:00(売切れ次第終了)
定休日:日

◆評価
麺:4点 汁:3点 具:3点 量:3点 +α:4点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »