« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の7件の記事

2008年3月26日 (水)

つけそば屋 北かま@神保町(10)

つけそば屋北かま@神保町(11)
会社の人と神保町のちょうなん、北かまどっちが旨いかという論争から話しが発展し、つけめんを食べにいくことに。
ちょうなん嫌い(主にスープの酸味がダメ)なので、毎度お馴染みの北かまへ。

「つけそば+半ライス850円」。

スープは過去の栄光(2006年末ごろの乳化スープ)が忘れられず過大評価し続けたが、温さが気になる&ちょいと醤油強すぎという理由から評価を1点ほど下げた。
また、具も昔に比べ出来が悪いと薄々感じていたので、同じく-1点とした。

とはいえ、もちもちの麺、つけライス(原液よりスープ割で微調整した方が旨い)は健在。これらは評価できる。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町1-24
営業時間:11:30〜19:00(売切れ次第終了)
定休日:日

◆評価
麺:4点  汁:3点  具:3点  量:3点  +α:4点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

麺家 ばく@東中野

東中野にきたついでに昨秋オープンした家系ラーメンの店を訪問。

しばしば使ってた田中@水道橋が残念なことになったので、それに代わる店にならないかと期待して訪問。

200803231126

結果、数日経ったら印象に残っていないであろうイマイチな感じ。

ライス無料、大盛りサービスと量はあるが全体的にレベルがひとつ下。チャーシューがシーチキンみたいだからチープな感じもする。。

◆店舗情報
所在地:東京都中野区東中野4-4-3
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点  汁:2点  具:2点  量:4点  +α:2点
合計:13点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

本格香湯麺 福豊@新宿

新宿の小田急エース内にあるラーメン屋。

ほんとはごはん系のものを晩飯にしようとさ迷っていたが、「特製つけ麺880円」の写真がやたらとおいしそう見えたので入ってみることに。

Image3441

豚、鶏、野菜を煮込んだ白湯スープがこの店のラーメンの基本らしい。
で、出てきたスープの見た目は醤油スープっぽいサラっとしたもの。この時点で怪しい気はしたが、予感的中。いや、それ以下。白湯スープを微塵も感じさせない、見事な酢ープ。
店員さん達はちゃんと味見してるのだろうか?
魚粉と七味が添えられているが、これ入れて中和しないと食べてらんない。

麺の量はおそらく200g、ペラペラ肩ロースチャーシュー、メンマ、半味玉で880円は高い。

救いは麺(味)と葱。麺は2種類の小麦粉をブレンドしたこだわりのものらしい。葱は九条っぽかった。

店内はお洒落でいい感じだったが、再訪はない。少なくともつけめんは食べない。

◆店舗情報
所在地:東京都新宿区西新宿1-1小田急エース南館1F
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休

◆評価
麺:4点  汁:1点  具:3点  量:1点  +α:2点
合計:11点(25点満点)
3212051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

らー麺きん@東長崎(5)

池袋のLoftに行ったついでに、らー麺きんに寄る。

引越し前に食べ逃した「つけ麺(ひや、大)700円」を食べる。

200803161834

なんか、パンチが無くなった感があった。基本的には一緒なんだけど、薄いというか何というか…

とにかく物足りなかった。(レビュー見る方は前回のエントリーをご覧ください)

◆店舗情報
所在地:東京都豊島区長崎4-12-7
営業時間:12:00~15:00/18:00~22:00
定休日:月

◆評価
麺:4点  汁:3点  具:3点  量:3点  +α:3点
合計:16点(25点満点)
20880316 23:46

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

中華ソバ 櫻坂@渋谷(9)

渋谷には開拓すべき店が三店あるにも関わらず櫻坂。今年初。

ということで、必然的に今年最初の櫻坂。もちろん「つけそば700円+ライス50円」。

前回の訪問から二ヶ月半間があき、このつけめんを待ち侘びていたためか、何かにとりつかれたかの如く麺を啜り、楽しんだ。

約4分の至福の時間。

ご馳走様。

◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区桜丘町17-10吉野ビル1F
営業時間:11:30~22:30 土・祝11:30~22:00
定休日:日・第1月

◆評価
麺:4点  汁:5点  具:4点  量:4点  +α:5点
合計:22点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

ラハメン ヤマン@江古田

引越し前に東長崎のきんに行く。が、3/1~3/6頃まで休業とのこと。ちょうど引越しの日までなので、しばらくの間きんには行かないことになりそう。残念。


チャリでここまで(家から10分)来て引き返すだけじゃ往復20分の無駄になる。
ということで、「塩つけ750円」食いに江古田のラハメン ヤマンに遠征。

ブラジル国旗が飾ってあるように、店内はレゲエ流れている。

でも、つけめんは愚直なまでに日本(ニッポン)の味。
なんつってもこのスープの粘土がたまんねぇ。

麺に絡む塩スープ。はっまっちゃいます、これ。

かなり久々に食べたけど、変わらぬ旨さだった。
(肉とか水菜もいい感じで、グ~)

◆店舗情報
所在地:東京都練馬区栄町22-1
営業時間:11:00~20:00(スープなくなり次第終了)
定休日:木

◆評価
麺:4点  汁:3点  具:3点  量:3点  +α:3点
合計:16点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

和風汁そば じゃんず@練馬(3)

来週、4年間住み続けた部屋を出て新しい部屋に引っ越すため、この界隈(自転車15分圏内)で好きな店を巡っておくことにした。今日は私的に都内最強の麺を出している店、じゃんず。


11:30に行ったら既に満席&10人待ち。流石は練馬の人気店。

先客のサラリーマン軍団(六人)が一度に出てくれたおかげで以外と早く「特製つけそば900円」にありつくことができた。

この時間帯にきたのは数量限定の極太麺(ビール酵母入り)を食べるため。

この麺の特徴はポロッポロッと噛み切れる食感と味わい深さ。こしのある麺以外は認めない、という方にはスルーしていただきたい麺だが、原価高騰中の小麦を堪能したい方にはかなりオススメ。

麺をズビズバッと啜り入れた瞬間に口内がホワッとした幸福感で満たされる。言葉では形容しきれない思わず笑みがこぼれるような、そんな感覚。
そして、咀嚼すればするほど口の中に旨味が広がる。もう、たまらない。何故大盛りにしなかったのか後悔するほどいい。

特製にすると170円で味玉、小さめのチャーシュー2枚、長細いメンマが追加されるのだが、70円で大盛りにした方が純粋に麺を楽しめてよい。
特製のコストパフォーマンスが悪いわけではないが、口の中に同時に麺と具を入れる回数が多くなるため、十分麺を堪能できなくなるからだ。
麺、肉、麺、玉子、メンマ、麺…では忙しい。
つけめんを楽しむなら、麺、麺、麺、麺、肉、麺…ぐらいの比率がちょうど良い。


◆店舗情報
所在地:東京都練馬区豊玉北4-21-3
営業時間:11:30~14:30/17:00~22:00(スープなくなり閉店)
定休日:火・水

◆評価
麺:5点  汁:4点  具:4点  量:2点  +α:3点
合計:18点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »