« 麺処ZERO@立川 | トップページ | つけ麺屋 やすべえ 水道橋店@水道橋 »

2008年1月27日 (日)

麺や 優@立川

昨日、朝飯の米といだ時に冬こそつけめんいっぱいだなー、と思った。

ということで、インターバル挟んで優。ここは立川版ラーメン博物館、否、ラーメンアカデミー、ラーメン七福神(どちらも埼玉県)といえるラーメンレジャー施設、、ラーメンスクエア内に入っている店で、第2回ラーメントライアウトの優勝者の店。

「つけめん800円」。柚子とか玉葱とか水菜とかがドカドカ入ってる。肉は薄いの一枚とかけら一つ程度と寂しい。ちなみに味は普通。

200801271613

麺は三河屋製麺の平打ち麺。茹で時間、水切りがしっかりしてれば信頼できる麺。店員さんの仕事っぷりがよかったので美味しく食べられた。ちなみに推定300gぐらいあり量も申し分ない。

最後にスープ割りをして思わず心の中でニヤリとしてしまった。チャーシューが追加されるスープ割りに出会ったのはこの店がはじめてだったため。まあ、よくよく考えてみると最初少なかったからプラマイゼロ。

ZEROでは麺が細過ぎて感じなかったが、水道水が激冷の冬は、冷水でキュッとしめられることになるので二割増しぐらいに旨く感じる。

店員さんは手が悲劇的なことになり大変だろうけど、冬こそつけめんって考えが確信に変わった。

これからまた週末はハードにつけめんを食すことになりそうだ。

◆店舗情報
所在地:東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3Fラーメンスクエア内
営業時間:11:00〜24:00
定休日:無休

◆評価
麺:4点  汁:3点  具:2点  量:3点  +α:3点
合計:15点(25点満点)

|

« 麺処ZERO@立川 | トップページ | つけ麺屋 やすべえ 水道橋店@水道橋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/10101812

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 優@立川:

« 麺処ZERO@立川 | トップページ | つけ麺屋 やすべえ 水道橋店@水道橋 »