« くまが屋@池袋 | トップページ | 戎@つくば »

2007年12月 2日 (日)

麺乃家@上本町

兵庫&大阪に日帰り弾丸一人旅。昼は兵庫(仁川)でスポーツ観戦、夜は大阪(上本町)でつけめん。スケジュールに余裕なかったので、観光&買い物時間はゼロ。

朝から夕方までスポーツ観て、大阪に向かう。

遠出した時は二食つけつけするのが通例なのだが、今回は一食入魂。
12/16までのラーナビ限定、夜5食のみ、と敷居の高い麺乃家の「全粒粉鴨つけ麺1,100円」。

200712021844

通常のつけ麺、ひやあつ十八番700円、一日限定15食のつけ麺、丹波黒豆つけ麺800円も気になるが、このタイミングでしか食べられないものを食べない手はない。

鴨そばをイメージしたつけ麺らしいが、スープの味はまさにそれ。甘辛く鴨の旨み(脂)がほんのり感じられる。

ラーナビによると麺は“全粒粉をまぜ、3.6ミリの幅広の平打ちで厚みもあり加水率42%というモチモチの多加水麺”とのこと。
若干フニャっとした感じがあるが(加水高めだからか、茹で加減の問題なのかは判断できず)、旨みのある麺。

具は鴨のローストが美味しい。麺上に添えられている白髪ネギを巻いて食べるのが正解。
金曜にドイツワイン屋さん(ドイツ料理屋でない)で食べた鴨のローストには劣るが、それを食べていたからこそ、なかなか頑張っていい仕事していることがわかった。

やっぱり、つけめん以外の美味しい食べ物も食べておくべきだなと思った。

◆店舗情報
所在地:大阪府大阪市中央区上本町西5-1-6
営業時間:11:30〜14:30/18:00〜23:30(売り切れ時閉店)  日祝11:30〜14:30/18:00〜23:30(売り切れ時閉店)
定休日:月、第3火

◆評価
麺:4点  汁:3点  具:4点  量:1点  +α:3点
合計:15点(25点満点)

|

« くまが屋@池袋 | トップページ | 戎@つくば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/9419729

この記事へのトラックバック一覧です: 麺乃家@上本町:

« くまが屋@池袋 | トップページ | 戎@つくば »