« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の11件の記事

2007年12月30日 (日)

ajito@大井町(2)

ホントは宗のMURASAKIで2007年つけめん食べ納めの予定だったが、今日から休暇ということがわかり予定変更。


本日の自分の行動と食べたいつけめんを照らし合わせると、必然的にajitoの「つけ麺ロッソ750円」になった。

パスタっぽい歯ごたえの麺に、粉チーズ、トマトソースが振り掛けられている。

これをトマトを搾ったスープに浸けるわけだが、これが旨い。今までに味わったことのないタイプ。つけめんのボーダレス化。
物珍しさからかもしれないけど、前回ここで食べた通常のつけ麺より旨く感じた。

どんな味かというと、ミネストローネに近い。トマトソースを麺に絡ませ、ソース部分が残るように麺を七~八分目まで浸けてサッと食べるのがベスト。

これだけでも満足だったが、驚きはまだ続く。
それはスープ割り。
ミネストローネがラーメンスープに変身。トマトが支配するスープがここまで変化するものなのかと関心した

おいしいつけめんで一年を締めることができてよかった。

最後に唐突に今年の私的なつけめん新規開拓ランキング。(新規開店ではないので悪しからず)

3位.高倉二条
関東圏外でこの挑戦的なつけめんを提供していることに関心しての3位。味だけで比較するなら上の店があったが、ここが好きです。


第2位.つけめんTETSU
今更ながら食べた実力店。現在の豚骨魚介系を牽引している店だけのことはある、完成されたつけめん。


1位.麺屋宗
限定メニューが神の領域。素材に妥協がない。特にMURASAKIとカボチャの王様。王道と変化球ともに素晴らしかった。


去年からお世話になってる、北かま、櫻坂は言うまでもなく、一年ぶりに訪問したじゃんず、きん…新規開拓以外の店でも楽しめた一年だった。

つけめん最高!!


◆店舗情報
所在地:東京都品川区大井1-41-1
営業時間:11:30~14:00/18:00~21:00
定休日:木・日

◆評価
麺:4点  汁:4点  具:3点  量:2点  +α:5点
合計:18点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

自家製麺 大門@浜松町

チャーシュー家 巧味創房って店に行こうとしたが、その店があるべき場所には自家製麺大門って看板しかない。他にラーメン屋は見当たらないのでここを訪問。


やけに入口の引き戸の結露が激しいなと思ったが、入店して納得。
換気が悪く、店内が湯気で高湿度。
夏だったらこの時点で引き返しそう。

気を取り直し、「醤油つけめん650円」の食券を購入。小盛・中盛・大盛どれでも同じ価格らしいので、大盛でオーダー。

麺は推定500g。650円でこれは凄い!

…と思ったのもつかの間、スープをひと混ぜしたところで、かなり落胆。チャーシューがひと切れも入ってない。。
生涯三度目の経験。(過去二度は潤@蒲田と茅根@戸田公園)

麺、スープ共に標準以上だったため、かなり残念。

麺はモチモチした感じでなかなかイケテたが、水切りが甘かった。

具はメンマ、海苔。以上。メンマは普通、海苔は湿気でフニャり気味。

チャーシュー入ってればもう少し点数高かったと思う。


◆店舗情報
所在地:東京都港区芝大門2-4-1
営業時間:11:30~14:30/18:00~23:00  土11:30~13:00
定休日:日

◆評価
麺:3点  汁:3点  具:2点  量:5点  +α:1点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

つけそば屋 北かま@神保町(8)

水道橋・

神保町界隈ではリニューアルした田中のつけ麺が気になっているが、旨いつけめん食べたいという本能には勝てずこの一帯でNo.1の北かまを訪問。

今日で仕事納めなので、昨日の櫻坂納めに続き北かま納め。

飯の前にイライラすることあったので、やけ食い。同じくダイエッターの同僚もやけ食い。ストレス発散食い。

「つけそば全部のせ1,000円+ライス100円」をオーダー。

Image3221_2

全部のせは昨年の11月以来、自腹初。

もともとゴツンと胃にたまるつけめんなのに、さらに玉子やらチャーシューやらが胃袋にゴツゴツ収められた。

流石に食べ過ぎた。

食べ過ぎによる気分の悪さでイライラを忘れたので結果オーライか

◆評価
麺:4点  汁:3点  具:4点  量:3点  +α:4点
合計:18点(25点満点)
200812282142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

中華ソバ 櫻坂@渋谷(8)

渋谷には開拓すべき店が三店あるにも関わらず櫻坂。

今年渋谷を訪れるのは、おそらく最後。

ということで、必然的に今年最後の櫻坂。もちろん「つけそば700円+ライス50円」。

Image3211

前回の訪問からあまり間をあけていないが、まったく飽きることなく、むしろ思いを馳せていた未食のつけめんを貪るかの如く楽しんだ。

約5分の至福の時間。

ご馳走様。

◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区桜丘町17-10吉野ビル1F
営業時間:11:30~22:30 土・祝11:30~22:00
定休日:日・第1月

◆評価
麺:4点  汁:5点  具:4点  量:4点  +α:5点
合計:22点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

麺屋 宗@高田馬場(11)

宗でラーナビ限定「ブラックインド950円」をやってるらしい。

名前からして辛そうなのでスルーしようと思ったが、

黒いのは麺らしい。竹炭が練り込まれているとのこと。

ホワイトインドは辛いながらもクリーミーでまろやかなカレーだったことを覚えていたので、本日の晩飯にすることに。

冷たいスープに温かい麺を浸けて食べるタイプのつけめん。

麺は黒というより深緑。ほのかに竹らしさが感じられる味わい。

しかしながら、二口目から、その味わいがわからなくなった。理由は自分が辛いもの×だから。口内がスパイスに支配された状態になった。でも、激辛ではない。
蒙古タンメン中本の方が断然辛い。CoCo壱のカレー(甘口)よりは辛い。

具はサラダとスープに入っている星型の何かと細切れ豚肉。お肉はおいしい(^~^)

麺完食後のお楽しみはライスでなくドイツパン。スープによく浸して食べるのが吉。

ベースのスープが最高だから、つけめん自体は美味しい。辛いもの好きだったら、という限定付きで。

◆店舗情報
所在地:東京都新宿区高田馬場1-4-21サンパークマンション高田馬場B102
営業時間:11:30~15:00/17:00~23:00
定休日:第2日

◆評価
麺:3点  汁:3点  具:4点  量:1点  +α:4点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

中華ソバ 櫻坂@渋谷(7)

「つけそば700円+ライス50円」
完成度高い。
やはり並ばず旨い店は最高!

Image3201

◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区桜丘町17-10吉野ビル1F
営業時間:11:30~22:30 土・祝11:30~22:00
定休日:日・第1月

◆評価
麺:4点  汁:5点  具:4点  量:4点  +α:5点
合計:22点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

Technical Ra-Men Sababa@代田橋

仕事で千歳烏山行ったついでにSababaで昼ご飯。特に行くつもりはなかったが、駅前で時間使わず昼食がとれそうだったので訪問。

坦々麺が売りの店だが、辛いものが苦手なので坦々麺ベースでないつけ麺目当て。しかしながら、つけ麺が醤油+ラー油というスープだったので予定変更。郷に入れば郷に従えってことで、「叉焼つけ坦々麺880円」をオーダー。

200712111433technical_ramen_sababa

オマケでモヤシとカイワレを胡麻油で和えたものが出て来たのは嬉しい。

麺は細麺、坦々麺だから仕方なし。叉焼はハムっぽくイマイチ。

スープはこだわってるだけに旨かった。ラー油の先に旨味が感じられた。辛いもの苦手な自分が“旨い”と感じられるほど、元のスープはよいできだと思う。ラー油なし、もしくは少なめがあればなぁと思った。

ただ、このつけ麺、値段が高すぎると言わざるをえない。

◆店舗情報
所在地:東京都世田谷区大原2-26-5
営業時間:11:30〜15:00/18:00〜22:00
定休日:第2・4日

◆評価
麺:2点  汁:3点  具:2点  量:1点  +α:3点
合計:11点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

横浜家系ラーメン 田中@水道橋(4)

今日は15時過ぎに昼ご飯。

とんがらしっていう立ち食い蕎麦屋で天丼食べようと思ったら既に昼の部が終わっていたため、近くにある田中に入る。

「つけ麺700円+別盛野菜キャベツ50円+3時の角煮20円+サービスライス並」をオーダーしたらひどいことに。いい意味で。

横浜家系ラーメン 田中@水道橋(4)

どうですか?このボリューム。これで800円以下ってのは凄い。というかライスを大にしたら、たぶんさらなるお腹の成長が見込めたと思う。メタボリック。

つけめんとしては正直イマイチといわざるをえない。麺はニュルっとしたタイプ。スープは家系だが、少々温め。
角煮は味薄め。神保町の狐兎っていう京都おばんざい料理の居酒屋さんの角煮定食とは雲泥の差。でも、安いのがいい。20円て。(ちなみに狐兎は1,000円)

新発見はキャベツをつけ汁につけて食べるのが◎ってこと。家系スープにキャベツが合わない訳がない。生じゃなくサッと茹でたキャベツってのもいい。

次からデフォルトでオーダーしそう。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区三崎町3-1-10水道橋ビル1F
営業時間:11:00〜22:00 祝11:00〜17:00
定休日:日

◆評価
麺:2点  汁:2点  具:2点  量:4点  +α:4点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

元祖自家製麺 瀋陽軒@つくば

駅前のクレオスクエアのフードコートに入ってる元祖自家製麺しんようけん。元祖はしんようけんに掛かっているのであって、自家製麺には掛かっていないと思われる。

これがここの「つけ麺650円」。

元祖自家製麺 しんようけん@つくば

スープは甘辛酸タイプ。甘酸っぱさを際立て過ぎの嫌いがある。なんか、ケチャップみたいな味。麺はこしがあるというより、かために茹でたタイプの麺。割と細め。

肉らしい薄めのチャーシュー2枚、味玉半分、妙にかたいメンマ数本、悪くないけど旨いかというとそうでもない。

麺の量が若干少ないが、価格が価格なので、トントンという感じ。

ちょっとスープがの甘辛さが強すぎて自分にはあわなかった。けど、フードコートにあるラーメン屋さんとしては、レベル高めかもしれない。

次回(来年夏)、味噌を試したい。期待せずに。

◆店舗情報
所在地:茨城県つくば市吾妻1-6-1 Q't1F
営業時間:10:00〜20:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点  汁:1点  具:3点  量:3点  +α:2点
合計:12点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戎@つくば

つくばのお客さんのところに行くついでに、つけめん。毎年2度つくば行っているが、今回が茨城での初つけめん。

ラーナビで見つけた戎という店を訪問。駅から徒歩10分強で到着。

「つけ麺750円」とサービスライスを食す。

戎@つくば

サービスは白飯と麦飯から選べる。自分は麦をセレクト。

見た目グッとくるものがなかったので期待せず、一口。

思ったよりレベル高い、がその感想。

麺が冷水でギュッとしめられてなかなかよかったのと、麺に振り掛けられているニンニクチップが面白かった。

スープは酸味のある醤油スープ。バランスは悪くない。ちなみに、醤油は千葉・兵庫・茨城のブレンドらしい。

つけライスは、グッとくるものがなかったので、スープ割りで完食した。

◆店舗情報
所在地:茨城県つくば市春日2-21-13
営業時間:11:30〜14:00  18:00〜21:30
定休日:木

◆評価
麺:3点  汁:3点  具:3点  量:3点  +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

麺乃家@上本町

兵庫&大阪に日帰り弾丸一人旅。昼は兵庫(仁川)でスポーツ観戦、夜は大阪(上本町)でつけめん。スケジュールに余裕なかったので、観光&買い物時間はゼロ。

朝から夕方までスポーツ観て、大阪に向かう。

遠出した時は二食つけつけするのが通例なのだが、今回は一食入魂。
12/16までのラーナビ限定、夜5食のみ、と敷居の高い麺乃家の「全粒粉鴨つけ麺1,100円」。

200712021844

通常のつけ麺、ひやあつ十八番700円、一日限定15食のつけ麺、丹波黒豆つけ麺800円も気になるが、このタイミングでしか食べられないものを食べない手はない。

鴨そばをイメージしたつけ麺らしいが、スープの味はまさにそれ。甘辛く鴨の旨み(脂)がほんのり感じられる。

ラーナビによると麺は“全粒粉をまぜ、3.6ミリの幅広の平打ちで厚みもあり加水率42%というモチモチの多加水麺”とのこと。
若干フニャっとした感じがあるが(加水高めだからか、茹で加減の問題なのかは判断できず)、旨みのある麺。

具は鴨のローストが美味しい。麺上に添えられている白髪ネギを巻いて食べるのが正解。
金曜にドイツワイン屋さん(ドイツ料理屋でない)で食べた鴨のローストには劣るが、それを食べていたからこそ、なかなか頑張っていい仕事していることがわかった。

やっぱり、つけめん以外の美味しい食べ物も食べておくべきだなと思った。

◆店舗情報
所在地:大阪府大阪市中央区上本町西5-1-6
営業時間:11:30〜14:30/18:00〜23:30(売り切れ時閉店)  日祝11:30〜14:30/18:00〜23:30(売り切れ時閉店)
定休日:月、第3火

◆評価
麺:4点  汁:3点  具:4点  量:1点  +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »