« 麺屋 宗@高田馬場(8) | トップページ | らあめん 一心軒@江古田 »

2007年11月 3日 (土)

食処 渓@川口

昨日ネットでたまたま見つけた店。

ラーメンDBみたら評価が高かったので、非常に気になり訪問。

事前に得た情報によると、つけめんはあっさり、渓つけめんは濃厚豚骨魚介らしい。

昼があっさり系だったので「渓つけめん750円」をセレクト。

200711031956

カウンター6席のみのこじんまりしたお店。厨房に背を向けて壁側に座る変わった作り。

ちょっと換気が悪く蒸し暑い感じがしたが、そんなことを忘れてしまうくらい、つけめんの完成度が高い。

少し縮れ気味の太麺&豚骨魚介という流行りのつけめんだが、一味違う(否、半味ぐらいかな..)。

スープが確かに濃厚豚骨魚介なんだけど、ほのかな甘み&まろやかさがある。

ほんとうっすら感じるだけなので、なんとも説明しづらい。

マーガリンみたいといったら、一緒に食べにいった方に、えー!?っとあっさり否定されました。
ごもっともです、それはないです、はい。

麺の水切りのよさはなかなかのもの。一人で切り盛りしてるみたいだけど、いい仕事してます。

具は肉々しい豚ちゃん達。いろんな部位が少しずつ入っており、どれも旨い。

店内の貼紙によると、埼玉産の豚を当日or前日に仕入れて、スープ用の豚骨やチャーシューに使ってるとのこと。

SAITAMA・LOVEな自分としては、それを知っただけで2割増しにおいしく感じる。

サイドメニューの豚スジ煮が非常に気になったが、昼のMURASAKI効果であまり空腹感がなかったため断念。再訪問必至のお店。

◆店舗情報
所在地:埼玉県川口市幸町3-11-4
営業時間:11:30〜14:00/17:30〜材料切れまで  日11:30〜14:00
定休日:月、第1火、第3火、祝日の翌日

◆評価
麺:4点  汁:4点  具:4点  量:3点  +α:4点
合計:19点(25点満点)

|

« 麺屋 宗@高田馬場(8) | トップページ | らあめん 一心軒@江古田 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/8744919

この記事へのトラックバック一覧です: 食処 渓@川口:

« 麺屋 宗@高田馬場(8) | トップページ | らあめん 一心軒@江古田 »