« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の16件の記事

2007年11月24日 (土)

くまが屋@池袋

皿麺という焼きそば的なラーメン?を売りにしている、蒙古タンメン中本の別ブランド店。

看板メニューなどおかまいなしに「つけ皿麺(魚介汁)650円」(要するに、つけめん)をオーダー。

200711241328

出て来たスープをみて覇気のなさを感じ嫌な気がしたが、やはり×、ダメ。
魚介っぽさ(主にカツオ)しか感じられず弱々しい。
そのまま飲めるぐらい薄味。

その上、麺の水切りの悪さとのコンボでさらに残念なつけめんに。

柔らく大きいチャーシュー、メンマ、ノリ、茹卵どれも特徴なし。

良心的な価格設定は好感が持てた。

◆店舗情報
所在地:東京都豊島区西池袋3-33-17
営業時間:11:00〜20:00
定休日:日

◆評価
麺:3点  汁:1点  具:2点  量:4点  +α:2点
合計:12点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

麺屋 宗@高田馬場(10)

昼・夜各10食限定のまぜ麺、楓狙いで訪問。が、既に完売。

実に開店して30分の出来事。

しょうがないので「柚子紫(小)750円+炭焼きネギチャーシュー丼380円」。この店でサイドメニューをオーダーするのは初めて。
<つけめん>
チャーシュー丼食べることを考えてつけめんを小にしたが、明らかに女性向けの量。経験測からするに200gを下回っている。
やっぱ食べる時は大に限る。

前回食べたときとの違いは、チャーシューが牛タンになってたこと。
普通のチャーシューよりこっちの方が好きかもしれない。

<チャーシュー丼>
“丼”なのにプレートに盛られている。しかも、プレートの端にキレイに盛りつけ、空いたスペースにチャーシューのタレで飾り付け。見た目だけで食欲そそる。

見栄えもさることながら、味もバツグンによい。素材のよさ&仕事のよさが随所に感じられる一品だった。

◆店舗情報
所在地:東京都新宿区高田馬場1-4-21サンパークマンション高田馬場B102
営業時間:11:3015:00/17:0023:00
定休日:第2日

◆評価
麺:3点  汁:4点  具:5点  量:1点  +α:4点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

風雲児@新宿

今年の9月に開店したお店。

店内に入って思ったこと、内装がキレイ、食欲をそそる香り、心地よい“いらっしゃいませ”、期待できる。

200711171319

ここの「つけめん750円」は麺に特徴あり。粘着質なため、食べ応えが独特。記憶が朧げだが、高崎の北関東麺類研究所に似てる気がした。

スープもよく絡むが、スープの味が少しぼやけてる。甘辛さ控えめなんだけど、なんかパッとしない感じだった。

ブログの記録には残るが、舌の記憶には残らないと思われる一杯。(大半そうだけど)

でも、再訪問予定。

なぜなら、つけめんじゃないけど、17時から限定15食の「かまたまーめん」っていう、釜たま×ラーメンなメニューに凄い興味あるため。

◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜21:00
定休日:日祝

◆評価
麺:3点  汁:3点  具:3点  量:3点  +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

麺や 庄の@市ヶ谷(2)

月替わりの創作メニュー、つけ鯖豚狙いで訪問したが、既に終了し海老塩三膳っていうラーメンになっていた。

店入って帰るのもアレなので、「つけ麺+白飯850円」をオーダー。

麺や庄の@市ヶ谷(2)

今年の1月に食べたつけめんで、再食は考えていなかった一杯だがしょうがない。

渡なべ系だという記憶あったが全くの別物。
というかスープが病的にしょっぱい。醤油のしょっぱさ。
病的しょっぱさをほこった今は亡き湯一@新宿御苑みたいに隠し味(月替わりで蟹やら車海老やらを使用)があるなら話しは別だが、醤油っぽいだけではきつい。

麺はもちもち、つるつるで楽しく食べれる上、味も良いだけにもったいない。

具もチャーシューはいい仕事してる。メンマも合格点。

スープ以外のレベルが高いだけに勿体ない。

ちなみにスープ割りしても濃かった。たまたまなのか、はたまた狙ってこの濃さなのか…

◆店舗情報
所在地:東京都新宿区市谷左内町1
営業時間:11:00〜15:00/17:30〜22:00  土11:00〜15:00
定休日:日祝

◆評価
麺:4点  汁:1点  具:3点  量:2点  +α:3点
合計:13点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

俺流ラーメン 麺屋 賢太郎@高円寺

高円寺繁華街にあるお店。「特製手もみつけ麺750円」を食べる。

200711112200

麺は細麺で固め。味わいというより、食感、喉越しを楽しむタイプ。悪くないが、スープが残念。

見た目、頑張っている感があるのだが、酢入れ過ぎ&ヌル過ぎ。

スープも麺もアシスト役ってどうなんでしょ?

ゴール前で自分でシュートせずパス出すFWのようなつけめん。

ちなみに、薄いチャーシューとメンマの味はそれなりだったが、海苔が湿っぽくてダメだった。海苔がまずい店初体験。

お酒飲みながらラーメン食べて野球見る店っぽい。店名が俺流だけに中日ファンなのか、店のテレビはアジアシリーズだった。

◆店舗情報
所在地:東京都杉並区高円寺北3-22-7
営業時間:18:00〜翌2:00
定休日:月

◆評価
麺:2点  汁:1点  具:1点  量:2点  +α:2点
合計:8点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

Heaven's Kitchen 玲音@高田馬場

18:30~21:30まで昼寝。昼じゃないけど昼寝。

このため、予定してた20:00閉店のくまが屋@池袋には行けず。

代わりにHeaven's Kitchen 玲音の「カレーつけめん800円」。

200711102219heavenskitchien

店頭のポップを見る限り、ラーメン屋でなく中華料理屋っぽい。メニューも豊富でラーメンメインってわけでもないみたい。隣の人達は麻婆豆腐とか食べてたし。

で、このつけめん、スープにもの凄い特徴あり。

普通、カレーつけめんというと、スープにカレーだれを入れにするものが王道だが、ここのはそんなんじゃない。スープでなくカレーそのもの。

一晩鍋で寝かせた感じのカレーは平打ち麺、ごはんどちらにもあう。カレーの中にはひき肉、たまねぎ、半熟玉子が入っている。玉子を割って、カレー&麺に絡めて食べるとこれがまたうまい。

麺が推定150g程度、チャーシュー薄っぺらいなど、量的は少なめだが、夢中になって食べられる、おいしいつけめん。

◆店舗情報
所在地:東京都新宿区高田馬場4-34-14
営業時間:11:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:日祝

◆評価
麺:3点  汁:4点  具:2点  量:1点  +α:4点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

麺屋 宗@高田馬場(9)

金曜限定の「焙煎鴨白湯(大盛り)850円」。会社帰りにわざわざ途中下車して食べにいく気力がなかったので訪問していなかったが、今日こそ食べよう!という強い意思で高田馬場の駅を出る。

夜遅くにいったのは初めて。さすがに満席だった。このため外で5分程度待ち。

着席しておしぼりもらって注文。どうやら麺切れだったらしいのだが、違う麺でよければ用意できますとのこと。つけめん以外のメニューは考えていなかったので、構わないですと即答。

ちぢれ麺使った、焙煎鴨白湯(大盛り)。ちなみにケータイカメラのためいつもより画像悪い。

200711092153

流石につけめん用の平打ち麺には劣る。わかってはいたが、やはりラーメン用。お店も選んで麺使ってるってこと。当たり前か。でも、麺切れでも出してくれる心意気に感動。

スープは濃いめの白湯。レンゲのスパイスと麺上のすだちをお好みで。

具は鴨のローストと穂先メンマ。どちらも旨い。素材よく、手の込んだ具。
ちょい高めだが、このお店のメニューはどれも美味しい。(つけめんしか食べたことないが)


◆店舗情報
所在地:東京都新宿区高田馬場1-4-21サンパークマンション高田馬場B102
営業時間:11:30~15:00/17:00~23:00
定休日:第2日

◆評価
麺:2点  汁:3点  具:4点  量:2点  +α:4点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

六つ門@新宿

今日は新宿のげんこつ屋跡地に店を構える六つ門の「つけ麺680円」を食べる。

200711082233

全く期待せず訪問。理由はチェーン店的な雰囲気が漂ってたから。

店の中に入って思ったことは、下北沢の九州らーめん頭にとても似ているということ。

九州ラーメンのルーツは云々って書かれた額とか、店内のトーンとか、麺の固さがバリ<バリバリ<ハリガネ<粉落としって呼び方なこととか共通項がいっぱい。

味も似てた。

けど、麺の茹で加減(バリを選択)とかスープの完成度とか麺の器を冷やしておく心遣いとか、麺・スープに関しては若干こっちの方が上。

でも、チャーシューが薄っぺく(カップ麺のチャーシュー?て思っちゃうほど薄い)肉の臭みが残ってるものだった。これは残念。これにより総合的には頭の方が上になった。

スープが合格点だったため、追加で「白飯100円」をオーダー。びちゃっとしてたのが残念。
もっと固めに炊いたご飯ならおいしくつけライスできたと思う。

追記:家帰ってネットで調べたら、やっぱり九州らーめん頭と同じムジャキフーズ系列のお店だった。

◆店舗情報
所在地: 東京都新宿区  西新宿7-1-4 松井ビル1階
営業時間:未調査
定休日:未調査

◆評価
麺:3点  汁:3点  具:1点  量:3点  +α:3点
合計:13点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

らーめん百舌@市ヶ谷

市ヶ谷に食べたいつけめんあったなー、と思い下車。

百舌だったかなー、違う気がするなー、と思いながら店の前に到着。

全品サービスでライスと味玉を無料でつけますって貼紙を見て、明らかにここじゃない気がしていたが、フラフラッと入店。理由はお腹一杯になりそうだったから。

「味噌つけそば750円」と無料の「ライス&味玉」をオーダー。

200711072054

中細麺にちょいピリ辛の味噌スープ、チャーシュー、メンマ、モヤシ、ワカメ、というつけめん。

予想どおりお腹一杯になった。

帰り道に“庄の”の“つけ鯖豚”(正式名称かは不明)が食べたかったことを思い出したが時既に遅し。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区九段下南4-7-16
営業時間:11:00〜23:00
定休日:無休

◆評価
麺:2点  汁:2点  具:2点  量:5点  +α:3点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

らーめん伊東@新大久保

無性にナポリタンが食べたい。

グルメなナポリタンじゃなく、給食レベルのナポリタン。

たぶん昭和な感じの定食屋とか洋食屋いけばあるんだろうけど、残念ながらつけめん屋以外のお店をほとんど知らない。

ということで仕方なく伊東で「胡麻醤油つけ麺780円」。

らーめん伊東@新大久保

興味ある臨機@西永福で修行した人の店っぽい。
濃厚味噌つけ麺は臨機店長直伝って書いてあったのを見ての憶測だけど。

配膳されてまず感じたのは、胡麻の香り。麺に胡麻が振り掛けられているためだ。

これだけで食欲が増す。

ただ、胡麻は香りだけ。味にはほとんど影響を及ぼしていない。

麺は細麺。スープは旨味が感じられずイマイチ。味的には昨日の9plancha(本業はお好み焼き屋)の方が上。それぐらい残念な味。

全体的に平均以下。今後に期待したい。

最後につけめん以外のお店もしっとかないとな、って思った。特にナポリタンのお店。

◆店舗情報
所在地:東京都新宿区大久保1-16-16
営業時間:11:30〜24:00  金土11:30〜翌1:00
定休日:未定

◆評価
麺:2点  汁:2点  具:2点  量:2点  +α:3点
合計:11点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

9plancha@九段下

鉄板焼き居酒屋、キュープランチャのつけめんが今日のランチ。

3種類(醤油、味噌、豚骨醤油)あったので「醤油つけ麺750円」を注文。

9プランチャ@九段下

麺は玉子麺。スープはシンプルな醤油(温め...)。
このお店のメニューにラーメンがないからこういうのもおかしいけど、いわゆるラーメンの麺とスープを分けただけの料理。

メンマはスーパーに瓶詰で売っていそうな味、煮玉子は味濃すぎ。

チャーシューはでっかく分厚くカットされたものがドーンと入っている。
微かに肉臭さが残っていたが合格点。

チャーシュー以外に豚バラナンコツも入っており、これがなかなかおいしい。トロトロでコラーゲンたっぷりって感じだった。

あまり好きなタイプのつけめんではなかった。本業の夜のお好み焼きをとても美味しそう。こっちは今度試してみたい。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区九段北1-10-5 九段櫻ビル101
営業時間:未調査(ランチのみ)
定休日:不定休

◆評価
麺:1点  汁:2点  具:2点  量:3点  +α:2点
合計:10点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

らあめん 一心軒@江古田

今週は大勝軒系→豚骨醤油→魚介→醤油→豚骨魚介と偏った系統になることなくつけつけしてきた。なので、今週食べてない系統のつけめんにしようと考え、味噌を今週の〆にした。

チャリで江古田まで行き、一心軒で「みそつけめん700円」を食す。

200711041744

麺は自家製麺の中細麺。これがなかなかレベル高く、コシがあり旨い。

残念なのは、スープがこの麺を殺してしまっていること。

味噌に酢はないんじゃないかな?酸っぱくてスープがNGでした。
麺にも全然合ってないし、ライスにも合わない感じ。

このため、追加ライスや割りスープはしてない。

具の中でおすすめはチャーシュー。分厚いのが一枚入ってて、旨かった。
あとは焦がし葱とかもやしが入ってるが、特筆するようなものでもない。(当たり前か)

スープが変わればレベル高い一杯になれると思う。

◆店舗情報
所在地:東京都練馬区旭丘1-77-15
営業時間:11:30~~15:00/17:00~20:30

(スープなくなり次第終了)
定休日:火、第2,4,5金

◆評価
麺:4点  汁:1点  具:4点  量:3点  +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

食処 渓@川口

昨日ネットでたまたま見つけた店。

ラーメンDBみたら評価が高かったので、非常に気になり訪問。

事前に得た情報によると、つけめんはあっさり、渓つけめんは濃厚豚骨魚介らしい。

昼があっさり系だったので「渓つけめん750円」をセレクト。

200711031956

カウンター6席のみのこじんまりしたお店。厨房に背を向けて壁側に座る変わった作り。

ちょっと換気が悪く蒸し暑い感じがしたが、そんなことを忘れてしまうくらい、つけめんの完成度が高い。

少し縮れ気味の太麺&豚骨魚介という流行りのつけめんだが、一味違う(否、半味ぐらいかな..)。

スープが確かに濃厚豚骨魚介なんだけど、ほのかな甘み&まろやかさがある。

ほんとうっすら感じるだけなので、なんとも説明しづらい。

マーガリンみたいといったら、一緒に食べにいった方に、えー!?っとあっさり否定されました。
ごもっともです、それはないです、はい。

麺の水切りのよさはなかなかのもの。一人で切り盛りしてるみたいだけど、いい仕事してます。

具は肉々しい豚ちゃん達。いろんな部位が少しずつ入っており、どれも旨い。

店内の貼紙によると、埼玉産の豚を当日or前日に仕入れて、スープ用の豚骨やチャーシューに使ってるとのこと。

SAITAMA・LOVEな自分としては、それを知っただけで2割増しにおいしく感じる。

サイドメニューの豚スジ煮が非常に気になったが、昼のMURASAKI効果であまり空腹感がなかったため断念。再訪問必至のお店。

◆店舗情報
所在地:埼玉県川口市幸町3-11-4
営業時間:11:30〜14:00/17:30〜材料切れまで  日11:30〜14:00
定休日:月、第1火、第3火、祝日の翌日

◆評価
麺:4点  汁:4点  具:4点  量:3点  +α:4点
合計:19点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 宗@高田馬場(8)

通常メニューになった「MURASAKI(大盛)850円」を初食。
とはいうものの、MURASAKIに柚子を追加した柚子紫食べてるから、初食って感じでもない。

200711031452murusaki

今日はやや不出来だった様子。

ちょいスープの酸味が強く、麺の水切りが甘かった気がする。

◆店舗情報
所在地:東京都新宿区高田馬場1-4-21サンパークマンション高田馬場B102
営業時間:11:30~15:00/17:00~23:00
定休日:第2日

◆評価
麺:3点  汁:3点  具:4点  量:2点  +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

つけそば屋 北かま@神保町(7)

北かまで遅めの昼飯。

「つけそば750円+カレーだれ100円」。

つけそば屋 北かま@神保町(7)

カレー食べるのは今年初。

注文してから自分にはちょいしんどい辛さだったことを思い出す。

でも、そんなの関係(ry

…やっぱり辛かった。

中辛〜辛口ぐらいのカレーが好きな人には問題なく食べられると思います。

甘口好きの人にはちょい辛いと思います。

辛いものが全くダメな人はダメだと思います。
それ以前に頼まないとは思いますが、念のため。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町1-24
営業時間:12:00〜18:00
定休日:日

◆評価
麺:4点  汁:2点  具:3点  量:3点  +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

頂天@神保町

いつの間にか由丸が頂天という店に変わっていたので訪問。以前ここにあった2店(福のれん→由丸と店変わり)はあんまり…って感じだったので、ここも同じようなものだろうと思い期待せず訪問。

ここのつけめんは普通もりが1.5玉、バカもりが2玉だそう。バカってほどの量じゃないよね?と思いつつ、20円の違いなので「バカもりとんこつつけ麺900円」を選択。

頂天@神保町

具沢山だったのは意外。ただのぼったくりつけめんと割り切ってオーダーしたので、味玉、肉2枚、白髪ネギ、大きめの海苔、と内容的にはこのぐらいの価格かなぁと思った。味もそこそこよい。

麺はかためでちょい粉っぽさを感じる。

スープは濃い目の醤油豚骨。

意外においしかった。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町3-10-31
営業時間:11:00~22:00
定休日:未確認

◆評価
麺:3点  汁:3点  具:3点  量:2点  +α:3点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »