« RYOMA@新井薬師前 | トップページ | 麺屋 宗@高田馬場(6) »

2007年10月 5日 (金)

つけそば屋 北かま@神保町(6)

【8月9日の日記】
夏真っ盛りなのに淡路町から神保町まで歩いて会社に帰りました。

どうしてかというと、途中にある“つけそば屋北かま”という僕の好きなつけめん屋さんに行きたかったからなのです。

でも、僕はお店の前でガク然としました。それは“しばらくの間18時までの営業とさせていただきます。半ライスサービス、あつもりもその間休止いたします”的な貼紙が扉にしてあり、その隣の食券販売機が木の板で堅く閉ざされていたからです。

ガク然をとおりこえ、怒りの感情が込み上げてきました。自分のタイミングの悪さにです。

この店には何度ふられたことか。

とりあえず、お盆開けまで待とうと思います。

【8月21日の日記】
様子見に店の前まで行きました。
様子見というより、あわよくば食べてやろうという気持ちの方が強かったかもしれません。

お店はやっぱり開いてませんでした。前回は気付きませんでしたが、あらたな事実が判明しました。
それは、営業時間がPM14~PM18時になっていたことです。お昼時にやらなくなったことを知り、少し寂しくなりました。

【10月5日の日記】
店の前まで行くのは1ヶ月ぶりです。食べるのはなんと3ヶ月ぶりの「つけそば750円」です。あ、「味玉つけそば850円」でした。
でも最近お店の前で感じるガッカリする気持ちは拭えませんでした。それは、半ライスがなかったからです。無料サービスのはもちろんのこと、有料のもです。残念でしたが、お店の時間が12時からになっていたので、それは嬉しかったのです。

そんなこんなで、つけそばです。麺の入れ物が変わったのは前行ったときに知ったので驚きませんでしたが、なんと!麺がつるつるモチモチのものからコシのあるものに変わっていました!!これにはさすがにビックリでした。

魚の味がするスープはあまりかわってないような気がしましたが、少しスパイシーな辛さが足されていました。

お肉は柔らかくて、昔と比べて薄かったです。でも、ペラペラではないのでよかったです。ごはんがあったらすごくおいしく食べられるのになぁと思いました。

味の改良をしているみたいで嬉しかったです。もっとおいしくなってくれたらいいなぁと思いお店を出ました。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町1-24
営業時間:12:00~18:00
定休日:日

◆評価
麺:4点  汁:4点  具:4点  量:3点  +α:4点
合計:19点(25点満点)

|

« RYOMA@新井薬師前 | トップページ | 麺屋 宗@高田馬場(6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/8270106

この記事へのトラックバック一覧です: つけそば屋 北かま@神保町(6):

« RYOMA@新井薬師前 | トップページ | 麺屋 宗@高田馬場(6) »