« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の8件の記事

2007年9月30日 (日)

RYOMA@新井薬師前

大食い選手権見てたらお腹が空いてきたので、番組の途中で近所にあるRYOMAに行く。RYOMA鉄板(肉野菜炒め)にしようと思ったが、一年以上前に一回食べたきりのつけめんを食べることにした。デフォルトのではなく、「エビワンタンつけ麺(塩鰹)950円」を注文。

200709302148ryoma

スープは塩・塩鰹から選べる(塩鰹にすると+70円)。普通の塩に鰹節足しただけなのか、スープ自体違うのかは不明。その昔食べた塩との違いは鰹節ぐらいなのでは?というのが感想。

スープ、鶏チャーシュー共に塩辛いかも。

エビワンタンはまあまあだった。

◆店舗情報
所在地:東京都中野区上高田3-19-6 Dolche Vita1F
営業時間:11:30~22:00
定休日:水

◆評価

麺:3点  汁:2点  具:3点  量:1点  +α:3点
合計:12点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけ麺 紫匠乃@門前仲町

車の免許を更新するため、東陽町駅にある江東試験場へ。帰りに木場駅方面に歩いて○心厨房でのランチを検討していたが、事前調査したところ日曜定休であった。この店は見送り、門前仲町駅にある、こうかいぼうを目指す。

しかし、昨日の夕方から続く悪い流れ(昨日→バンナの相手が噛ませ犬、セフォー体調不良、藤本ショボイ、チェとモーの試合のレフェリー金受け取ってるとしか思えない、今日→雨降ってる、7分丈の服では肌寒い、免許更新の各手続きで並ぶ列がことごとく回転悪い)を感じていたが、こうかいぼう臨休という追い討ち。

仕方ないので第二候補の紫匠乃の門前仲町店を訪問。

「紫つけ麺(中盛り)680円」を頼む。

200709301224

ラーナビには中盛り450gって書いてあったけど200g程度と思われる。

並・中・大どれも同額なので、腹ぺこのときは大にすべし。

こしのある太麺、麺上にしっかり味付けされたチャーシューと普通の海苔、甘辛酸な動物系スープ、その中に白菜とメンマと鶉の卵。スープに白菜がよく合う。

スープの器の底に挽き肉を忍ばせており、スープ割りを楽しませる作り。ひるがおふくもりと同じ手法。これは嬉しかった。

◆店舗情報
所在地:東京都江東区富岡1-24-6
営業時間:11:30〜15:00/18:00〜24:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点  汁:3点  具:3点  量:3点  +α:4点
合計:16点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

麺や璃宮@錦糸町

麺や璃宮@錦糸町
たぶん5年ぶりぐらいに錦糸町駅で下車。

お目当ては麺や璃宮の「つけめん750円」。

カウンター席が2列ある変わったお店。

つけめんは中太麺+動物系の甘辛いスープ+チャーシュー+メンマ+魚粉on the 海苔、という組み合わせ。

麺とスープの絡みがイマイチ。もうちょいスープに濃度がほしい、が感想。

◆店舗情報
所在地:東京都江東区毛利1-18-6
営業時間:11:30~14:00/18:30~23:00  金土11:30~14:00/18:30~24:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点  汁:3点  具:3点  量:3点  +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

アイバンラーメン@芦花公園(2)

3日前にベルギービール屋でソーセージ盛り合わせに添えてあったミニトマト食べた時に、アイバンラーメンのローストトマト飯が食べたくなったため訪問。
土日スルーして今日にした理由は京王線乗ったついでに、この日、味スタ@飛田給で開催されるフリマに行こうと思ったから。しかしながら、雨降ってきたので結局行かず。今日まで待った意味なし。

朝早く家を出過ぎたため、西武新宿の駅ビル内のスタバで時間調整。
が、うっかりスタバ出発予定時間を2時間も超過。予定も何もあったもんじゃない。

アイバンラーメンに着いたのは13時頃。
前回訪問時は待ち時間ゼロだったが、流石に各メディアで紹介されているだけあって15名の大行列だった。
味スタのフリマ、近所の祭、祝日の効果もあると思うが、予想以上の行列に一瞬心折られた。しかし、“3日前から食べたかったローストトマト飯を食べずに帰るなんざありえない”と気持ちを切り替え行列の最後尾に並ぶ。

待つこと50分、「しょうゆつけ麺800円」が眼前に配膳される。

200709241429

丸鶏+魚介の醤油スープはとれもシンプルな味わいで、チャーシューを湯通しするなど、体に優しい感じのつけ麺。このため、前回食べた塩つけ麺と同じく大きな衝撃は受けなかった。どちらかというと塩の方が自分好み。

そして今日のメイン、「豚ローストトマト飯400円」。

200709241431
注:つけめん画像の3倍の大きさ (当ブログ比)

ご飯の上にシーチキン状にほぐされたチャーシュー、その上に分厚くカットしローストしたトマト、さらにその上にネギが盛られており、ドレッシングで味付けしたメニュー。

豚肉なしのローストトマト飯でよかったなと思ったものの、やっぱりトマトは甘みがあってジューシーで美味しいかった。

小ぶりの茶碗一杯分と量はあまりないが、オススメ。

◆店舗情報
所在地:東京都世田谷区南烏山3-24-7
営業時間:17:30~22:30 土日11:30~17:30
定休日:水、第4火
◆評価
麺:3点  汁:2点  具:4点  量:2点  +α:3点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

和風汁そば じゃんず@練馬(2)

高円寺でつけめん食べようと思っい自転車に乗っていたが、気まぐれで“魚っぽいつけめんが食べたいからじゃんずに行こう”と思い自転車のハンドルを練馬方面に向ける。

12時半到着で4組待ち(カップル×3、4人家族×1)。嬉しいことに、ちょうどよいタイミングだったらしく、注文待ち時間含めて20分後には「梅塩つけそば(細麺)800円」にありつくことができた。

200709231251

麺は平細麺(もち米入り)をチョイス。去年初食時は極太麺を選らんだのだが、このスープには平細麺の方が合いそう、と思いながら今まで試していなかったので今回その組み合わせを試してみた。

睨んだとおり、この麺は地鶏出汁と焼魚ダレを合わせ揚げネギ、揚げニンニクを散りばめた塩スープによく合う。

このスープの特徴は、なんといっても後から口内に広がる焼魚の味わい。
そして、南高梅。梅肉を少しとり、麺といっしょに啜るとこれがまた違う味わいで◎。

具の柔らか短冊切りチャーシュー(短め)も、甘めのメンマもおいしく大変満足できる一杯。

◆店舗情報
所在地:東京都練馬区豊玉北4-21-3
営業時間:11:30~14:30 17:00~スープがなくなり次第終了
定休日:火・水

◆評価
麺:4点  汁:4点  具:4点  量:2点  +α:4点
合計:18点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月17日 (月)

らぅ麺 じゃらんじゃらん@東中野(2)

この暑い中、チャリで新宿に行こうと思い立つ。

しかし、あまりに暑くくじけそうになったので、ちょうど目に入ったじゃらんじゃらんに緊急回避。

未食の「みそつけ麺850円」を少なめ(代わりに味玉が付く)で頼もうとしたら、少なめ通常のつけ麺しかないみたい。
前回同様、お腹空いてない状態で実食。

200709171123

生姜が隠し味のスープは味噌でも健在。このスープ、確かに味噌なのだが、なぜかカレーっぽく感じた。たぶん生姜の辛味がカレーのスパイスっぽく感じさせているんだと思う。もしくは自分の舌がかなりイカれているのかのどちらか。

具はチャーシュー、メンマの他に、ニンジン、ゴボウの千切りが入っていて面白かった。無料の出し巻き玉子も箸休めにちょうどよく、おいしかった。

通常のつけ麺同様、味噌も変化球な味わいで満足できる一杯だった。

◆店舗情報
所在地:東京都新宿区北新宿4-16-1
営業時間:10:00~16:00(スープがなくなり次第終了) 祝11:00~15:30(スープがなくなり次第終了)
定休日:日

◆評価
麺:3点  汁:2点  具:3点  量:3点  +α:4点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

麺屋 宗@高田馬場(5)

とうとう麺屋宗のデフォルトメニューにつけめんが登場!
しかも、お気に入りの「MURASAKI ~醤油つけ麺~」、MURASAKIに柚子加えた「柚子紫 ~柚子風味醤油つけ麺~」(新作)、食べ逃していた「焙煎鴨百湯 ~鶏百湯つけ麺~」 の3種類を曜日別にやるそう。

今日は火・木・日限定の「柚子紫(大)850円」。

200709161317

限定メニュー時のMURASAKIと比べるとちょっと寂しく見える。理由は味玉がないから。まあ、安価に食べられるようになったので、まあ仕方ないか。

島根県出雲産の醤油と高知県産の柚子を使ったスープは、ちょうどよいバランスで素晴らしい。(評価4なのは、シンプルな醤油のみのMURASAKIのスープの方がおいしく感じたから)

肉は炙り焼きチャーシューから薄めの量産型チャーシューにチェンジ(でも美味い)。麺の量は400gぐらいありそう。あとはお約束?の針唐辛子と水菜。
それに数量限定のすだち付き(無料)。柚子&すだちの柑橘類コラボは初体験。が、すだちがやっぱり強かった。気持ち程度に絞ったつもりだったが、数滴程度でよかったな、とちょっと後悔。

なにはともあれ美味しいつけめんであることには間違いない。

◆店舗情報
所在地:東京都新宿区高田馬場1-4-21サンパークマンション高田馬場B102
営業時間:11:30~15:00/17:00~23:00
定休日:第2日

◆評価
麺:4点  汁:4点  具:4点  量:3点  +α:4点
合計:19点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

ajito@大井町

何気に3週間つけめん食べてない。

まず、平日。
自分の行動範囲に行きたいつけめん屋がないから食べず。

先々週末。
たまには他の美味しいものが食べようと思い、つけめん見送り。なのに旨いものにありつけず、無駄な見送りとなる。

先週末。
社員旅行という名の団体行動をしてたため、強制的に食べられず。唯一のチャンスは某シーワールド。園内のラーメン屋のつけめんが凄く気になったが、昼飯直前だったため断念。

そして今日。
久々につけめんにありつけた。場所は大井町。わかりづらい路地裏にあるajito。しかし迷わず一発で到着。
これはいいことの前兆か?(=旨いつけめんにありつける)と思いながら店内に足を踏み入れる。

店内はロックな感じで、地雷源@代田橋の店内に通じるものがある。

ここの「つけ麺大780円」はこんな感じ↓

200709151317ajito

豚、鶏、さば粉、たっぷり野菜を使った濃厚スープが売りらしい。ドロドロスープって情報見てきたけど、以外にサラっとしていた。スープ不出来orスープ改良中とかなのだろうか?

取りあえず評価しとくと、何とも形容し難い掴みどころのない味。味はあるんだけど表現できない。インパクトはないので、トマトを入れて煮詰めた、つけ麺ロッソの方がいいのかもしれない。

麺は中太麺でボソボソしてて、硬めの麺。なかなか旨い。最近食べた麺では、ぼたん@大塚のものに似ている。

具は少々寂しく小ぶりに角切りされたかためのチャーシューが5個ぐらい、粗くみじん切りされた玉葱、麺上に盛られている水菜、のり。

ロッソが気になるが何よりも気になるのが、9月中旬〜下旬の間に登場する予定のZつけ麺。
“Z”はZガンダムの“Z”。え〜、凄く気になります。何故Z?

壁紙の“君は刻の涙をみる”って。次回予告ですか??

◆店舗情報
所在地:東京都品川区大井1-41-1
営業時間:11:30〜14:00  18:00〜21:30(スープなくなり次第終了)
定休日:水

◆評価
麺:4点  汁:3点  具:3点  量:2点  +α:4点
合計:16点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »