« らー麺きん@東長崎(3) | トップページ | 麺屋 宗@高田馬場(2) »

2007年8月 6日 (月)

麺酒肴 梯子@椎名町

麺酒肴 梯子@椎名町
昨日訪問予定も浮気してらー麺きんに行ってしまったが、今日はしっかり梯子を訪問。

住宅街の細い路地にあるお店だが、まったく迷わずに到着。ガラッと引き戸を開けて中に入ると、時間が時間なだけに数人先客あり。で、よーく見回してみると、お客の皆さん全員お酒を飲まれてます。

居酒屋って事前情報は得ていたけど、ラーメン(つけめん)オンリーのお客はいらっしゃらない様子。つけめんのみのオーダーは許されないのでは?という妄想プレッシャーに耐えられず、生ビールを注文。

普段は一人外でお酒を飲まないから、やっつけで飲むつもりだったけど、これがまた五臓六腑に染み渡る。ひとりだろうが飲み会だろうがどんなシチュエーションでも仕事終わりの生ビールは命の水であるということがよ〜くわかった。

ビールが1/3ぐらいになったところで「特製はしごつけめん650円」をカウンターごしに受け取る。

このつけめん、味の変化が楽しめるようにちょっと工夫が施されている。

ニンニクがアクセントになっている背油浮いた気持ち動物っぽい30種類の材料を使った無化調スープ。このスープがすごいのかというとそうではなくて、麺がすごい。硬めに茹でられた麺に醤油ダレが絡ませてある。これだけのことだけど、なかなかよかった。

スープに浸ける時間が長ければ薄味つけめん、短ければ濃味つけめんになる。そして、麺そのままは、シンプルな醤油ダレ味。麺に絡まった醤油がスープに溶けることで、スープは徐々に濃くなっていくという面白さ。

量はあんまりないけど、お酒と肴の〆にはうってつけの一杯だと思う。

◆店舗情報
所在地:東京都豊島区長崎1-18-21
営業時間:19:00~翌0:00
定休日: 火

◆評価
麺:3点  汁:3点  具:3点  量:3点  +α:4点
合計:16点(25点満点)

|

« らー麺きん@東長崎(3) | トップページ | 麺屋 宗@高田馬場(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/7440023

この記事へのトラックバック一覧です: 麺酒肴 梯子@椎名町:

« らー麺きん@東長崎(3) | トップページ | 麺屋 宗@高田馬場(2) »