« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の12件の記事

2007年6月30日 (土)

中華そば ゼットン@目白

今日こそゼットンでつけめんを!の意気込みで自転車のペダルを漕ぐこと20分。
臨休、営業時間間違え、スープ切れ、と3度、店の前まで来ながら引き返すはめになっていたが、4度目の訪問にしてやっと「つけそば(中盛り)700円」にありつけた。

200706301432

目白、池袋、椎名町どの駅からも徒歩15分以上なのにも関わらず、2人待ち。
開店して1ヶ月経ってないのに、そこそこ評判になってるだけのことはある。

食べてみての感想はこれから洗練されてくると、かなり期待できるものだった。

まず、麺。ここの一番の売りはコレ。製麺室があったから間違いなく自家製麺だと思われる。小麦の味がほんのり感じられる太麺で、茹で具合、水切り具合も優秀。頑者レベルの極上麺ではないものの、非の打ち所のない素晴らしい麺。これが320gあるのは嬉しい。

次にスープ。辛味先行型の魚介豚骨スープ。水準以上ではあるものの、ちょっと期待しすぎていたのでイマイチだった。また、スープ割りしたら若干豚骨臭さが出てたのが少し気になった。

具は大きめにカットされたチャーシュー?が入っているが、正直何の肉かわからなかった。多分何種類か使用していると思われる。部位が違うだけかもしれんが修行不足のため何だかわからなかった。おいしい/まずいは別として、スパムっぽい肉が一番印象的だった。他にデフォルトで入っている具はメンマと麺上の海苔。

また数ヶ月したら味を確かめに来たい。

◆店舗情報
所在地:東京都豊島区西池袋2-9-7
営業時間: 11:30~15:00/17:00~20:00(材料がなくなり次第終了)
定休日:月(祝日の場合翌日)

◆評価
麺:5点  汁:3点  具:3点  量:4点  +α:3点
合計:18点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場(4)

今日こそ中華そばゼットンでつけめんを!って意気込みで店まで行ったら、本日は夜の部がやってなかった(恐らくスープ切れ)。開店したばかりの店だから営業時間が安定してないのはしょうがないが、17日(臨時休業)、23日(閉店後訪問、下調べ不足)に続き3連続で店の前まできながら食べられなかったので結構へこんだ。

しょうがないので高田馬場に移動し、して依頼の鷹虎訪問。
ここ選んだ理由は、他の行きたい店が日曜定休だったのと、19時からK-1見たかったから、それまでに帰宅できる店を探していたから。

塩ダレが新しくなったとの書き込みを見ていたので、今回は「味玉つけ麺(鶏4)830円」。

200706241808

昨日のきんに引き続き、またまた新しい発見。

ここは麺がかなり旨い。小麦の味を堪能できる、こしのある太麺。しかも300gとボリューム満点。

スープは少し塩辛過ぎる感じ。スープ割りするとなかなか良かったので、もう少し塩ダレが少なかったらベストだった。
また、いわし油をスープに使っているらしく、その匂いが少し気になった。魚が苦手な人にはキツイかも。

鶏スープ100%よりも無難に豚骨スープの比率高めに設定した方が麺が活きて良い気がした。

◆店舗情報
所在地:東京都新宿区高田馬場2-19-7 タックイレブンビル1F
営業時間:11:00~21:30
定休日:無休

◆評価
麺:5点  汁:3点  具:3点  量:3点  +α:4点
合計:18点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

らー麺きん@東長崎

6月3日にオープンしたばかりの中華そばゼットンに行こうとしたのだが、20時閉店だったため、訪問先を東長崎にある実力店、きんに切り替えた。

東長崎にはCPが素晴らしく味も良いオリオン食堂2もあるため迷ったが、きんのつけめんは1回しか食べたことなかったため、こちらを選択。

先客は4名で待ち時間無し。「つけめん(大盛り)700円」をオーダー。

200706232043

極太麺で量があり、豚骨魚介スープってイメージしかなかったが、いやはやこんなに美味しいとは思わなかった。

まず、麺。加水低めのこしのある麺で自分好み。

その麺に負けないインパクト十分のスープ。豚骨スープが濃厚で、背油を浮かせているので二郎的な感じもする。病的な濃さなので、麺は完全に浸さない方がよい。麺がよく絡むので食べ終わる頃にはスープが半分ぐらいになる。

具は太めに短冊切りされた柔らかチャーシュー、固めのメンマ、葱。
肉は味付けしっかりしててよかったが、メンマがあまり味気無くて残念だった。

24時までやってるので、今後もちょくちょく訪問しそう。(絶対太るけど)

◆店舗情報
所在地:東京都豊島区長崎4-12-7
営業時間:12:00~15:00/18:00~翌1:00(売り切れ次第終了) 火18:00~翌1:00(売り切れ次第終了)
定休日: 月

◆評価
麺:4点  汁:4点  具:4点  量:4点  +α:4点
合計:20点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

つけそば屋 北かま@神保町(5)

つけそば屋 北かま@神保町(5)
夕飯に限りなく近い昼飯を北かまで食す。

ちょっとエンゲル係数高めに「つけそば750円+ねぎ豚飯300円」。

器が代わってる以外は前回と違いはない。(前回は画像なしだけど)

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町1-24
営業時間:11:30~20:00 土・祝11:30~19:00
定休日:日

◆評価
麺:4点  汁:4点  具:5点  量:3点  +α:5点
合計:21点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

つけそば屋 北かま@神保町(4)

元・会社の同期と訪問

「つけそば750円」

相変わらず旨い

しかしながら上司には評判が悪い

気持ちはよくわかる

昔は限りなく満点に近い存在だった

残念ながら今は在り来りな味

でも好きな味

## 蒙古タンメン中本のつけめんでダメージを受けた胃腸のまま食べたため、完食後すぐに腹痛で苦しむことになりました…

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町1-24
営業時間:11:30~20:00 土・祝11:30~19:00
定休日:日

◆評価
麺:4点  汁:4点  具:5点  量:3点  +α:4点
合計:20点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

蒙古タンメン中本 新宿店@新宿

今日は友達と酔った勢いで激辛で有名な中本へ。以前、一緒に行ったら閉店しててフラれたので、そのリベンジ

辛いものがからっきしダメなのに、強がって5段階中3番目に辛い「冷やし五目味噌タンメン780円+半ライス100円」をオーダー。これが酔っ払いのよくないところ。。

200706172237

明らかに致死量の唐辛子が投入されたスープ。これは完全にアウト。唇が舌が口内が食道が胃が腸が…体中が辛熱い。本当に辛いものが好きじゃないと無理だと思う。

とりあえず麺はおいしかった。量少ないけどこれは称賛してもよいと思う。
具は唐辛子が絡んで正直味わえなかったが、そこそこのような気がする。

とりあえず内臓を痛めつけられたことが印象的なつけめんだった。

◆店舗情報
所在地:東京都新宿区西新宿7-8-11 美笠ビルB1F
営業時間:10:00~翌0:00 金土10:00~翌2:00
定休日:無休

◆評価
麺:4点  汁:1点  具:3点  量:2点  +α:1点
合計:11点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

次念序@北鴻巣(2)

次念序@北鴻巣(2)
本日は久しぶりに埼玉県北足立郡の行列店、次念序でランチ。
自転車で北本の実家→実家から車でお店、とかなり微妙で中途半端な交通手段を使い訪問。

事前リサーチによると開店時は確実に行列らしいので、時間をずらして14時半頃訪れる。しかしながら先客6名で30分待ち。さすが人気店。前回はスタンダードな「つけめん750円」のみだったが、今回は「味玉100円」も注文。

まず麺を前回と比較。昆布を練り込んだ極太麺になったらしいのだが、残念ながら?昆布の味は感じられなかった。
(味覚音痴でつけめんレビュー自体いっぱいいっぱい感のある自分が言うのも何だけど。。)
でも、ど真ん中ストライクな好みの麺が250gも盛られていたので、それだけで満足だった。

スープは前回と同じ魚粉たっぷりの動物系&魚介系Wスープ。動物系の比率が高い感じは相変わらず。
これまた自分好みだが、いまいちスープとの絡みが良くない。まだまだ改善の余地がありそう。

具は前回訪問時と比べレベルが上がっており、薄いバラ肉チャーシューから分厚いロースチャーシューにGrade Up。肉の旨味がしっかりと感じられて素晴らしかった。小口切りにしたネギ、オプションの味玉もおいしかったので、あとは普通すぎるメンマを頑張れば文句なし。

前回より確実においしくなったので、次回訪問時にさらなるレベルアップしていることを期待したい。

◆店舗情報
所在地:埼玉県鴻巣市寺谷146-1
営業時間:11:15~16:15(スープなくなり次第終了)
定休日:火

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:4点 量:4点 +α:3点
合計:19点(25点満点)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

つけそば屋 北かま@神保町(3)

北かま@神保町(3)
先週いったら、またもや休業でフラれた北かまを訪問。

「つけそば+半ライス750円」をオーダーしたのだが、ライスの量がいつもより少ない!と憤りを感じた。
でも、よくよく思い返すとライスでなく“半”ライスをオーダーしたからではないか、と自問するようになった。
次回ライスを注文してみて確かめたい。

内容は相変わらず素晴らしかった。穂先メンマ、九条ネギといった良質な具材使っているから、ひとつひとつの具も味わえるし、加水高めの太麺と魚介ガツン系スープとの相性もいいし、普通ののりだけどスープに浸すとスープを吸い込み味わい深くなるし、それと麺をいっしょに食べるとこれまた旨いし、(以下省略)

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町1-24
営業時間:11:30~20:00 土・祝11:30~19:00
定休日:日

◆評価
麺:4点  汁:4点  具:5点  量:4点  +α:5点
合計:22点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

らぅ麺 じゃらんじゃらん@東中野

近所にあるのに未だに訪問してなかった渡辺樹庵プロデュースの店、じゃらんじゃらんを訪問。

「つけ麺750円+小ライス100円」を注文したが、ちょっと嬉しい失敗。そこまでお腹空いてなかったのに300g超級の麺だったから。

200706091144_1

麺少なめ、味玉チェンジのオプションがあるのも頷ける、インパクトある盛り方。

具も結構量があり、大きめにカットされた、角切りチャーシュー(柔らかく味が少し抜けた感じの肉)、メンマ(普通)、スナックえんどう(かなり風変わりな具、以外に良い)という内容。
それらが他店では味わったことのない妙な辛みと香りのスープにドーンと入っている。

独創的な味わいだな、と思いながらつけめん、つけライスを楽しんだが、スープ割りしてその正体がよ~くわかった。

それは生姜だった。気付くの遅すぎ。
スープ割りして残りのご飯をドカッと投入したら、なかなかイケた。
「ご自由にお召しあがりください」ってビンに入っているダシ巻き玉子もしっかりした味付けでとてもおいしい。

満腹でご馳走様して帰ろうと思ったら外は豪雨。

そしたら笑顔が素敵な髭の店員さんが「傘お持ちになりますか?私の物なのでそのままお持ち帰り頂いて構いません」と声を掛けてくれた。

もう、これだけでかなりバイアスかかった採点になりました。次回は味噌つけ麺食べにお伺いします、店員さん!

◆店舗情報
所在地:東京都新宿区北新宿4-16-1
営業時間:10:00~16:00(スープがなくなり次第終了) 祝11:00~15:30(スープがなくなり次第終了)
定休日:日

◆評価
麺:3点  汁:2点  具:3点  量:4点  +α:5点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

和出汁ソバ 我王@沼袋(2)

昨日の夜から20時間飲み食いせずに生きてきたが、流石に空腹で倒れそうになってきた&やたらと体がつけめんを欲してきたので、会社帰りに北かま行こうとしたら、閉店時間を過ぎてしまったので田中に。
しかし、サラリーメンがいっぱいいて入りづらかったので、この店を華麗にスルー…したのはよいものの、行きたい店も思いつかず家まで帰ってきてしまった。

そこで、覇気があまり感じられないが挨拶は元気のよいオッサンがやってる我王までチャリで行ってみることに。

本日は「醤油つけ麺700円」をオーダー。

200706082157

なんか、やたら早く出てきたのと、塩つけ麺に付いてた半玉子が入っていなかったのと、オッサンの飲んでる薄茶色の飲み物がウーロンハイに見えてしかたなかったのと、金・土は早朝5時までやってるって貼り紙からお店儲かっていないのだろうか?と気になることが色々あったが、とりあえず腹ペコなので豪快にズルズル食べることに。

麺は前回と変化なく加水低めのこしのある平打ち麺。で、スープなのだけれど、酸味が強くてほんのり甘みのあるスープのよさをかき消してしまっていた。

あと、具もメンマが微妙なことに今回気づいた。

昨年ここで食べたつけ麺もイマイチだったが、醤油つけ麺はいまだにイマイチだったようだ。次回からは塩つけ麺にしようと思う。(メニューに書いてなかったからないかもしれないけど。。)

やたら文句をたらたら書いてしまったが、頑張ってほしいお店だからこそ。オッサン頑張れ!!

◆店舗情報
所在地:東京都中野区沼袋4-31-1
営業時間:11:00~14:30/18:00~25:30 土日祝11:00~25:30
定休日:無休

◆評価
麺:3点  汁:3点  具:3点  量:3点  +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

中田兄弟@明大前

Rimg0195

たつみから連食で中田兄弟の「つけ麺(中)700円」。

店内はカウンターのみ8席、先客4人だった。4人が皆、つけ麺を注文していたことから期待して待ったが、微妙だった。
スープが酸っぱ過ぎる嫌いがある、作り手によって味にばらつきがある、といった書き込みを見ていたので覚悟はしてたが、全くその通りだった。

麺が300gあるのはよいが、スープの酸味が強過ぎため、すぐに嫌になってくる。

残念ながらメンマ、薄い肉ともに味がなく、マズイ部類にカテゴリ分けされるつけめんだった。。

◆店舗情報
所在地:東京都世田谷区松原1-38-15
営業時間: 11:30~15:00/16:00~翌1:00
定休日:日

◆評価
麺:2点  汁:1点  具:1点  量:4点  +α:2点
合計:10点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめんつけめん たつみ@調布

Rimg0192

本日は調布にあるたつみ。京王線沿線では結構気になっていたお店。

京王線に乗る機会が競馬のG1開催日(1レース除いて全て日曜日開催)しかないため、日曜定休のこの店にはなかなか訪問できなかった。同じく明大前にある中田兄弟も日曜定休で行く機会がなかったので、いいメンバーが揃ったユニコーンS(G3)を見に行くことにし、気になる2店も訪問することにした。

ここの「つけめん700円」は麺に特徴がある。太めの平打ち麺なのだが、食感、味共にカップヌードルの麺っぽい感じであるため、見た目と味のギャップに驚かされる。

スープは塩辛めであまり特徴はない。具は短冊切りチャーシュー、メンマ、ナルト。

以上。

◆店舗情報
所在地:東京都調布市小島町1-14-2 ドミンゴ1F
営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00
定休日:日・祝

◆評価
麺:2点 汁:2点  具:3点  量:3点  +α:3点
合計:13点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »