« 麺屋 吉左右@木場 | トップページ | 麺酒房 らーめん粋家 上野店@上野 »

2007年5月 3日 (木)

こしょうや@南砂町

ガーデンウォーク幕張でガッポリ買い物(主にランニンググッツ)し、帰りの電車待ちの時間に超ラーメンナビを見ていたら、南砂町に穴場と騒がれてる、こしょうやを発見。

やたらと気になったため、少し早いが、ここの「正油つけめん550円」を本日の夕飯にすることに。

200705031830_1

駅から結構距離があるが、店らしき店がないマンション群にあるため、オレンジの看板がよく目立つ。アットホームな中華料理屋で、お店の子供たちがワイワイ出たり入ったりしてて微笑ましい。

麺は自家製麺(細麺・太麺)で200g程度だが、大盛50円(1.5玉)〜テトラ300円(4玉)まで増量できる。つけめんの価格を見ただけでもCP高いことがわかるが、さらに「おにぎり50円」、「餃子180円」などサイドメニューまで良心的。なのでこの2つを追加でオーダー。

太麺をセレクトしたのだが、加水低めの手打ち麺で、なかなか旨い。佐野ラーメンを思い起こさせる感じ。柔らかめのチャーシューやもやし、メンマと一緒にモリモリ食べられる。

豚骨、鶏ガラ、野菜を煮込んで使ったスープがこれまた旨い。見た目シンプルな醤油スープなのだが、旨味がギュッと凝縮されていて味わい深い。

これにおむすびがベストマッチだったので、思わずニンマリしてしまった。

餃子は小ぶりだったがなかなかおいしく、ビールのおつまみに調度よい感じだった。

自分好みとはベクトルが全く異なるつけめんだったのだが、近所にあったらちょくちょく行きたいと思わせる内容だった。
店の雰囲気とか人情み溢れるお店の方々とかが、そう思わせるのかも知れない。

地元民に愛されてるお店なんだろうなぁと妄想しつつ店を後にした。

ごちそうさまでした!

◆店舗情報
所在地:東京都江東区東砂8-13-7-105
営業時間:11:00~22:00 日11:00~20:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点  汁:3点  具:2点  量:5点  +α:4点
合計:17点(25点満点)

|

« 麺屋 吉左右@木場 | トップページ | 麺酒房 らーめん粋家 上野店@上野 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/6293242

この記事へのトラックバック一覧です: こしょうや@南砂町:

« 麺屋 吉左右@木場 | トップページ | 麺酒房 らーめん粋家 上野店@上野 »