« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の16件の記事

2007年5月27日 (日)

春夏冬@中河原

日本ダービーでウォッカの勝ちっぷりに酔いながら、新規開拓のため府中から京王八王子方面へ2駅先にある中河原で下車。
そして、駅から徒歩3分程度のところにある春夏冬で「つけ麺750円」をオーダー。

200705271815

醤油スープに細麺、ハムっぽい肉、玉葱の甘煮、メンマ、豆板醤という内容。200g程度なのでスルッと食べられる。一口、二口目はなかなかイケる思ったけど、三口目からイマイチに感じた。多分、肉とメンマがお粗末だからだと思う(辛口)。

◆店舗情報
所在地:東京都府中市住吉町5-17-36 K.Sビル1FB
営業時間:11:00~翌0:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点  汁:2点  具:2点  量:2点  +α:3点
合計:12点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

つけそば屋 北かま@神保町(2)

つけそば屋北かま@神保町(2)
本日は北かまの「味玉つけそば+ライス850円」。

先週一週間休業でフラれていたので、待ち焦がれていた一杯。

ベースは変わらず濃いめの魚介スープだがクリーミーな感じになり、伝説の乳化スープに近い味わいになっていて嬉しかった。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町1-24
営業時間:11:30~20:00 土・祝11:30~19:00
定休日:日

◆評価
麺:4点  汁:4点  具:5点  量:4点  +α:5点
合計:22点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

麺処くるり@市ヶ谷

味噌ラーメンの超有名店くるりを初訪問。今まで来ていなかったのはつけめんがなかったから。(正確には一時期あったらしいが食べ逃した)

その上、土日定休のため社会人にとってはかなり敷居の高い店。

そもそものキッカケは2日前。

たまたま六本木で仕事があったため、昼飯探すのに超ラーメンナビを見てたら、TOPページにくるりの限定麺の文字を発見。
おもむろにクリックすると、限定麺はなんとつけめんとのこと。この時点で月曜(今日)の代休の予定が決まった。

社会人が昼食に使う時間を外して13時少し前に来たのだが20人近い人数が並ぶ大行列。東京理科大&法政大の学生の存在をすっかり忘れていた。帰り際の行列の短さ(8人程度)から確実に来る時間を誤っていったことがわかった。
行列に並ぶこと1時間、やっとお目当ての「辛味噌の和えつけそば750円」と「ごはん50円」にありつけた。

200705211351

この限定麺はよく出来ていて、つけめんと今流行りの和えそば、二つの味が楽しめる。ごはんを注文すると、さらにもうひとつの味が楽しめる斬新?なメニュー。

[1]つけめん
まず、つけめんだが、有無を言わさずあつもりで出てくる。冬でもキンキンに冷えた麺を好む、ツケメニストの自分としてはかなり残念だったが、これは最後まで美味しく食べるための計算された店側の心配り。何故かについては和えそば、つけライスの評価で。

韮や白髪ネギなどの野菜が沢山入ったつけダレはかなりドロドロ。スープでなく完全にタレ。ここにちぢれ気味、平打ち気味の中太麺を浸すわけだが、味噌がタレだけあってよく絡む。辛味噌なため、かなり辛い。辛党の人は余裕だろうが、辛いものがダメな自分にとってはタオルなしには耐えられない辛さだった。これだけのメニューだと評価は高くならないが、ここから先がこのつけめんの凄いところ。

[2]和えそば
半分程度つけめんとして食べてから、別皿に盛られた具(挽き肉、玉子、玉葱)を麺に乗せ、つけダレをドーンとぶっかける。すると和えそばになる。

200705211354

…あんま美味しそうじゃない。写真的な盛り方(つけダレ→具の順)にすればよかったと反省。。

それはさておき、これがなかなかイケる。
生卵や挽き肉で料理の温度が下がるとおもいきや、熱々でもなく温くもない調度よい熱さに。麺が冷たかったら、温くてイマイチだったと思う。ここであつもりであった意味を理解した。

どこに入っていたのか謎だがチーズも入っており、ジャンクフード的な味わいに。量が一メニュー分ぐらいあるので、飽きさせないようレモンが添えられている。これを適量搾り入れ
ると、さっぱりとしたまた違った味を楽しめる。

[3]つけライス
麺を完食したあとは、ごはんと残りのつけダレ&具でつけライスとして食べる。

硬めに炊かれた温かいこはんを丼の中に入れ、ごはんとりつつ、タレを絡めつつ食べると、これまた旨い。温かさを保ったままなのが素晴らしい。改めてあつもり様々だと思った。

このボリュームで最後まで飽きさせない計算しつくされた一杯。最後に口直しのジャスミン茶を出てくれるのも嬉しい。客への気遣いが行き届いているよい店だと思う。

◆店舗情報
所在地:東京都新宿区市谷田町3-2トゥービル1階
営業時間:11:00~20:00(材料が無くなり次第終了)
定休日:土・日

◆評価
麺:3点  汁:3点  具:3点  量:5点  +α:5点
合計:19点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

藍嶌@調布

今週も京王線沿線でつけめん屋探し。
今回は調布にある藍嶌を訪問。ここの「つけめん(大盛り)600円」+「ごはん100円」を実食。

200705201711

麺は加水低めでこしのある平打ち麺で味わうというよりは、そばのようにスルスル食べるタイプのもの。大盛りが無料とのことなので頼んだのだが、250g強ありなかなかのボリューム。

スープはシンプルな醤油スープに油を多めに入れたもの。つけめんには若干向いていない嫌いはあるが、スープ割りすると優しい味がしてなかなかおいしかった。
たぶん、このお店はラーメンがおいしいんだろうなと感じた。

具のチャーシューは柔らかめで肉の味そのものを大事にしたもので○。

ごはんは五穀米。スープ割りしたスープによくあう。ごはんの上につけめんと味のベクトルが異なるタレの味がよく染込んだ小さいチャーシューが2枚添えられている。途中で飽きさせないよう味に変化を持たせる工夫をしており好感が持てた。

この量で600円はCP高いが単調であるため途中で飽きてくるので、味玉やごはん別途オーダーした方がよさそう。それでも700円だから満足できる一杯だと思う。

◆店舗情報
所在地:東京都調布市布田2-24-3
営業時間:11:00~14:00/17:00~20:00
定休日:火

◆評価
麺:3点  汁:2点  具:3点  量:4点  +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

麺屋いちい@落合

六本木ヒルズで所用の帰りに、自分の家の手前で降りて新規開拓することにした。
選んだのは落合駅側にある、いちい。閉店間際で気まずかったが「つけ麺700円」をオーダー。

200705191954

麺は極細麺で柔らかめ、210gあるらしい。喉越しを楽しむ麺なのだろうが、もっと硬めに茹でてほしい。自分の中ではアウト。

スープは動物系醤油。油がちょい多めに入っている。

具はチャーシュー、メンマ、半玉子。玉子が何故一部欠けてたのかがすごく気になる…

◆店舗情報
所在地:東京都中野区東中野3-14-21
営業時間:11:00~15:00/17:00~21:00
定休日:日

◆評価
麺:1点  汁:2点  具:2点  量:3点  +α:3点
合計:11点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白兵衛@六本木

六本木ヒルズに所用があったため、昼飯に白兵衛の「つけBセット(白兵衛つけめん+豚めし)1,000円」を食べた。

200705191334

デフォルトのつけめんでも900円もする。流石、六本木って価格設定。

内容も価格のわりにイマイチ。150g程度の中太麺と鰹ダシの濃口醤油スープはパッとしない。まあまあイケるのはサイドメニューの豚めしぐらい。
残念な一杯だった。

◆店舗情報
所在地:東京都港区六本木7-14-11 六永ビルB1
営業時間:11:30~16:00/18:00~翌5:00
定休日:日

◆評価
麺:2点  汁:2点  具:2点  量:1点  +α:3点
合計:10点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

横浜家系ラーメン田中@水道橋(2)

横浜家系ラーメン田中@水道橋(2)
毎日晩飯の時間に無性に家系つけめんが食べたくなるようになってから早二週間。遅い時間は太るから避けていたものの、我慢しきれず田中の「つけ麺(中)800円」とサービスの「大ライス」を食す。

スープが温いのはいただけないが、つけライスは最高だった。ご飯もテンコ盛りで素晴らしかった。

たぶん、もっと丁寧な仕事ならかなりレベルの高い一杯になると思う。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区三崎町3-1-10水道橋ビル1F
営業時間:11:00~22:00 祝11:00~17:00
定休日:日

◆評価
麺:3点  汁:2点  具:2点  量:4点  +α:4点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

中華そば 榮じ@千歳烏山

今日は府中でG1があるので、京王線沿線で新規開拓。

千歳烏山駅を出て10mぐらいのところにある榮じで「つけ麺(中)700円」とお昼無料サービスの「ごはん」。

200705131144

これから4週間G1続くから毎週京王線開拓になりそうな予感。

さて、今回のつけめんの評価だが、本文最後にある評価以上にガッカリな代物だった。

超らーめんナビやラーメンデータベースでも書き込まれていたが、噂に違わず酸っぱ過ぎるスープが完全にアウト。
モチモチで旨い麺が300gもあるのに、スープに浸けるのが苦痛でならない。酢自重しろ。

麺、コストパフォーマンスともに申し分ないのにもったいない。

◆店舗情報
所在地:東京都世田谷区南烏山5-17-11 三栄ビル1階
営業時間:11:30~15:00/18:00~21:00 土日祝11:30~21:00
定休日:月

◆評価
麺:4点  汁:1点  具:2点  量:4点  +α:3点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華そば 彩@下落合

今日のターゲットは麺屋ぶる@高田馬場の試作つけめん…のはずが人手不足により5月1日から休止中。。
なんてこったい!ってことで、通勤電車の窓越しに存在のみ気付いていた下落合の駅前にある彩に急遽シフト。ここの「つけ麺630円(あっさり)」が今日の晩御飯。

200705122140

純醤油スープ+酢がここのつけダレ。酸味強めのとてもシンプルな味。
ここに加水高めのモチモチ中太麺をつけて食べる。
スープがシンプルだから味が際立っているのかもしれないが、麺がなかなか旨い。
チャーシュー、メンマが少ししか入っていなかったのは残念だったが、麺がおいしかったのには驚いた。

気が向いたら、塩つけ麺や和風つけ麺も試したい。

◆店舗情報
所在地:東京都新宿区下落合1-16-2 原ビル1F
営業時間:11:00~14:00/18:00~スープがなくなり次第終了
定休日:日・木

◆評価
麺:4点  汁:2点  具:2点  量:3点  +α:3点
合計:14点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

中華ソバ 櫻坂@渋谷(4)

櫻坂@渋谷(4)
一ヶ月ぶりに櫻坂で「つけソバ&ごはん750円」。

14時頃に訪問したが、席がほとんど埋まっている盛況っぷり。でも、行列はなかったのですぐに座れた。

4月30日に行った螢@大和田と同系統のつけめんだが、やはりスープのバランスのよさが輝いてる。

この内容で常に行列なしは特筆もの。六厘舎や頑者といった超有名店も好きだけど、やっぱ並ばない店って最高だなぁ~と思った。

◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区桜丘町17-10吉野ビル1F
営業時間:11:30~22:30 土・祝11:30~22:00
定休日:日・第1月

◆評価
麺:4点  汁:5点  具:4点  量:4点  +α:5点
合計:22点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

イツワ製麺所食堂@北久里浜

本日三杯目は北久里浜のイツワ製麺所食堂。

ここに着くまでかなり遠い道のりだった。中野→鳥浜(横浜ベイサイドマリーナ)が1時間、そこからさらに、鳥浜→北久里浜で1時間弱ぐらい。関東圏とはいえ、よほどのことがない限り来ないと思ったので「つけ麺(350g)690円」を選択。ちなみにここでは麺の量を200g,250g,300g,350gから選べる。

200705051807

酸味の強いエスニックなスープにパスタっぽい麺、それとスープ割り用のそば湯。

まずは半分ぐらい麺を浸して食べてみるが、麺があまりスープを引っ張ってこない。今度は完全に浸して啜ってみる。しかしスープとの絡みがいまいち。

そこでハッと気付く。
ここの売りは店名からもわかるとおり、麺なのだと。メニューの下の方にも「粉、水、塩にこだわり、熟成させて製麺している」と書いてある。
確かによく噛むと味わい深い。

ただし、スペアリブっぽい味がするチャーシューは申し訳程度にしか入ってないし、もやし、ナンプラー、キクラゲもそんなに入っているわけではないので飽きがくるのが早い。味玉などを追加オーダーすれのがベターと思われる。

◆店舗情報
所在地:神奈川県横須賀市森崎1-1-9
営業時間:11:30~14:30 土・日11:30~14:30/17:30~19:00(スープがなくなり次第終了)
定休日:月

◆評価
麺:4点  汁:2点  具:2点  量:4点  +α:3点
合計:15点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺創 桜花@神奈川新町

レベルの高い大勝軒のスープを飲むのを我慢し、歩いて100M先にある桜花で連食。間違えて訪問した大勝軒でなくこちらが本日の本命。

大勝軒で食べる前は空腹感がなかったが、もりそばを胃袋に納めることで胃が活動しだし、いい感じでお腹が空き、ほぼベストコンディションになった。

ここも人気店らしいが30分程度の待ちで済んだ。。

そして、これがオーダーした「つけそば700円」。

200705051250

見てのとおり麺は、ほぼ うどん で目測200g。こういう麺も悪くはないが、つけめんとしては異端。

ただ、この店はこの自家製異端麺を活かしきれていない。スープが見た目ほどインパクトのなく、麺に絡みづらい鶏系魚介スープなためだ。

チャーシューでなく肉団子にしたり、メンマをしゃきしゃきした食感のものにしたりと工夫しているようなので、もっと頑張ってほしい。

◆店舗情報
所在地:神奈川県横浜市神奈川区浦島町3-1
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:30 土日祝11:30~スープがなくなり次第終了
定休日:月・火

◆評価
麺:3点  汁:2点  具:3点  量:2点  +α:3点
合計:13点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大勝軒@神奈川新町

桜花行こうと思ってたのに、何故か食券を購入したら横浜大勝軒だった。
店を間違えたのは人生初の珍事。遠くから「軒」の文字が見え、店構えが事前リサーチのものと違ったのに。。
いやはや恥ずかしい限り。

でも換金はせず「特製もりそば650円」を注文。もう連食覚悟、行列待ち×2も覚悟。
待つこと30分してもりそばが到着。

200705051206

行列ができているのに茹で置きしてないあたりに好感がもてる。
しかも、これでもかっ!ってくらい水でしめ、しっかり水切りしているため、とてもおいしい。それが目測300gもあるのだから大満足。

麺を飽きさせないように、昔ながらの固めのチャーシュー2枚、茹卵半分、海苔2枚、メンマ2枚が脇を固めている。

近所にあったら、ちょくちょく行ってもよさそうなお店だった。

◆店舗情報
所在地:神奈川県横浜市神奈川区浦島町1-1
営業時間:11:00~21:00
定休日:無料

◆評価
麺:4点  汁:3点  具:3点  量:4点  +α:3点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

麺酒房 らーめん粋家 上野店@上野

麺酒房 らーめん粋家@上野
本日は敢えてチェーン店に行こうと思い、上野駅にある粋家で「粋家つけ麺680円」と「ごはんセット(ごはん、半熟玉子)200円」を食べた。

理由は食わず嫌いでチェーン店行かずにマズイと決めつけてたから。マズかったらそれはそれでつけめん経験値を積めるのでマイナスになることはないと判断。

評価を先にいうと、かなり微妙。まず、麺はよくある市販の中華麺。温くて甘辛い胡麻スープに固いチャーシュー、白菜、半玉子が入っているが、肉は嫌な臭みがあるし他の食材も特筆する味でないしパッとしない。つけライスは半熟玉子のお蔭でまあまあいけてた。

大量生産の食材にはやはり味の面で問題がある。

つけ麺大王やびっくりラーメンも試してみたい…とは今のところ思っていない。。

◆店舗情報
所在地:東京都台東区上野7-1-1 JR上野駅構内
営業時間: 11:00~23:00
定休日:日・無休

◆評価
麺:1点  汁:2点  具:2点  量:3点  +α:3点
合計:11点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

こしょうや@南砂町

ガーデンウォーク幕張でガッポリ買い物(主にランニンググッツ)し、帰りの電車待ちの時間に超ラーメンナビを見ていたら、南砂町に穴場と騒がれてる、こしょうやを発見。

やたらと気になったため、少し早いが、ここの「正油つけめん550円」を本日の夕飯にすることに。

200705031830_1

駅から結構距離があるが、店らしき店がないマンション群にあるため、オレンジの看板がよく目立つ。アットホームな中華料理屋で、お店の子供たちがワイワイ出たり入ったりしてて微笑ましい。

麺は自家製麺(細麺・太麺)で200g程度だが、大盛50円(1.5玉)〜テトラ300円(4玉)まで増量できる。つけめんの価格を見ただけでもCP高いことがわかるが、さらに「おにぎり50円」、「餃子180円」などサイドメニューまで良心的。なのでこの2つを追加でオーダー。

太麺をセレクトしたのだが、加水低めの手打ち麺で、なかなか旨い。佐野ラーメンを思い起こさせる感じ。柔らかめのチャーシューやもやし、メンマと一緒にモリモリ食べられる。

豚骨、鶏ガラ、野菜を煮込んで使ったスープがこれまた旨い。見た目シンプルな醤油スープなのだが、旨味がギュッと凝縮されていて味わい深い。

これにおむすびがベストマッチだったので、思わずニンマリしてしまった。

餃子は小ぶりだったがなかなかおいしく、ビールのおつまみに調度よい感じだった。

自分好みとはベクトルが全く異なるつけめんだったのだが、近所にあったらちょくちょく行きたいと思わせる内容だった。
店の雰囲気とか人情み溢れるお店の方々とかが、そう思わせるのかも知れない。

地元民に愛されてるお店なんだろうなぁと妄想しつつ店を後にした。

ごちそうさまでした!

◆店舗情報
所在地:東京都江東区東砂8-13-7-105
営業時間:11:00~22:00 日11:00~20:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点  汁:3点  具:2点  量:5点  +α:4点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 吉左右@木場

ガーデンウォーク幕張に行くついでに木場で途中下車して超人気店の吉左右を訪問。

大行列に一瞬ひるんだが、覚悟を決めて最後尾に並ぶ。その一時間後、やっと「つけ麺750円」にありつけた。

200705031243_1

多加水の麺は自家製麺らしいのだ、かなりレベルが高くモチモチで旨い。

角のないまろやかなスープは、めん徳二代目つじ田に似ている。麺のタイプが違うため途中までそのことに気付かなかった。

やっぱりつけめんは「麺」を楽しむメニューなんだなと思わせる一杯だった。

◆店舗情報
所在地:東京都江東区東陽1-11-3
営業時間:11:30~15:00(品切れまで)
定休日:第1,3水・日

◆評価
麺:4点  汁:4点  具:4点  量:3点  +α:3点
合計:18点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »