« 中華ソバ 櫻坂@渋谷(3) | トップページ | 必勝軒@津田沼 »

2007年4月 4日 (水)

つけめん 美豚@熊川

つけめん 美豚@熊川
西武新宿線に乗り本を読んでいたらいつの間にか寝てしまい、終点の拝島駅まで来てしまった。

引き返そうとも思ったが、駄目元で超らーめんナビでつけめん屋を検索。そうしたらラーメン本によく載ってる「美豚」が1km圏内に。

拝島(店の最寄り駅は熊川)に行くことはまずないため、これも何かの縁?と思い行くことにした。

熊川まで五日市線で移動し下車。徒歩5分程度で店に到着した。
割と大きな通り沿いにあり小綺麗なラーメン屋といったたたずまいの店。

スタンダードなつけめんの予定だったが「煮魚出汁つけめん」750円がメニューの一番上にあったため、これと「めし(小)」100円を注文。

後続の客がいなかったため、割とすぐに出てきた。

加水率高めの麺を掴みスープに半分ぐらいつけてすすると、これがやたらと旨い!
甘味がかなり強いスープだが、大勝軒系の甘辛酸のつけめんでなく、流行りの豚+魚のWスープなので、今まで食べたことのない味で面白い。
これがモチモチ麺に絶妙にマッチしている。

具は薄い豚肉一枚(これも旨い)とメンマ。スープの味を引っ張ってきているのか下味つけているのかはわからないが、どちらもほんのり甘い。

つけライスは言わずもがな、文句なし。(文句言うとしたらごはんが時間たって若干固くなってたことぐらい。)

甘ったるスープなので、さすがに後半は飽きてくるが訪問してよかったと思える旨いつけめん。ちなみに15時以降は中盛り(255g)まで無料。

◆店舗情報
所在地:東京都福生市熊川689-40-2
営業時間:11:30~翌4:00 日祝11:30~23:00(日祝が祝前日の場合11:30~翌4:00)
定休日:火

◆評価
麺:4点  汁:4点  具:4点  量:3点  +α:4点
合計:19点(25点満点)

|

« 中華ソバ 櫻坂@渋谷(3) | トップページ | 必勝軒@津田沼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/5971537

この記事へのトラックバック一覧です: つけめん 美豚@熊川:

« 中華ソバ 櫻坂@渋谷(3) | トップページ | 必勝軒@津田沼 »