« 全国つけめん行脚 長野編 麺屋蕪村@長野 | トップページ | 全国つけめん行脚 徳島編 金剛じゅにあ@徳島 »

2007年3月 3日 (土)

中華そば ふくもり@駒澤大学

2006年11月に開店したせたが屋グループの店。

三軒茶屋のせたが屋はいつも行列ができているので、(おいしければだけど)人気になる前に訪問しておいた方がよいだろうと判断。

ここのつけめんは超極太麺を売りにしており、その名も「つけぶと」という。750円で300gと結構量があるが、腹ぺこだったため、「半ライス」120円も併せてオーダー。

200703031405

麺は超をつける程太くないが、極太麺を売りにしている店のそれ。当然ど真ん中ストライクの好みの麺だったのだが、なにより感嘆したのが水切りがパーフェクトなこと。無駄な水気が完全に切れておりスープを薄めずに食べることができる。

スープは表面を油で覆っており横浜家系を彷彿とさせるがが、中身は煮干しをふんだんに使った魚介スープ。つけライスにしても旨いスープなのだが、丼の底に挽き肉を忍ばせているためスープ割りしても最後まで飽きさせない工夫が施してある。これは同じくせたが屋系列のひるがおのつけめん(ホタテの貝柱が沈んでいる)と同じ手法。

全く並ばず入れたのも◎ 再来週は池尻大橋でモリカゲシャツ東京があるから、再訪して肉つけぶとだな。

◆店舗情報
所在地:東京都世田谷区野沢4-9-18
営業時間:12:00~15:00/8:00~24:00
定休日:水

◆評価
麺:5点 汁:4点 具:4点 量:3点 +α:5点
合計:21点(25点満点)

|

« 全国つけめん行脚 長野編 麺屋蕪村@長野 | トップページ | 全国つけめん行脚 徳島編 金剛じゅにあ@徳島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/5668014

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば ふくもり@駒澤大学:

« 全国つけめん行脚 長野編 麺屋蕪村@長野 | トップページ | 全国つけめん行脚 徳島編 金剛じゅにあ@徳島 »