カテゴリー「【つけめんロード2006秋】」の9件の記事

2006年11月 7日 (火)

つけめんロード2006秋・番外編 つけそば屋 北かま@神保町

実は4日間で8杯のつけめんを食し、かつ体重を73kg以下にできるか否かを上司と昼飯をかけていた。そして、どちらも達成したため本日の昼飯を最近お気に入りの北かまで上司に奢ってもらうことに。

オーダーしたのは「つけめん全部入り(特盛り)」と「ネギ豚飯」。合計で1500円もするだけに量もハンパない。

20061107

開店当初は渡なべっぽい魚介強めのスープであまり面白みがなかったが、最近、乳化スープがプラスされ独自色が出てきた。なんともハマる味で週に1回は通っている。

麺は三河屋製麺の加水高めの太麺で他にはない感じで結構好き。こちらは開店当初から変化なし。

具のレベルが高く、チャーシューは味も食感もしっかりしてるし、穂先メンマ、九条ネギといい素材を使っている。サイドメニューもコレだけで一品なんじゃないの?と思うほど旨い!(渡辺寿庵氏プロデュース系の店はどこも具とサイドメニューがおいしい気がする)

しかし、どんなに旨いつけめん、豚飯でも量が多すぎると胃がひどいことになる。通常のつけそばとサービス半ライスで満腹になるのに、特盛り(たぶん400g強)、具全部入り、ごはんの上にも具、とあきらかに致死量。

結局、麺、具、ごはんは完食したがスープ割りすることはできず、その日は胃が重くて仕事にならなかった。。

でも、ここのつけめん好きです。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区神田神保町1-24
営業時間:11:30~20:00 土・祝11:30~19:00
定休日:日

◆評価
麺:4点 汁:5点 具:4点 量:4点 +α:5点
合計:22点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

つけめんロード2006秋・8杯目 彩流@浦和

つけめんロード2006秋の大トリは1日目にフラれた浦和の「彩流」

今年の10月21日に食べた、大泉学園前にある「十兵衛」で修行した方の店。くしくも本日は2件とも有名店で修行→独立→株価上昇中って店だった。

で、オーダーしたのは「豚骨つけ麺」

20061104_1

初見の感想は、「麺少なっっ!こんなとこ十兵衛をマネしなくていいだろ!?」

汁はきら星を彷彿とさせるドロドロのスープでなかなかよい。これでごはんあったら最高なのに~と思いながらスープ割りを頼む。和風、豚骨のスープ割り選べるのは十兵衛の流れ。これはいいとこマネしてる。

濃~い4日間240km自転車の旅は、濃厚なスープで〆となった。

◆店舗情報
所在地:埼玉県さいたま市浦和区常磐4-16-22
営業時間:11:00~16:00
定休日:月(祝日の場合営業、翌日休み)

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:2点 量:1点 +α:3点
合計:12点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけめんロード2006秋・7杯目 次念序@北鴻巣

実は前日に埼玉県伊奈町にある楓神(宙を舞う替え玉で有名)にタッチの差で間に合わず、間髪いれずに雨が降ってきてずぶ濡れになり、自転車のライトを途中で落として壊しと、3日は最悪の一日だった。パンクした時点で気づくべきだった。。

しかし!3日目は楽しみにしてた北鴻巣の次念序!!
もう、飛ぶ鳥を落とす勢いの六厘舎で修行した人の店というだけで期待度MAX。
開店前に並んで待つこと30分。お目当ての「つけめん」が自分の目の前に運ばれてきた。

それがコレ↓↓

20061104

極太麺、約300gとみた。でもって、むせるほど魚粉の量が半端ない。隣のオッサンは思いっきり吸い込んでしまったらしくゴホゴホ咳してた。

スープの味も麺もGood!ただ、敢えて言うと六厘舎との違いを出して欲しいなぁと。
でも、満足できる一杯。

◆店舗情報
所在地:埼玉県鴻巣市寺谷146-1
営業時間:11:15~16:15(スープなくなり次第終了)
定休日:火

◆評価
麺:4点 汁:4点 具:3点 量:3点 +α:3点
合計:17点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

つけめんロード2006秋・6杯目 一楽@小山

栃木での最後の一杯は「おや~まゆ~えんち~」のCMで有名な?小山市にある一楽。

お店を目指し快調にペダル漕いでたら、いきなりパンッて音が!

でもって前輪が制御不能に!!
原因は…

金属片踏んでタイヤが完全に逝っちゃってました。。

小山市内に入っていたことが不幸中の幸い。自転車屋調べて、電話して場所確認して、1時間弱歩いて、人の良さそうな店員さんにタイヤ交換してもらって、5000円支払って、お礼いって…ってやってたら19時半。

そんなこんなで腹ぺこ状態で一楽に到着。

塩がおすすめとのことだったのでつけめん(塩)650円をオーダー。

地鶏ラーメン研究会の協力店?らしくさぞかし鶏の旨みを感じることができるのだろうなぁと思いながらつけめんを待つ。

20061103_1

太麺280gとボリュームあり。しかしながらスープとの相性が悪い。
鶏ベースのスープなんだろうけど、つけめんには全くの不向きの薄味。
お湯に麺つけてる感じ。残念。

◆店舗情報
所在地:栃木県小山市城東3-6-30
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:00
定休日:月

◆評価
麺:3点 汁:1点 具:1点 量:4点 +α:3点
合計:12点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけめんロード2006秋・5杯目 最強らあめん@宇都宮

つけめんロード3日目は観光を織り交ぜつつ、つけめん強豪店を探索する。

ほんとは日光までチャリで行こうと思ったものの、宇都宮から30km+日光は坂がキツイ+2日間自転車に乗りっぱなしで尻が痛い(尻がサドル型に凹んでる)という状況であったため断念。電車でワープして紅葉真っ盛りの日光を堪能。

朝早く出たので昼には宇都宮に戻り、5杯目「最強らあめん」を訪問。

ここは夜はドイツ料理の店「ドイツビアレストラン ホフブロイハウス」として営業しており、昼は店主の趣味でラーメン屋として営業しているという変わったお店。

「坦々つけめん」もあったが辛いものが苦手であるため、スタンダードな「つけめん700円」と「ライス100円」をオーダー。昨日のまる重に引き続き肉にビックリ!

20061103

趣味とは思えないほどこだわりは凄い。
麺は自家製。量は150g程度とつけめんとしては物足りないが、おそらく麺を作れる量が限られてるからだと思われる。
しかし、麺の少なさをカバーできるほど具がいっぱい盛られている。でっかい肉、味玉1個、のり2枚、メンマ適量、白髪葱いっぱい。

なかでも肉は最高。さすがドイツ料理屋の作るチャーシューだけに絶品だった。

スープは男気たっぷりの豚骨醤油のスープで葱と葫を叩いたものがたっぷり入っている。すんごくしょっぱいので麺はちょいづけがベスト。そのような食べ方を想定しているのかスープの量も少な目。

なかなか完成度の高い一杯だった。

◆店舗情報
所在地:栃木県宇都宮市馬場通り2-2-6
営業時間:11:30~14:00
定休日:日(祝日の場合営業、翌日休み)

◆評価
麺:3点 汁:2点 具:5点 量:3点 +α:3点
合計:16点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

つけめんロード2006秋・4杯目 柳麺まる重@雀宮

栃木ナンバー1のつけめんに落胆しつつ、ホテルで6時間半の旅路の疲れをとるべく爆睡。

18時頃目覚め、半ば栃木のつけめんを見限りながら、4杯目「まる重」を目指し、ホテルを出発。

30分程度で店に到着。店には先客がいたものの、待たずに入店できた。
800円って少し高いなと思いながら「まる重流つけ麺」をオーダー。(あと150円のライスも。)

しばらくたって出できたつけめんがコレ。

20061102_1

こ、この肉の分厚さは何事!?(写真だとわかりづらいけど、1cm強の厚みあり)
麺がめちゃくちゃ好みのど真ん中!(しかも目測で約250g!)
そして魚介系スープも濃厚そうで期待できる!!

これ見ただけでつるやでヘコんだ心が一気に回復。そして期待に胸を含まらせながら麺を啜ると・・・

想像通り旨い!!!

スープは埼玉県白岡町の名店、もちもちの木のらーめんのスープ(つけめんのスープではない)を彷彿とさせる凄く魚なスープ。店の貼り紙によると、鰯を鮎干、鰹、煮干のだしとスープで煮込んでいるそうだ。
魚介系スープがダメな人にはダメだと思うけど、しっかりだしの味も出ており素晴らしいスープ。

つけめんの主役である麺はというと、うどんと見紛う、いや、ほとんどうどんに見える。
味もうどんっぽいけど、これはこれであり。何よりもいい仕事しているのが感じられるしスープにもあう。

具も見た目どおり最高。特に肉。これ一口でごはん一杯はいける。それぐらい旨い。
都内でもそうそうないレベルの高さ。というかトッピングでお金払わないと出てこないし、ここまでおいしい肉出てこない。それぐらい旨い。

魚介系スープはライスと相性がよいが、ここも例外ではなく最高のつけライス。

ライスだけでスープを完飲できたものの、ここ(雀宮)に来ることはそうそうないので、スープ割りを店員さんにお願いした。これまたうまーい。

まる重のおかげで大満足で2日目を〆ることができた。
栃木のつけめんは後進だと思ってなめてました。ごめんなさい。

◆店舗情報
所在地:栃木県宇都宮市みどり野町22-5
営業時間:11:30~14:30/17:00~21:00(スープがなくなり次第終了)
定休日: 水(祝日の場合営業、翌日休み)

◆評価
麺:4点 汁:5点 具:5点 量:3点 +α:5点
合計:22点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけめんロード2006秋・3杯目 つるや@宇都宮

3杯目は今回の旅の一番の目的である宇都宮の「つるや」。
某ラーメンデータベースで栃木県下ナンバー1のお店で、しかもつけめんが売りときたら行くしかありません。

実家(北本)を6時に出発。しかし想像以上に走りづらい道だった。特に埼玉の騎西のあたり。田舎道だから車が飛ばしてて危険なことぐらいはわかってたけど、歩道には砂利がいっぱい、それどころか廃材やらガラスの破片やらが落ちてて最悪だった。

そんなこんなで80キロの道のりをパンクに気をつけながら6時間半かけてつるやに到着。

基本メニューの「つけ麺」は730円、肉一枚と玉子が増える「つるやつけ麺」は930円。やたらとCP悪いことはわかっていたものの、一期一会となる可能性が高いつけめんなので、悔いが残らないよう「つるやつけ麺」をオーダー。(あと半ライス)

20061102

麺は300gの太麺。スープはとっても濃厚にみえ香りもGOOD!これは期待できる。
一口すすると確かに旨い!

が、何か物足りない。
具のチャーシューも食べてみるとやっぱり何かがたりない。

スープ、具ともに味がぼやけてる感じ。スープは酢がほどよくきいており、酸味を感じた後に辛みが追い討ちをかけてくる絶妙なバランス。だけどやっぱり肝心な旨みがぼやけてる。

しかも、麺の水きりが悪く(これ個人的に非常に嫌い)、麺に絡みついた水がスープをさらに薄くしていく。。

持論は「東京のつけめんに勝るつけめんなし」なんだけど、それを再認識させられた一杯だった。だったら、チャリでこんなとこまで行くなよっ!て話しなんだけど、自分の持論を覆す究極の一杯を発掘したいんすよ。

やっぱつけめんが東京ほどメジャーでない栃木ではこれが限界なのかと思った。
いや~、悲しかった。

◆店舗情報
所在地:栃木県宇都宮市御幸本町4731-1
営業時間:11:30~14:00/18:00~20:30(売切れ次第終了)
定休日:月

◆評価
麺:2点 汁:3点 具:2点 量:3点 +α:3点
合計:13点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

つけめんロード2006秋・2杯目 北海ちゃんぽん拓房@宮原

つけめんロード2杯目も学生時代行こうと思っていた大宮の宮原にある「拓房」の塩つけ麺。
つけ男は埼玉の高崎線沿線上に住んでいたため、行くチャンスは何度もあったのだけれど、店が休業で閉まって腹立ってから今まで行く気にならなかった店。
これまた今日行かずしていつ行くのか?と思い迷わず訪問決定。

この店、ちゃんぽんを売りにしてるんだけど、つけめんもやっているという変わったお店。
で、これがそのつけめん。

20061101_5

麺は太麺でおよそ200g。間髪入れずに連食なので量的にはちょうど良い。
汁には細切りのチャーシュー、メンマ、ナルトが入っている。
味は・・・
塩っぽ過ぎていまいち。。
残念。

◆店舗情報
所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町2-17-9
営業時間:11:00~14:30/17:30~翌1:00 土11:00~14:30
定休日:日祝

◆評価
麺:3点 汁:2点 具:2点 量:2点 +α:3点
合計:12点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけめんロード2006秋・1杯目 たかの@浦和

11月1日から11月4日までの4日間、つけ男が住む東京都中野区から愛車(チャリ)で栃木県にいくことにした。
まだ見ぬ強豪店のつけめんを4日間で8杯食すことが目標。
題して「つけめんロード2006秋」!!

期待に胸を膨らませ11月1日15時に出発。

記念すべき1杯目は石神本に載っていた浦和の「彩流」・・・になるはずが、石神本に記載されていた営業時間に誤りがあり、既に本日の営業は終了。。

1杯目から早くも予定変更を余儀なくされ、よい店がないかケータイで検索することに。浦和駅付近には、さいたま屋、浦和大勝軒、らーめん匠などの店があるが、既に数年前に制覇済み。さらに検索を続けていると、ある店名が目に留まる。学生時代から気になっていたものの、駅から18分と微妙な位置にあるため「埼玉に住んでるからまた今度」と思い訪問していなかった「たかの」だ。

今は東京都民になってしまったため、食せるチャンスは今しかないと思い、たかのを目指し愛車を走らせる。

わりと知っている道だったので大して迷いもせず到着。

つけめんは醤油だれ、胡麻だれ(ラーメン本によく載っているのはこっち)の2種類から選べるのだが、期間限定で「肉汁おろしつけ麺」なるものがあったため、このつけめんをオーダー。

20061101_4

麺は佐野ラーメンの店であるため青竹手打ち麺。おそらく量は200gぐらい。冷水でしっかりしめており、丁寧な仕事。(これ、ほんとポイント高い)
汁はまんま肉汁そばのつゆで豚肉、葱、大根おろしが入っている。まぁ当たり前か。大根おろしが入って汁の温度が下がっているかと思いきや、とってもアツアツ。(これもポイント高い)
肉汁そばの味だったけど、丁寧な仕事してるしこういうのもたまにはいいかなぁと思わせる1杯だった。

◆店舗情報
所在地:埼玉県さいたま市南区太田窪2-6-8
営業時間:11:30~15:00/17:30~21:00 日祝11:30~20:00
定休日:月(祝日の場合営業、翌日休み)・第3火

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 量:3点 +α:4点
合計:16点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)