« つけめんロード2006秋・3杯目 つるや@宇都宮 | トップページ | つけめんロード2006秋・5杯目 最強らあめん@宇都宮 »

2006年11月 2日 (木)

つけめんロード2006秋・4杯目 柳麺まる重@雀宮

栃木ナンバー1のつけめんに落胆しつつ、ホテルで6時間半の旅路の疲れをとるべく爆睡。

18時頃目覚め、半ば栃木のつけめんを見限りながら、4杯目「まる重」を目指し、ホテルを出発。

30分程度で店に到着。店には先客がいたものの、待たずに入店できた。
800円って少し高いなと思いながら「まる重流つけ麺」をオーダー。(あと150円のライスも。)

しばらくたって出できたつけめんがコレ。

20061102_1

こ、この肉の分厚さは何事!?(写真だとわかりづらいけど、1cm強の厚みあり)
麺がめちゃくちゃ好みのど真ん中!(しかも目測で約250g!)
そして魚介系スープも濃厚そうで期待できる!!

これ見ただけでつるやでヘコんだ心が一気に回復。そして期待に胸を含まらせながら麺を啜ると・・・

想像通り旨い!!!

スープは埼玉県白岡町の名店、もちもちの木のらーめんのスープ(つけめんのスープではない)を彷彿とさせる凄く魚なスープ。店の貼り紙によると、鰯を鮎干、鰹、煮干のだしとスープで煮込んでいるそうだ。
魚介系スープがダメな人にはダメだと思うけど、しっかりだしの味も出ており素晴らしいスープ。

つけめんの主役である麺はというと、うどんと見紛う、いや、ほとんどうどんに見える。
味もうどんっぽいけど、これはこれであり。何よりもいい仕事しているのが感じられるしスープにもあう。

具も見た目どおり最高。特に肉。これ一口でごはん一杯はいける。それぐらい旨い。
都内でもそうそうないレベルの高さ。というかトッピングでお金払わないと出てこないし、ここまでおいしい肉出てこない。それぐらい旨い。

魚介系スープはライスと相性がよいが、ここも例外ではなく最高のつけライス。

ライスだけでスープを完飲できたものの、ここ(雀宮)に来ることはそうそうないので、スープ割りを店員さんにお願いした。これまたうまーい。

まる重のおかげで大満足で2日目を〆ることができた。
栃木のつけめんは後進だと思ってなめてました。ごめんなさい。

◆店舗情報
所在地:栃木県宇都宮市みどり野町22-5
営業時間:11:30~14:30/17:00~21:00(スープがなくなり次第終了)
定休日: 水(祝日の場合営業、翌日休み)

◆評価
麺:4点 汁:5点 具:5点 量:3点 +α:5点
合計:22点(25点満点)

|

« つけめんロード2006秋・3杯目 つるや@宇都宮 | トップページ | つけめんロード2006秋・5杯目 最強らあめん@宇都宮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/4325636

この記事へのトラックバック一覧です: つけめんロード2006秋・4杯目 柳麺まる重@雀宮:

« つけめんロード2006秋・3杯目 つるや@宇都宮 | トップページ | つけめんロード2006秋・5杯目 最強らあめん@宇都宮 »