« つけめんロード2006秋・2杯目 北海ちゃんぽん拓房@宮原 | トップページ | つけめんロード2006秋・4杯目 柳麺まる重@雀宮 »

2006年11月 2日 (木)

つけめんロード2006秋・3杯目 つるや@宇都宮

3杯目は今回の旅の一番の目的である宇都宮の「つるや」。
某ラーメンデータベースで栃木県下ナンバー1のお店で、しかもつけめんが売りときたら行くしかありません。

実家(北本)を6時に出発。しかし想像以上に走りづらい道だった。特に埼玉の騎西のあたり。田舎道だから車が飛ばしてて危険なことぐらいはわかってたけど、歩道には砂利がいっぱい、それどころか廃材やらガラスの破片やらが落ちてて最悪だった。

そんなこんなで80キロの道のりをパンクに気をつけながら6時間半かけてつるやに到着。

基本メニューの「つけ麺」は730円、肉一枚と玉子が増える「つるやつけ麺」は930円。やたらとCP悪いことはわかっていたものの、一期一会となる可能性が高いつけめんなので、悔いが残らないよう「つるやつけ麺」をオーダー。(あと半ライス)

20061102

麺は300gの太麺。スープはとっても濃厚にみえ香りもGOOD!これは期待できる。
一口すすると確かに旨い!

が、何か物足りない。
具のチャーシューも食べてみるとやっぱり何かがたりない。

スープ、具ともに味がぼやけてる感じ。スープは酢がほどよくきいており、酸味を感じた後に辛みが追い討ちをかけてくる絶妙なバランス。だけどやっぱり肝心な旨みがぼやけてる。

しかも、麺の水きりが悪く(これ個人的に非常に嫌い)、麺に絡みついた水がスープをさらに薄くしていく。。

持論は「東京のつけめんに勝るつけめんなし」なんだけど、それを再認識させられた一杯だった。だったら、チャリでこんなとこまで行くなよっ!て話しなんだけど、自分の持論を覆す究極の一杯を発掘したいんすよ。

やっぱつけめんが東京ほどメジャーでない栃木ではこれが限界なのかと思った。
いや~、悲しかった。

◆店舗情報
所在地:栃木県宇都宮市御幸本町4731-1
営業時間:11:30~14:00/18:00~20:30(売切れ次第終了)
定休日:月

◆評価
麺:2点 汁:3点 具:2点 量:3点 +α:3点
合計:13点(25点満点)

|

« つけめんロード2006秋・2杯目 北海ちゃんぽん拓房@宮原 | トップページ | つけめんロード2006秋・4杯目 柳麺まる重@雀宮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/4314173

この記事へのトラックバック一覧です: つけめんロード2006秋・3杯目 つるや@宇都宮:

« つけめんロード2006秋・2杯目 北海ちゃんぽん拓房@宮原 | トップページ | つけめんロード2006秋・4杯目 柳麺まる重@雀宮 »