トップページ | つけめんロード2006秋・2杯目 北海ちゃんぽん拓房@宮原 »

2006年11月 1日 (水)

つけめんロード2006秋・1杯目 たかの@浦和

11月1日から11月4日までの4日間、つけ男が住む東京都中野区から愛車(チャリ)で栃木県にいくことにした。
まだ見ぬ強豪店のつけめんを4日間で8杯食すことが目標。
題して「つけめんロード2006秋」!!

期待に胸を膨らませ11月1日15時に出発。

記念すべき1杯目は石神本に載っていた浦和の「彩流」・・・になるはずが、石神本に記載されていた営業時間に誤りがあり、既に本日の営業は終了。。

1杯目から早くも予定変更を余儀なくされ、よい店がないかケータイで検索することに。浦和駅付近には、さいたま屋、浦和大勝軒、らーめん匠などの店があるが、既に数年前に制覇済み。さらに検索を続けていると、ある店名が目に留まる。学生時代から気になっていたものの、駅から18分と微妙な位置にあるため「埼玉に住んでるからまた今度」と思い訪問していなかった「たかの」だ。

今は東京都民になってしまったため、食せるチャンスは今しかないと思い、たかのを目指し愛車を走らせる。

わりと知っている道だったので大して迷いもせず到着。

つけめんは醤油だれ、胡麻だれ(ラーメン本によく載っているのはこっち)の2種類から選べるのだが、期間限定で「肉汁おろしつけ麺」なるものがあったため、このつけめんをオーダー。

20061101_4

麺は佐野ラーメンの店であるため青竹手打ち麺。おそらく量は200gぐらい。冷水でしっかりしめており、丁寧な仕事。(これ、ほんとポイント高い)
汁はまんま肉汁そばのつゆで豚肉、葱、大根おろしが入っている。まぁ当たり前か。大根おろしが入って汁の温度が下がっているかと思いきや、とってもアツアツ。(これもポイント高い)
肉汁そばの味だったけど、丁寧な仕事してるしこういうのもたまにはいいかなぁと思わせる1杯だった。

◆店舗情報
所在地:埼玉県さいたま市南区太田窪2-6-8
営業時間:11:30~15:00/17:30~21:00 日祝11:30~20:00
定休日:月(祝日の場合営業、翌日休み)・第3火

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 量:3点 +α:4点
合計:16点(25点満点)

|

トップページ | つけめんロード2006秋・2杯目 北海ちゃんぽん拓房@宮原 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184350/4291020

この記事へのトラックバック一覧です: つけめんロード2006秋・1杯目 たかの@浦和:

トップページ | つけめんロード2006秋・2杯目 北海ちゃんぽん拓房@宮原 »