カテゴリー「★★:13~10点」の136件の記事

2011年12月13日 (火)

麺屋 富貴@思案橋

麺屋 富貴@思案橋
長崎二杯目は富貴。
長崎に何店舗かあるお店。

食べたのは「つけ麺800円」。

温かいスープか、冷たいスープを選べる。

もちろん、温かいスープで。

麺茹で過ぎフニャフニャ。スープ浅い味。

チャーシュー、メンマ、ほうれん草、味玉半分。

ここでは、つけめんはやめておいた方がいい。

長崎でつけめんを食べるなら、洋ちゃん(Yochan)かな〜、やっぱり。

◆店舗情報
所在地:長崎県長崎市鍛冶屋町1-19 淑ビル1F
営業時間:11:30〜14:30/18:00〜LO翌4:00  日祝11:30〜14:30/18:00〜23:00
定休日:不定休

◆評価
麺:1点 汁:2点 具:3点 CP:3点 +α:2点
合計:11点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

炭火焼だいにんぐ わたみん家 明大前店@明大前

炭火焼だいにんぐ わたみん家 明大前店@明大前
ペルーサ最悪!!
ペルーサも自分もJC惨敗…。

青葉賞の圧勝は頭から消し去ろう。

あれは最強馬になれない器だな。リーチザクラウンみたいな難しい馬。

ガッカリしながら、帰り道、キャプテンと明大前のわたみん家で飯。

いろいろ飲み食いした後に「豆乳ゴマだれつけ麺418円」を。

中華麺×ダシの効いてない豆乳スープ。おそらくダシなし。あるいはお湯に近いダシ汁。

具はメンマ、味玉。肉なし。

十分食べられるレベルだけど、いまいち。

◆店舗情報
所在地:東京都世田谷区松原2丁目27-14山下ビルII 2F
営業時間:17:00〜LO翌2:30  金土祝前日17:00〜LO翌4:30  日16:00〜LO翌2:30
定休日:無休

◆評価
麺:2点 汁:2点 具:2点 CP:3点 +α:3点
合計:12点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

麺風 古都里@笹塚

麺風 古都里@笹塚
信号機故障だか車両トラブルか何かで電車がこないので、笹塚で昼飯。

わりと新しめのつけめん屋、古都里へ。

「海老トマトつけ麺(大盛り)880円」

流行りにのってメニュー化したのだろうか。

全く海老感のないトマトスープ。ナポリタンっぽい味。というか、スープにピーマン入ってるので、狙った味付けだろう。

ナポリタンつけ麺、って名前の方がしっくりくる。

麺はかため。ちょい茹で足りないかな、芯ぽさが残ってる。自分は嫌いではないけれど、この茹で加減だと受け付けない。

唯一残念なのはチャーシュー。甘ったる過ぎ。スイーツかと思った。
三元豚使ってる、ってアピールしとんだから素材の味で勝負してほしい…。

◆店舗情報
所在地:東京都渋谷区笹塚1-56-18 京王クラウン街笹塚イーストブロック
営業時間:11:00〜23:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:1点 CP:2点 +α:2点
合計:11点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

TOKYO味噌らーめん 江戸甘@東京

TOKYO味噌らーめん 江戸甘@東京
鹿島神宮でまるみらーめんの予定だったが、嫌な予感がしたので移動前に電話。

したら、つけめん終了とのこと。

予感的中。

仕方ないので茨城のつけめんは諦め、東京で食べることに。

朝から晩まで、食事をとっておらず空腹だったので、東京駅到着後、別の駅に移動することなく東京ラーメンストリートに直行。

ほん田で東京駅限定の味噌つけにするか、江戸甘で中野でも食べられる味噌つけかで迷ったが、江戸甘を選択。

なぜなら中野区在住とはいえ、江戸甘と南北真逆のところに住んでいるから。

しかも江戸甘は17:00〜。
日中にもこれそうなほん田を捨て、江戸甘を選ぶのは当然の行為というわけ。

「味噌つけ麺850円+小ライス100円」の食券を買い、店員さんに渡して列に並ぶ。

回転率いいので10分後にはつけめんにありつけた。

味噌味噌した、かなり濃いドロドロ味噌スープに平打ち麺という組み合わせ。

スープ内にはモヤシと小さくカットされたチャーシュー。かなり熱々なので不注意に口に放り込むと酷い目にあう。

原液でつけライスを試みたが、濃すぎるのでスープ割りした上でライスを食べるとよい。

ちなみにライスには甘じょっぱい肉味噌(チャーシューをシーチキン状にしたもの)がついてくる。これは旨い。

量が目測200gと少なめなので、腹ペコ男子には向かない一杯。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F
営業時間:17:00〜22:00(LO)
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:3点 具:3点 CP:1点 +α:3点
合計:13点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

麺や 庄の@市ヶ谷(5)

麺や 庄の@市ヶ谷(4)
8月限定のスープカレーのつけめんと迷ったが、「復興つけ麺 ONE LOVE 900円」を。

宮崎県石巻の焼きそば用二度蒸し麺を使ったつけめん。

麺上にはマグロ。

冷やした魚介豚骨スープで食べる。

ん〜、麺がイマイチ。焼きそばの麺は焼いてこそ本来の持ち味が発揮される。パツパツ切れる、こしのなさに違和感を感じる。

お土産焼きそばを3食もらったから、家で焼いて楽しもうと思う。

追記:焼きそば作ったけど、焼き固めてもパツパツ切れる食感だった。。

◆店舗情報
所在地:東京都新宿区市谷田町1-3 クレセントビル1F
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜21:30  土日祝11:00〜16:00
定休日:無休

◆評価
麺:1点 汁:3点 具:3点 CP:1点 +α:2点
合計:10点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

臨機@西永福(3)

臨機@西永福(3)
お客さんと臨機で昼飯。

臨機で唯一食べてない、「オシム(大盛り300g)900円」を。

ちなみにコレ、味噌つけめん。ガンジーのカレー味はわかるが、何故オシムが味噌なのかは謎。

今ザッケローニなだけに、時代を感じるネーミング。

平打ち麺×ライトな味噌スープ。ベースのスープに味噌を少し入れたのだろうか。これなら醤油の方がいい。

あと、味はまだしも、スープぬるめなのはいただけない。

開店したての頃に食べた醤油は旨かった記憶があるんだけどな。なんだろ?

◆店舗情報
所在地:東京都杉並区永福3-35-8
営業時間:11:30〜15:00/18:00〜23:00  日祝11:30〜21:00(スープなくなり次第閉店)
定休日:月・木

◆評価
麺:2点 汁:2点 具:3点 CP:1点 +α:3点
合計:11点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

麺厨房 あじさい 本店@五稜郭公園前

麺厨房 あじさい 本店@五稜郭公園前
五稜郭いった後に、函館一有名なラーメン屋、あじさいへ。

札幌のら〜めん共和国で食べているから、まんまるてい、Noroshi、あたりにしようかな、とも思ったが、若干移動が面倒なので五稜郭タワーの目の前にあるココへ。

2階が店舗なのに1階に行列。1階に軽く10人はいる。やめようかと思ったが、上から先客がゾロゾロ降りてきた。

回転率がよさそうなので、待ってみることに。

結果、30分程度で「味彩つけ麺(平打ち麺)850円」にありつくことができた。

あぁ…麺がまずい。茹ですぎたような食感。

スープは濃い。塩分過多。以前札幌で食べたものはバターが主張してきて面白かったが、これはそんな味わいは一切なし。

それはそれでいいのだが、やっぱり個人的に麺食べるのがやっつけ仕事…。

なんかしっかりした見た目だけに、ギャップが酷い。。

ちなみに、本日のメイン、函館記念は完敗。武〜(怒)

◆店舗情報
所在地:北海道函館市五稜郭町29ー22
営業時間:11:00〜20:25(LO)
定休日:月(祝日の場合、営業)

◆評価
麺:1点 汁:3点 具:3点 CP:2点 +α:2点
合計:11点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

ジャンクガレッジ @東京

ジャンクガレッジ @東京
帰社前に遅めの昼めし。ジャンクガレッジで「まぜつけ(並)1000円」。

無料トッピングはニンニク・チーズ・アブラの3種類。全部、とコールしたいところだが、仕事中のためチーズのみ。

ニンニクアブラは匂い的にもテカり的にもきついだろ、という判断。

まぜそばとしては〇。
極太麺に動物系醤油ダレ・卵・鰹節・ベビースター・モヤシ・チーズが絡み、ジャンキーな旨さ。

が、ニンニク・アブラも入れるべき。入れないと物足りない。仕事中、特に客先訪問の合間はNGってこと。

そして、このblogで一番重要なところ、つけめんパート。
はっきり言って微妙。濃ゆい豚骨スープとブラックカレースープなのだが、どちらもまぜそばの延長戦上の味。しかも退化する方面に線が延びている。

まぜそばとしての方が旨い。

つけ、を名乗るなら、まぜそばを凌駕してほしい。例えば、あえてあっさりにするとか、洋風にするとか。別方向に変化させることで解決すると思うんだけどなー。

◆店舗情報
所在地:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F
営業時間:11:00〜23:30  日祝11:00〜23:00
定休日:無休

◆評価
麺:4点 汁:2点 具:3点 CP:1点 +α:2点
合計:12点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

つけ麺 みさわ@福島(大阪)

つけ麺 みさわ@福島
晩飯に食べた楼蘭の麺量が少なく腹ぺこだったので、久々に連食。

さらに太るなー。土日にしっかり運動せねば。

さて、2杯目に選んだのは大阪の隣駅、福島にあるみさわの「梅干しつけ麺(200g)850円」。

つけめん本体は、残念ながらレベル低め。麺はツルッとしたタイプのもので、味はほのかに素麺ぽい。

スープは甘み強めの豚骨魚介。いい素材使っているみたいだが、バランス悪いかな。

チャーシュー小さめ。普通。

そして薬味系トッピング。

これこそ、この店の真骨頂。思わずニヤニヤしてしまう。

というのは、つじ田をベースに、六厘舎、TETSU、やすべえの食の工夫を一杯に集約していたためだ。早い話しパクリ(笑)

まず、玉ねぎ。多くの店が採用してる薬味だが、やすべえが古くから用いてる薬味。
辛みないし、いいよ、やすべえより。

次に麺上の魚粉オンザ海苔。つけめん好きなら誰でも見たことがある六厘舎スタイル。

そして食べ方の大半を占めるのは、つじ田。
1/3食べた時点で麺にすだちを搾りかけ、2/3食べた時点で黒胡椒を投入せよ、とのこと。

何も麺を食べ進める割り合いまでパクらんでも(笑)
ちょっと笑ってしまった。

で、最後はスープ割後の焼き石。TETSUですね。

なぜかスープ割は卓上のポットで行うという謎仕様。
店の人がスープ注いで焼き石投入でいいと思うけどな。

ちなみに、梅干しはペーストされたものが大葉の上に盛られていた。
麺に絡めながら食べるのだが、甘味・酸味がありおいしかった。

きびのパクリかしら?はたまたオリジナルか?

みさわさんのみぞ知る。

◆店舗情報
所在地:大阪府大阪市福島区福島5-6-11
営業時間:11:30〜14:30/17:00〜24:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:2点 具:3点 CP:2点 +α:3点
合計:13点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

本格つけ麺 たれ蔵 銀座店@東銀座

本格つけ麺 たれ蔵 銀座店@東銀座
久々に充実した週末にしてみた。

会社の人達とフットサル→元会社の先輩とランチ→元バイト仲間と焼肉&飲み。

いや〜楽しい。人間らしい生活。

その幸せ人間生活の〆は東銀座にある本格つけ麺たれ蔵で「醤油つけめん(2玉)730円」。

ちなみに3玉まで無料。

1玉120gといったところだろうか?

甘ったるいスープに太麺。

まあ、酔っ払ってるし、いいんじゃないのー?

…と思ったが、やはりスープ甘ったる過ぎ。好みがわかれる。

◆店舗情報
所在地:東京都台東区上野2-6-11
営業時間:11:00〜翌4:00
定休日:無休

◆評価
麺:3点 汁:2点 具:3点 CP:3点 +α:2点
合計:13点(25点満点)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧